成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。



バラして梱包して、東京に帰って、開梱して元通りにして.....




夏休みライド全て終了。
20170822 (1)


20170822 (2)


20170822 (3)




最終日はバイクを梱包して東京に向けて発送準備。

20170822 (4)


20170822 (5)


20170822 (6)



基本的には往路の時と同じように梱包。

空気入れやら、ジャージやら、バッグに入らない服やら全て梱包箱にぶっ込む!


配送会社にて集荷も完了。
20170822 (7)


梱包箱を置いておく場所さえあれば、この方法はスムーズ。

人は身軽に移動できますけんね。




そして人の準備も開始。

今回持って帰るもの。
20170822 (8)


トマト、唐辛子、奈良漬、きゅうり漬け、梅干などなど。

バッグの半分以上が食料品で占められましたww




では帰りましょうか、またいつかの日まで。


津山市から東京まではざっと6時間。

20170822 (9)


20170822 (10)


20170822 (11)




車窓の景色は岡山駅から走った道。
20170822 (12)

20170822 (13)


また、来年の夏やねえ。



新幹線の中ではいつもの一杯w
20170822 (14)



そして東京へ到着、さあ自宅へ帰ろう...............






しかし、東京駅に到着した脚で、そのままいつものお店へww
20170822 (15)


20170822 (16)





これで、2017年夏休み行事は全て終了。

あとは、発送したバイクを受け取って開梱開始。

20170822 (17)


20170822 (18)



こうして、いつもの場所へと鎮座するどどんまーね。
20170822 (19)



めでたし、めでたしと。











が、東京に帰ってきて2日目の8月17日、

それは前触れもなく、突然やって来ました......









さてと......
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
次は10月かな?




岡山の夏休み最終日は、お山の日.....



8月14日。

15日は東京に帰るので、この日が夏休みの最終日。


さあ、今日も行きましょう。

ドリンクボトルには地元の水道水で十分。
20170821 (1)



準備中にトラブルに気付く.....
20170821 (2)

クランクに巻いていたケイデンス計測のバンドがない!


そういえば、しまなみ海道を走っている時にカランってヘンな音がしたな。

特に気にしなかったけど、その時にバンドが落ちたのか.....

まあ、ケイデンスには興味ないからいいやww




そんな最終日は「お山の日」

実は、今年2017年は全くと言っていいほど山に上ってません。

最後に上ったのって4月の渋峠開通翌日の雪壁を見に行ったぐらい。

今日はリハビリも兼ねて山上りを再開。

ぼちぼちと行きましょうか。

20170821 (3)


20170821 (4)


20170821 (5)


20170821 (6)


自宅からスタートして信号は全くなく、のんびりと山方面へと進みます。

今日は自宅を出発して山方面をぐるりと回っての約50km。

因みに、この2日間で走った距離は380km。

2日でこんなに走ったのも久しぶり、もう1年以上走ってないかも。



なので脚は残っていませんw

ムリはしないので....

20170821 (7)


20170821 (8)


ご・休・憩。


のんびりした時間とさわやかな空気。



早速スタートすると、後ろからロードバイクに抜かれる。
20170821 (9)

ちょっとした自慢ですが、上りは遅いのだww



そんな今日のコース。
20170821 (10)


とにかく上り続けますww

きっちい、きっちい......



隧道を通って最初の目的地へ到着。
20170821 (11)


20170821 (12)


20170821 (13)


20170821 (14)


ここに来たのは30年ぶりかな。


ここから奥津に抜けて林道で一山超えて行きます。
20170821 (15)


20170821 (16)


距離3.7kmで斜度9%らしい。

平均9%の斜度だから、途中は間違いなく10%オーバーとなるはず。



さあ上りましょうかね。
20170821 (17)


20170821 (18)


ガーミンの表示もひたすら右上がりのまま。


久々の山なのでムリはしない、とばかりに途中で休憩。
20170821 (19)



