成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

新品のエアコンとチェーンの掃除.......

土曜日です。

曇り空ですけど、雨や雪は降ってません。寒いけど。

そして、何故か家にいます。

だったら、走りに行けや!....と思うところでしょうが。

.....................

.....................


金曜日の夜20時半。

お電話が入りまして「エアコン交換、土曜日の朝8時半からお伺いします」との連絡

この瞬間、土曜日の予定は粉々に砕け散る。


年末に消防車までやってきたエアコン室外機の音騒動から約2週間以上。

この建物が出来た時に取り付けたエアコンらしいのですが、

以前の住人の時までは、何もトラブルなくて自分の時になっての音トラブル。

まあ、ここは新しいエアコンに取替えてもらえますので、よしとしましょう。

交換も機種が古いため室外機だけの交換だけでなく、

室内機も含めて、全ておNewに交換するとの嬉しいお知らせ(*^_^*)


そして、この交換は経年劣化のトラブルのため、交換費用は大家さん負担です。

ありがとう、大家さん(^^)



早速、朝っぱらから工事の人が来ることを想定してあっちこっち片付けます。

自転車も外の廊下に出します。
20140118自転車外


工事のおっちゃんが持ってきました、Newエアコン。
20140118エアコン準備

20140118エアコン準備2

で、古いエアコンを取り外しました。
20140118エアコン取り外し

壁、汚いね~。


室外機へ通じる穴がぽっかり開いてます。
20140118壁あな


このまま穴開けっ放しだったら、冬は凍えるなあ、とくだらない事考えつつ。

工事完了まで待ちますが、出かけるわけには行きません。

時間が余ります.......暇です。


だったら、自転車チェーンの掃除でもしようかな。

チェーンは今まで取り外した事がありませんでした。

ミッシングリンクが、どうやっても取り外せない。

ネットとメンテナンスブックを見て「押して引いて外す」とのこと。

さっそくやってみましょう。

押して引いて.....外れた。
20140118チェーン外し

20140118チェーン

このチェーンを洗うのですが、こヤツに詰めこみます。

ペットボトルです。
20140118ペットボトル

こうやって入れて、パーツクリーナーをシュ~と吹き込んでシェイク、シェイク。
20140118洗い中

カクテルは作りませんが、バーテンダーのようにシェイクしまくります。

油汚れでどろどろ、真っ黒です。
20140118どろどろ


一回洗って、中のパーツクリーナーを入れ替えて2回目のシェイク。

あとは、取り出してウェスで拭いて、ちょいと乾かして自転車へ取り付け。
20140118元通り

ミッシングリンクも上手く取り付けできました。

取り外しのコツさえわかれば簡単に出来ます。

エアコンも無事交換完了。
20140118エアコン完了


以前に比べて新しいタイプなので、電気代も安くお財布にもやさしい。
そして、室外機からの音もスゴイ静かです。

以前は、騒音撒き散らし状態だったからなあ。

いやあ、よかった、よかった........

............................

............................

でも、土曜日午前はこれで完全に終了。

午後からは髪切りにも行かなあかんし。


結局乗れずじまいだ(T_T)


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

今日は乗れずに残念だった様ですが、チェーン清掃やりましたね。

私も外してやってみたいなと思っていたので、参考にしながらやってみます。

月曜は東京出張なんで雪が積もらない事を祈っておきます。
2014.01.18 18:13 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"

こんばんは。

もうね、残念の一言です。

結局、今日の東京は良い天気だったのに。

日曜日の天気は「関東地方平野部で1cm」とかニュースで言ってるので、

ライドは、また無理かもしれません(T_T)



> こんばんは。
>
> 今日は乗れずに残念だった様ですが、チェーン清掃やりましたね。
>
> 私も外してやってみたいなと思っていたので、参考にしながらやってみます。
>
> 月曜は東京出張なんで雪が積もらない事を祈っておきます。
2014.01.18 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/94-0106fd80
該当の記事は見つかりませんでした。