成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。



岡山駅から72km、自走で帰ろう.....



新幹線で岡山駅に到着。

お盆時期真っ最中なので、駅はドえらい混みよう。

しかも、在来線の出発まで1時間以上待つことに。



実は、事前にルートを作成していて、しまなみ海道後は新幹線で

岡山へ移動も計算済み。もし走れるようだったら実家まで自走で帰ろうと計画。

ダメだったら輪行でそのまま帰ろうと。

岡山駅到着後「こりゃ走れるな」と思い立って自走で津山まで帰宅計画を開始です。



岡山駅前でガタゴトと組み立て開始。
20170820 (1)



自宅までは72km。
20170820 (2)



道路看板も知っている地名ばかり。
20170820 (3)


20170820 (4)



この岡山から北方面の津山までの間。

小学5年生の夏に津山から岡山まで自転車で走った事があります。

距離にして約80kmぐらいだったかな。

何を思ったか「自転車で旅したい」と思い立ち、親父と一緒に二人で岡山市内の親戚宅まで。

帰り道の岡山から津山までの途中で力尽きて母親に迎えに来て貰ったんだよな.....


そして今、最新のロードハイクに跨って、

当時の借りを返さんと一路、津山市へと進みます。




しかし、スタートして5kmでストップ。
20170820 (5)


今日は朝飯を食べて以来、ろくな固形物を食べていないのでコンビニで補給開始。

ここまで途中食べたものは、バナナ、カキ氷、炭酸飲料、サンドイッチだけww



相変わらずの良すぎるほどの快晴.....あっちぃぃぃぃ
20170820 (6)


20170820 (7)




左手を走るのは津山線。
20170820 (8)


津山線(つやません)は岡山駅から津山駅に至るJRの路線です。

駅数は17、距離は58.7km

その昔は、岡山から鳥取に通じるための連絡線としての役割も担っていましたが、

今では、その役割も終えて津山と岡山を結ぶ一路線です。



この津山線も思い出の路線。

高校生の時に資格を取りに岡山市内へ乗って行ったり、

高校卒業後の進学先の体験入学に行くために乗ったり、

東京から帰って来る時には乗って帰ったりと、節目節目に乗って来た思い出の路線です。


そんな線路の傍をロードバイクで北上します。
20170820 (9)


20170820 (10)

しまなみのブルーラインを走って来たのでタイヤが青くなってるww




本来、岡山市から津山市へ抜けるのであれば国道を通れば最短ルート。

しかし、この国道は両市を結ぶ主要国道なので、クルマが多いので

今回は裏ルートを予め作っておいて北上していきます。

20170820 (11)


20170820 (12)


20170820 (13)


20170820 (14)




昨日が236km、今日が81kmと、ここまで30km。
20170820 (15)

こんな走ったのは5月の連休中以来の事。流石に脚が辛い。

そして暑い! 

20170820 (16)


20170820 (17)





途中で休憩しつつ、頭上を通過するのは岡山空港に着陸する飛行機。

20170820 (18)


20170820 (19)





津山まで32km、残り半分。
20170820 (20)


20170820 (21)


流石に裏道を通ると時間が掛かりすぎるので、この辺りで国道にイン。

高速巡行で、先を急ごう作戦開始。




しかし、暑くて腹も減ったので途中で補給のためにコンビニイン。

20170820 (22)


20170820 (23)


20170820 (24)


20170820 (26)



こちらは、東京ように数百m走ったらコンビニなんてありませんからね。

だから見つけて、補給できるようだったら立ち寄って必ず補給。



この3日間、カンカン照りの中を走ってきました。

夏の日差しを目一杯浴びたいとアームカバーをしないで走ったので

見事なまでにツートンカラーの腕となりましたww
20170820 (25)




補給をして元気一杯にペダルを漕ぎ続けて進んでようやく津山市へイン。
20170820 (27)



横に見えるは、岡山から走って来た津山線。
20170820 (28)

本当はアレに乗って岡山駅から帰って来るハズでした。

しかし、今回はロードバイクで帰ります。

ロードバイクで正解だったな。
20170820 (29)



段々と夕暮れの時間が迫ってきました。

ここまで着たら自宅まであと少し。

走る場所は勝手知ったる道を急ぎます。

20170820 (30)


20170820 (31)


20170820 (32)




無事に実家へと帰ってきました。

20170820 (33)


20170820 (34)


途中でコース変更をしてもほぼ予定通りの距離となることに。



今年の夏の一大イベントだった、しまなみ作戦は無事に終了。

11日の夜から出かけていって、往路としまなみを楽しんで、

13日もしまみなと岡山からのライドと思う存分楽しんで来ました。


そして、帰ったあとは洗濯をして
20170820 (35)




残るお休みは2日間。

最終日は東京へ帰る1日なので、残るフリーは14日の1日。


明日も朝から行きまっせ!







今回のコース、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
クルマも少なくて走りやすい!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/986-e195f30d
該当の記事は見つかりませんでした。