頂上が800m弱なので、そんなに高くはないのですが、

太陽が出てきてあっちー、あっち~.....
20170821 (20)



えんこら、どっこいしょと上り続けているうちに

ジャージは汗だく、頭からも汗がポタポタ落ちてガーミンにも汗が....
20170821 (21)




無事に上り切って頂上でひと休憩。

バイクを止めると汗が地面にポタポタと落ちる、落ちる。
20170821 (22)


20170821 (23)

ほぼ、今年初めての大汗を滴りながらのヒルクライム。

いかに今年、さぼりまくって来たかがよくわかるわね。



そして上ったあとはヒルクライム。
20170821 (24)


20170821 (25)





道の駅「奥津温泉」へ。
20170821 (29)


20170821 (26)



朝、家を出てくるときに何も食べてなかったから、腹減ったのでがっつりと。
20170821 (27)


20170821 (28)


地元のおっかさんが作ったおこわで補給開始。


ここは奥津温泉。

岡山の中で湯郷温泉、湯原温泉とともに美作三湯と呼ばれる温泉地です。

小説「秋津温泉」の舞台で映画にもなったロケ地です。

20170821 (30)


20170821 (33)


20170821 (34)


20170821 (35)




そして、ここにもアレがありました。
20170821 (31)


20170821 (32)


しまなみ海道でも見た「ブルーライン」


岡山満喫サイクリングロードルートと呼ばれる事業でサイクリングルートを整備。

そのルート上の一部にブルーラインが引っ張ってあるのです。

いつかは行ってみないとね。


中国地方の名峰と呼ばれる大山・蒜山エリアも近いので、また今度かな。
20170821 (36)


あとは帰路を急ぐだけ。

どうも天気が怪しくなって午後からも雨予報。

それでも雨ばかりの東京に比べたら、4日間も走れたので満足、満足。

20170821 (37)


20170821 (38)


20170821 (39)

20170821 (40)



帰路途中にブルーラインをもう一度見て、
20170821 (41)



最後にダムと一緒に記念撮影。
20170821 (42)



距離としては50kmちょい、久しぶりのヒルクラもあったので、よしとする!
20170821 (43)




こうして終わった2017年の夏休み。

11日の夜から走り始めて、14日まで450kmほど走りました。

初めて地元にバイクを持ち込んでの一大計画も大きなトラブルなく無事に終了。

この輪行箱計画はいいかも知れんな....


さて、最終日の15日はバイクを梱包して輸送の準備をして

人の荷物も荷造りをして東京に帰りますか.......








ライド中に久しぶりに見た丸ポスト
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
まだ、現役なんですって( ゚д゚ )









岡山駅から72km、自走で帰ろう.....



新幹線で岡山駅に到着。

お盆時期真っ最中なので、駅はドえらい混みよう。

しかも、在来線の出発まで1時間以上待つことに。



実は、事前にルートを作成していて、しまなみ海道後は新幹線で

岡山へ移動も計算済み。もし走れるようだったら実家まで自走で帰ろうと計画。

ダメだったら輪行でそのまま帰ろうと。

岡山駅到着後「こりゃ走れるな」と思い立って自走で津山まで帰宅計画を開始です。



岡山駅前でガタゴトと組み立て開始。
20170820 (1)



自宅までは72km。
20170820 (2)



道路看板も知っている地名ばかり。
20170820 (3)


20170820 (4)



この岡山から北方面の津山までの間。

小学5年生の夏に津山から岡山まで自転車で走った事があります。

距離にして約80kmぐらいだったかな。

何を思ったか「自転車で旅したい」と思い立ち、親父と一緒に二人で岡山市内の親戚宅まで。

帰り道の岡山から津山までの途中で力尽きて母親に迎えに来て貰ったんだよな.....


