成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。



やっと来る事の出来た「しまなみ海道」.....



尾道からは渡船で向島へと渡ります。
20170818 01


20170818 02


20170818 03



向島からはブルーラインを辿って行けば今治へと向かうことに。
20170818 04



が、天邪鬼はブルーラインを外れて行くことに。
20170818 05


20170818 06


20170818 07



しまなみ海道のはすが、ヒルクライムをすることにww


向島の中にある標高283mの高見山。
20170818 08


20170818 09



この看板からは1.4km。

しかし、この1.4kmがエゲつねえ......

中盤から終盤に掛けては斜度10%越えw

ここまで140km以上、走って来た脚にムチ打ってへーこらと上ります。


到着した頂上からはこれから渡る因島大橋もばっちり。

20170818 10


20170818 11


20170818 12



尾道に到着した時点で獲得標高900mちょいだったのが、高見山を上って1200mになる事に。
20170818 13



ヒルクラを終えた後は因島へ渡ることに。
20170818 14


20170818 15


20170818 16



道路には今治行きのブルーマークがばっちり。
20170818 17


このラインには残り○kmの距離も書かれていて到着の目安には十分。


因島大橋へと向かうために、またまたヒルクラを。
20170818 18



そして迎えた一本目の因島大橋を渡ります。
20170818 19



そして渡り終えたあとはすぐさまヒルクライム開始。
20170818 20


20170818 21


ブルーラインから思いっ切り外れて縦横無尽に走り回ってました、この頃は.....

そして上って力付きたので、10時前にガリガリ君を投入w
20170818 23


ちょ~のんびりペースで進むのですよ。


なんといっても17時までに宿に到着すれば問題なし。

問題は体力がどこまで続くかだけ。


次なる橋は生口橋。
20170818 24


20170818 25



島々を結ぶ橋には入口がキチンと明記されていて迷うこともありません。
20170818 26



で、ここでも橋までのプチヒルクラをこなして
20170818 27



生口橋到着。
20170818 28


20170818 29



天候は良すぎて、もう暑い、暑い。

おまけに風も吹いていないので、暑さでバテ気味。

なので、休憩は細かく取ることに。

しゃ~と下って
20170818 30


20170818 31




生口島のコンビニで休憩。
20170818 32


20170818 33


お腹も減ったのでカラアゲを投入。

もちろんコーラも投入。



そして、次なる多々羅大橋へと進むことに。
20170818 34


20170818 35


20170818 36



このスポンサー付きの青いシートは衝撃吸収マット。

ダウンヒルでスピードを出し過ぎて壁に接触した場合の事故防止用。




そして多々羅大橋に。

ここで広島県から愛媛県へと県境を越えました。
20170818 37


20170818 38


20170818 39



そして到着した大三島。

ここには、絶好の撮影ポイントが。

20170818 40



そうそう、今回ライドの目的はこの写真を取る事でもあったのです。
20170818 41



後ろには今渡って来た多々羅大橋。
20170818 42


20170818 43


ここまで実家から185km。

ようやく念願だったこの場所にやって来ました。

後ろには今渡って来た多々羅大橋。



この時点でお昼12時前。

それにしても暑すぎる.....

こんな暑い時に体を冷やすアイテムと言えば.....
20170818 44


シャクシャクと、頭がキーンとなりつつもかっ込む、かっ込むww


そしてこの後はブルーラインをひた走って次なる橋の大三島橋へ。
20170818 45


20170818 46


20170818 47




それにしても瀬戸内の他島美と橋はどこを切り取っても絵になる事間違いなし。
20170818 48


20170818 49




が、ここでトラブルと相成る事に。

脚の小指が圧迫されて痛い、痛い(;´∀`)

20170818 50


途中ストップしてシューズを脱いで直射日光で暑くなった

道路の上をソックスで待機することにww


そして伯方・大島大橋を通過。
20170818 51


20170818 52



ここまで来れば残す橋は来島海峡大橋だけ。

この時、13時42分。

ホテルチェックイン予定時刻は16時半。

残り距離は約27km

残り3時間なので、時間合わせのためにちょ~まったり寄り道計画を開始。


コンビニで休憩して炭酸飲料でご休憩。
20170818 53


20170818 54



のんびりと走りつつも、来島海峡大橋の手前までやって来ました。
20170818 55


20170818 56


ここから今治までは残り12kmちょい。

時速15kmちょいでまったりと橋を走ります。
20170818 57


20170818 58


20170818 59




四国本土に入っても時間が有り余っているので、サンライズ糸山へも寄り道。
20170818 60


20170818 61




中にはモンベルのショップも入っていたり、レストランや宿泊も出来たりと

サイクリングにはもってこいの施設。

まあ、泊まんないけどねww


ここから今治市内のホテルまでは5kmぐらい。


海沿いの道をまったりと走り、
20170818 62


20170818 63



今治市内へ突入して今治城と記念に一枚!
20170818 64



ホテル到着時は236kmで終了。
20170818 65



ホント、3か月振りの200km越えですわ。

脚はパンパンで、体の節々は痛い!


それでもホテルに到着してやるべき事をやらないと。
20170818 66


20170818 67


事前に送った宅急便の荷物を受取って

ライト、ガーミン、スマホ、デシカメと充電開始。

因みにこの日だけで写真撮影は520枚と過去最高を記録ww


商店街にお出かけして肉、肉とビールを買いこみます。
20170818 68


20170818 69


20170818 70



着たジャージは洗濯して、明日の朝までには乾燥させます。
20170818 71




こうして岡山から自走で無事に到着。

2年間思い続けていたしまなみ海道を無事に走り切りました。

さあ、あとは無事に実家に帰るだけ。




そんな泊まったホテル、初めての体験をしました。

初めてロードバイクと一夜をともにしましたww
20170818 72



さあ、明日は復路のしまなみ海道よ!









因みに贅沢過ぎる悩みなんですが....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
途中で橋はもういいかなと思ったのは事実です....








関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/984-8b8a27df
該当の記事は見つかりませんでした。
