成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

エアロスポークだったんだ.......


日曜日に代替ホイールを用意して下さったショップの方から説明していた内容

「一世代前のホイールだけど、スポークは空力特性を持ったスポークですよ」

その時は、ちょいと見ただけなのですが、

今日、まじまじと自転車を見ていて気付きました......

代替ホイールって、スポークの形状が違うのね.....
20140123扁平スポーク

途中からスポークが平べったい形になってます。


フロントはこんな感じ。
20140123フロントスポーク

あきらかにリヤホイールのスポークと違います。


早速調べて見ると「扁平スポーク」と言うそうです。

・中間部の断面形状を板状(扁平)にしたスポーク

・普通のスポークと比べて、前からの空気抵抗を受けにくい
 スポークだが横風には弱い。


しかし.....このスポークの恩恵を受けるためには

どのくらいのスピードで漕がないといかんのだ?

たぶん、いや、この恩恵を受ける前に脚が売り切れてしまうことでしょう(T_T)


先週の日曜日にこの代替ホイールで、

ちょっとだけ走ってみたけど、結局区違いは判らずじまい。

しかし、折角違うパーツが付いているのでこのまま返すのは勿体無い。

帰ってくる元のホイールと、このホイールの感覚?も感じて見たいし。


という事で、土曜日のお出かけプラン、こそこそと明日の仕事中に考えます。


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

エアロスポーク。
そんなものが存在するとは全く持って知りませんでした。(汗)

確かにその差を感じてみたいもんですね。
私も感じる前に売り切れそうです。

土曜日晴れるといいですね。

福岡は天気悪そう。(涙)
2014.01.23 23:36 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
こいつが、発揮できる脚力が欲しいです。
今の状態だと「猫に小判」です。


> こんばんは。
>
> エアロスポーク。
> そんなものが存在するとは全く持って知りませんでした。(汗)
>
> 確かにその差を感じてみたいもんですね。
> 私も感じる前に売り切れそうです。
>
> 土曜日晴れるといいですね。
>
> 福岡は天気悪そう。(涙)
2014.01.24 07:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/99-32f616d5
該当の記事は見つかりませんでした。