そして今、最新のロードハイクに跨って、

当時の借りを返さんと一路、津山市へと進みます。




しかし、スタートして5kmでストップ。
20170820 (5)


今日は朝飯を食べて以来、ろくな固形物を食べていないのでコンビニで補給開始。

ここまで途中食べたものは、バナナ、カキ氷、炭酸飲料、サンドイッチだけww



相変わらずの良すぎるほどの快晴.....あっちぃぃぃぃ
20170820 (6)


20170820 (7)




左手を走るのは津山線。
20170820 (8)


津山線(つやません)は岡山駅から津山駅に至るJRの路線です。

駅数は17、距離は58.7km

その昔は、岡山から鳥取に通じるための連絡線としての役割も担っていましたが、

今では、その役割も終えて津山と岡山を結ぶ一路線です。



この津山線も思い出の路線。

高校生の時に資格を取りに岡山市内へ乗って行ったり、

高校卒業後の進学先の体験入学に行くために乗ったり、

東京から帰って来る時には乗って帰ったりと、節目節目に乗って来た思い出の路線です。


そんな線路の傍をロードバイクで北上します。
20170820 (9)


20170820 (10)

しまなみのブルーラインを走って来たのでタイヤが青くなってるww




本来、岡山市から津山市へ抜けるのであれば国道を通れば最短ルート。

しかし、この国道は両市を結ぶ主要国道なので、クルマが多いので

今回は裏ルートを予め作っておいて北上していきます。

20170820 (11)


20170820 (12)


20170820 (13)


20170820 (14)




昨日が236km、今日が81kmと、ここまで30km。
20170820 (15)

こんな走ったのは5月の連休中以来の事。流石に脚が辛い。

そして暑い! 

20170820 (16)


20170820 (17)





途中で休憩しつつ、頭上を通過するのは岡山空港に着陸する飛行機。

20170820 (18)


20170820 (19)





津山まで32km、残り半分。
20170820 (20)


20170820 (21)


流石に裏道を通ると時間が掛かりすぎるので、この辺りで国道にイン。

高速巡行で、先を急ごう作戦開始。




しかし、暑くて腹も減ったので途中で補給のためにコンビニイン。

20170820 (22)


20170820 (23)


20170820 (24)


20170820 (26)



こちらは、東京ように数百m走ったらコンビニなんてありませんからね。

だから見つけて、補給できるようだったら立ち寄って必ず補給。



この3日間、カンカン照りの中を走ってきました。

夏の日差しを目一杯浴びたいとアームカバーをしないで走ったので

見事なまでにツートンカラーの腕となりましたww
20170820 (25)




補給をして元気一杯にペダルを漕ぎ続けて進んでようやく津山市へイン。
20170820 (27)



横に見えるは、岡山から走って来た津山線。
20170820 (28)

本当はアレに乗って岡山駅から帰って来るハズでした。

しかし、今回はロードバイクで帰ります。

ロードバイクで正解だったな。
20170820 (29)



段々と夕暮れの時間が迫ってきました。

ここまで着たら自宅まであと少し。

走る場所は勝手知ったる道を急ぎます。

20170820 (30)


20170820 (31)


20170820 (32)




無事に実家へと帰ってきました。

20170820 (33)


20170820 (34)


途中でコース変更をしてもほぼ予定通りの距離となることに。



今年の夏の一大イベントだった、しまなみ作戦は無事に終了。

11日の夜から出かけていって、往路としまなみを楽しんで、

13日もしまみなと岡山からのライドと思う存分楽しんで来ました。


そして、帰ったあとは洗濯をして
20170820 (35)




残るお休みは2日間。

最終日は東京へ帰る1日なので、残るフリーは14日の1日。


明日も朝から行きまっせ!







今回のコース、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
クルマも少なくて走りやすい!




目的は果たしたので、しまなみ海道を通って岡山に帰ろう.....



岡山の実家から236km走って、しまなみ海道を通って

愛媛県今治市まで無事にたどり着きました。

辿り着いたら、帰らにゃならん!




