成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ホイールリム、ヒビが入ってました.......


日曜日、朝3:00に目覚める.......

まず、トイレに行って、パジャマのまま玄関を開けてみる。

風がびゅ~、ご~......くらいよ、さむいよ。

で、そのままお布団へUターン。

おやすみなさい(-_-)zzz........

..............................

..............................


そして、起きたら朝8:00。

再び、玄関を開けてみる。

風がびゅ~、ご~......さむ...だけど、太陽がばっちり。

よし、走りに行くか。

ついでにショップへ6ヶ月の定期点検へ行く事にします。

最初に自転車を購入したときに

点検時期は「最初の1ヶ月目以降は3ヶ月を目処にして下さい」と

言われつつも3ヶ月目の定期点検、やってませんでした。

ホントは6ヶ月目点検も12月にやらなきゃいけなかったんですが、

ずるずるとやらずじまい。

ここ最近、異音も出ていた事ですし、ここはきちんとプロの目線で確認して貰います。


ショップに行く事を考えて、近場のパレスサイクリングロードへ。
20140119パレスCR1

天気は、とても良くて青空がきれい。
20140119パレスCR2

でも北風が、凄い、凄い。

こんな感じでピューピュー吹きまくってます。
20140119バレスサイクリングロード

パレスコースを南に走って行くときには、追い風参考記録42kmをマーク(^^♪

Uターンして、北に走る時には向かい風参考記録15km(T_T)

そして、自転車が風に負けそう。フロントがふらふらします。


さすがに風が強すぎるので、ちょっと休憩。
20140119パレスCR3

やっぱり休憩場所も寒い(ーー;)
20140119バレスCR4


そうして、ぐるぐると50km程走って、午後からいよいよショップへ行きましょう。

目指すは六本木。

東京タワーを横にして
20140119東京タワー

六本木ヒルズを見て
20140119六本木ヒルズ


で、ショップ到着。
トレックストア六本木店


ショップの方に「6ヶ月点検なんですが」と話して、

自転車を渡して、暫しショップ内をうろうろと。

そういや、クリートカバー、片方しかなかったな。

携帯用アーレンキーも欲しいし。

CO2ボンベとパンク修理キットも.......


そんな時、ショップの方から「タイヤの振れ取りしますか?」と質問が。

目の前でリヤタイヤを回して頂いたところ、酷い状態。

ぐらん、ぐらん、左右に振れまくってます。


もちろん、振れ取りは「工賃」が発生しますので、

買いたい物と一緒に精算のためレジの方にお金を渡したところ、

ショップ奥の作業場からレジの方に声が......

「工賃待って。これ、メーカーにクレーム入れましょう」との声。


えっ、何、何。もうね、びっくりです。何が起こったの???

作業場からメカニックのお兄さんが、

リアホイールを持って出てきて説明してくれました。

スポークとリムを繋ぐニップルを中心として

「リムにひび割れが3箇所見つかりました」


もう、は?は?は?、頭の中は途端にしてクエスチョンマークです。

何、ひび割れって。

見たら、ホントにひびが入ってます。

こんな感じで(ホイールはそのままショップ預けとなったので

写真がありませんが、イメージだけでも)
20140119ホイールクラック

赤線のイメージでひびが入ってました。

色々と聞いて見ました。

・このまま乗ってたら、いつかはスポーク折れたかも。

・普通に乗っていたら、こんな症状は発生しまい。

・特にこのホイールはチューブレス対応で、

ホイール強度が強いので普通は発生しない

・殆ど発生しないのでメーカーにクレーム上げてホイール交換します


段差バシバシ走ったりとか、悪路を走ったりとか、接触とかも、

一切していないのに、なんでろう???


こうして、ホイールはショップ預かりでメーカーへクレーム入れて交換となりました。

Newホイールが届いたら、ショップが電話を貰うことになりました。

結局、工賃も発生せずに購入したものだけでお支払い。


しかし、ホイール預けたままじゃ自転車では帰れません。

一輪車です。お店の代替ホイールをお借りする事になりました。


若干フロントとリヤのデザインが違いますが、走る事には問題はありません。

フロントは購入した時のホイール。
20140119フロントタイヤ

リヤは代替ホイール。
20140119リアタイヤ

次回乗るのは土日なので代替ホイールでも問題は全くありません。

そして、ショップに来た目的の6ヶ月点検も終了。

ブレーキの効きもよくなったし、音鳴りもなくなりました。

結局、こんな物も購入したし。
20140119購入品
バンク修理パッチと携帯用アーレンキー。


今回のトラブルにはびっくりです。こんな事もあるんだねえ。

そして、自分では全く気付かず走ってました......駄目やねえ。

でも、今回ショップに点検時にしっかりと見つかった事には感謝しないと。

ロングライド中に、スポーク折れたらシャレになりませんもんね。

点検は大事だ!!



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/95-6b1d108b
該当の記事は見つかりませんでした。