成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ガーミンの地図を西日本仕様にしてみよう.....




ガーミン520
20170808 01

修理に出して今は絶好調。



そんなガーミン520、今年の夏の冒険には大活躍して貰うのです。

いくら地元といえど、しまなみ海道までの経路はガーミンのルートが全て。


このガーミン520、地図は入っているのですが元々の地図は貧弱。
20170808 02



そのため、有志の方が作られたOpen street mapをインストールして使う事に。

このOpen street map、日本を5ブロックに区切っていて

必要に応じた地図をインストールして使用します。

ホントは全ての地図を入れる事が出来ればよいのですが、ガーミン520の

空き容量が大きくないので、全ては入れられないのです。


自分の住んでいる場所は東京。

なので、東京を含んで多分行くであろう地図を選択して使用する事に。


しかし、今年の夏は西日本です。

という事は地図を入れておかないと、迷子は確実。

ブルベじゃないからキューシートは使わないよww




まず、PCとガーミンを接続。
20170808 03


続いてOSMサイトから地図をダウンロードしてPCに保存。
20170808 04


「本州西・四国版」を選択して、
20170808 05


この「gmapbmap」が要の地図ファイルになります。


続いて、PCに接続したガーミンフォルダを開く。
20170808 06



ガーミンの中にあるgmapbmapファイルは今使っている東日本用の地図。

これを西日本版の地図ファイルに上書きしてやります。
20170808 07


これで西日本版の地図アップートは完成。


続いてルートラボから今回の走行コースをガーミンにインストールして完了。
20170808 08




で、西日本地図をインストールしたガーミンを東京で起動して地図を見てみると、
20170808 09



うむ、真っ白だw

何もわからんww




因みに、この時に地図の縮尺を上げてやると......
20170808 10


20170808 11


名古屋から西と四国の地図がしっかりと表示されております。


これでガーミンも西日本仕様に準備OK、迷子にはならないぜ!









しかし...................

東京に帰ってきたら、忘れないように

東日本使用に戻しておかないと、ポンコツ呼ばわりされるなww






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/979-500bb2d2
該当の記事は見つかりませんでした。