では帰りましょう、しまなみ海道を通って。


8月13日も天気予報は快晴.....カンカン照りの暑さ。
20170819 (1)



今日は帰るだけなので、朝からゆっくりモード。
20170819 (2)

20170819 (3)



朝はのんびりとホテルの朝食を食べて、ゆっくりと準備して7:30にスタート。
20170819 (4)


20170819 (5)


20170819 (6)


20170819 (7)




昨日の天邪鬼は身を潜めて、今日は大人しくブルーラインに従って

今治駅前からスタートします。

このブルーラインが今治駅前から尾道まで続いていて、

この上を走れば迷う事はありません、ガーミンのナビもいらないしww

ブルーライン以外にも標識看板が立っているので、それも参考にしつつ進んでいきます。

20170819 (8)


20170819 (9)


20170819 (10)
(それでもガーミンでルートは見るw)




まずは、一本目の橋の来島海峡大橋へ向けてカル~くヒルクラ開始。
20170819 (11)


20170819 (12)


20170819 (13)




ありきたりな言葉ですが、やっぱり美しい眺め。
20170819 (14)


20170819 (15)


20170819 (16)


20170819 (17)


この近辺は潮の流れが早く、海面で潮の流れが判るほど。

ここで獲れる魚は身が締まっていて、間違いなく旨いはず。

朝8時過ぎから「刺身だったら、やっぱり日本酒の辛口だな」と思いつつ、帰路を急ぎます。



そんな今日の恰好。
20170819 (18)

昨日のジャージ+宅急便で送ったバックパックを背負って走る事に。

しみなみ海道、このスタイルで走る方が結構多いのです。

やっはり移動時の荷物は色々と考えるもの。

自分の場合は往路は身軽の恰好で楽しみ、復路はバックバック仕様。

バックバックの中の物を後々使う事になります。




さらば、来島海峡大橋よ、また来る日まで!
20170819 (19)



大島に入ったら昨日休んだ道の駅を通過してちょいとした丘越えを1本。
20170819 (20)


20170819 (21)


因みに今回のブルーラインを通過する最短コースで

一番のアップダウンがあったのがこの大島。

途中には何気に「峠」もあります、標高63mですがw
20170819 (24)





このあたりで一回目の休憩。

ローディらしく補給はバナナww
20170819 (23)


20170819 (22)


今日も最高気温30度越えと、暑くなる事はわかっているのでムリはしません。

休憩しながらのんびりと進んで行きます。


20170819 (25)


20170819 (26)


20170819 (27)


20170819 (28)


20170819 (29)


20170819 (30)


20170819 (31)


止まっては写真撮って、ちょこちょこ進んでは写真撮っての繰り返し。

次にいつ来るかは分らないので、とにかく写真と自分の目に景色を焼き付けるのです。

今、自分の住んでいる場所は関東地方。

地元に住んでいたら、何度でも来る事は出来ますが流石に関東からだと

距離の問題、そして一番大きなお金の問題で頻繁に行く事はどうしてもね.......

だから、来たからには思う存分楽しまないと!



そして、多々羅大橋を渡って愛媛県にお別れ。
20170819 (32)


20170819 (33)





この多々羅大橋、途中に「多々羅鳴き龍」というのがありまして、

20170819 (34)


20170819 (35)


ここで手を叩くと、音が反響しながら上に向かって上っていくように聞こえます。

音だったら、声でもOKだし、ここに置いてあるバチでもOK。



その後も記念写真を撮りつつ、帰路を急ぎます。
20170819 (36)


20170819 (38)



で暑いので、またまた休憩。
20170819 (40)


20170819 (39)



それにしてものどかな風景。
20170819 (41)


20170819 (42)


誰も通らないし、誰も歩いてない。

こういうのどかな時間も旅の贅沢。



生口橋を渡って因島へ。
20170819 (43)


20170819 (44)

しまなみ海道もそろそろ終盤。




最後の因島大橋を渡って向島へ入り、尾道市へと渡る船着き場へと。
20170819 (45)


20170819 (46)


20170819 (47)


20170819 (48)


20170819 (49)


渡し舟に乗ってしまえば、数分で因島へと到着。

因みにこの渡し舟、人は100円、自転車は10円で移動中に支払います。

20170819 (50)


20170819 (51)


20170819 (52)




無事に尾道市に帰ってきました。
20170819 (53)

しかし、ゴールはここではなく岡山の実家。

そこまで帰る最短のルートを選択して先へと進みます。


尾道市内を北上して
20170819 (54)



見えてきたのは山陽新幹線の新尾道駅。
20170819 (55)


「ここを今回のしみなみ海道のゴールとする!」


今治から81km。
20170819 (56)


朝7時半にスタートして到着が13時。

途中で休憩したり、写真撮ったりとまったりしつつの5時間半。

輪行準備をして、背負ったバックパックからショートパンツと

ポロシャツを取り出してジャージの上から着込みます。

流石にトレックジャージのままで新幹線ちゅーのは如何なもんかとww


新尾道駅から岡山駅まで各駅のこだまに乗って50分。

既に東海道新幹線からは引退した500系新幹線に乗って一路岡山駅へ。
20170819 (58)


20170819 (57)


20170819 (59)




「大都会岡山」へ到着。
20170819 (60)


岡山駅に来るのは、10日の夜に帰って来て以来60時間ぶりw

さあ、ここからは在来線に乗り換えて津山駅まで1時間半。

そして、津山駅から実家まで自走で約15kmちょい。

暑いしね、早く帰ってビールをブシュッと一杯飲みたいし......

さ、早く帰ろ、帰ろ.......


































急遽、大都会岡山から自走して帰る事になりましたww
20170819 (61)




まだまだ、続きます........











今回初めて投入した折り畳みシューズ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
近場を歩き回るにはこのシューズで十分よ!







やっと来る事の出来た「しまなみ海道」.....



尾道からは渡船で向島へと渡ります。
20170818 01


20170818 02


20170818 03



向島からはブルーラインを辿って行けば今治へと向かうことに。
20170818 04



が、天邪鬼はブルーラインを外れて行くことに。
20170818 05


20170818 06


20170818 07



しまなみ海道のはすが、ヒルクライムをすることにww


向島の中にある標高283mの高見山。
20170818 08


20170818 09



この看板からは1.4km。

しかし、この1.4kmがエゲつねえ......

中盤から終盤に掛けては斜度10%越えw

ここまで140km以上、走って来た脚にムチ打ってへーこらと上ります。


到着した頂上からはこれから渡る因島大橋もばっちり。

20170818 10


20170818 11


20170818 12



尾道に到着した時点で獲得標高900mちょいだったのが、高見山を上って1200mになる事に。
20170818 13



ヒルクラを終えた後は因島へ渡ることに。
20170818 14


20170818 15


20170818 16



道路には今治行きのブルーマークがばっちり。
20170818 17


このラインには残り○kmの距離も書かれていて到着の目安には十分。


因島大橋へと向かうために、またまたヒルクラを。
20170818 18



そして迎えた一本目の因島大橋を渡ります。
20170818 19



そして渡り終えたあとはすぐさまヒルクライム開始。
20170818 20


20170818 21


ブルーラインから思いっ切り外れて縦横無尽に走り回ってました、この頃は.....

そして上って力付きたので、10時前にガリガリ君を投入w
20170818 23


ちょ~のんびりペースで進むのですよ。


なんといっても17時までに宿に到着すれば問題なし。

問題は体力がどこまで続くかだけ。


次なる橋は生口橋。
20170818 24


20170818 25



島々を結ぶ橋には入口がキチンと明記されていて迷うこともありません。
20170818 26



で、ここでも橋までのプチヒルクラをこなして
20170818 27



生口橋到着。
20170818 28


20170818 29



天候は良すぎて、もう暑い、暑い。

おまけに風も吹いていないので、暑さでバテ気味。

なので、休憩は細かく取ることに。

しゃ~と下って
20170818 30


20170818 31




生口島のコンビニで休憩。
20170818 32


20170818 33


お腹も減ったのでカラアゲを投入。

もちろんコーラも投入。



そして、次なる多々羅大橋へと進むことに。
20170818 34


20170818 35


20170818 36



このスポンサー付きの青いシートは衝撃吸収マット。

ダウンヒルでスピードを出し過ぎて壁に接触した場合の事故防止用。




そして多々羅大橋に。

ここで広島県から愛媛県へと県境を越えました。
20170818 37


20170818 38


20170818 39



そして到着した大三島。

ここには、絶好の撮影ポイントが。

20170818 40



そうそう、今回ライドの目的はこの写真を取る事でもあったのです。
20170818 41



後ろには今渡って来た多々羅大橋。
20170818 42


20170818 43


ここまで実家から185km。

ようやく念願だったこの場所にやって来ました。

後ろには今渡って来た多々羅大橋。



この時点でお昼12時前。

それにしても暑すぎる.....

こんな暑い時に体を冷やすアイテムと言えば.....
20170818 44


シャクシャクと、頭がキーンとなりつつもかっ込む、かっ込むww


そしてこの後はブルーラインをひた走って次なる橋の大三島橋へ。
20170818 45


20170818 46


20170818 47




それにしても瀬戸内の他島美と橋はどこを切り取っても絵になる事間違いなし。
20170818 48


20170818 49




が、ここでトラブルと相成る事に。

脚の小指が圧迫されて痛い、痛い(;´∀`)

20170818 50


途中ストップしてシューズを脱いで直射日光で暑くなった

道路の上をソックスで待機することにww


そして伯方・大島大橋を通過。
20170818 51


20170818 52



ここまで来れば残す橋は来島海峡大橋だけ。

この時、13時42分。

ホテルチェックイン予定時刻は16時半。

残り距離は約27km

残り3時間なので、時間合わせのためにちょ~まったり寄り道計画を開始。


コンビニで休憩して炭酸飲料でご休憩。
20170818 53


20170818 54



のんびりと走りつつも、来島海峡大橋の手前までやって来ました。
20170818 55


20170818 56


ここから今治までは残り12kmちょい。

時速15kmちょいでまったりと橋を走ります。
20170818 57


20170818 58


20170818 59




四国本土に入っても時間が有り余っているので、サンライズ糸山へも寄り道。
20170818 60


20170818 61




中にはモンベルのショップも入っていたり、レストランや宿泊も出来たりと

サイクリングにはもってこいの施設。

まあ、泊まんないけどねww


ここから今治市内のホテルまでは5kmぐらい。


海沿いの道をまったりと走り、
20170818 62


20170818 63



今治市内へ突入して今治城と記念に一枚!
20170818 64



ホテル到着時は236kmで終了。
20170818 65



ホント、3か月振りの200km越えですわ。

脚はパンパンで、体の節々は痛い!


それでもホテルに到着してやるべき事をやらないと。
20170818 66


20170818 67


事前に送った宅急便の荷物を受取って

ライト、ガーミン、スマホ、デシカメと充電開始。

因みにこの日だけで写真撮影は520枚と過去最高を記録ww


商店街にお出かけして肉、肉とビールを買いこみます。
20170818 68


20170818 69


20170818 70



着たジャージは洗濯して、明日の朝までには乾燥させます。
20170818 71




こうして岡山から自走で無事に到着。

2年間思い続けていたしまなみ海道を無事に走り切りました。

さあ、あとは無事に実家に帰るだけ。




そんな泊まったホテル、初めての体験をしました。

初めてロードバイクと一夜をともにしましたww
20170818 72



さあ、明日は復路のしまなみ海道よ!









因みに贅沢過ぎる悩みなんですが....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
途中で橋はもういいかなと思ったのは事実です....








