FC2ブログ

成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

どこにも出かけない日は料理人に変身.....

朝、AM6:00起床。そして寒いので再び寝るZzzzzz......

そして、起きたらAM9:00。

9時かあ、仕方ない。今日はちゃりんこ人から料理人になります。

一人暮らし長いので、結構色々な料理をします。

(気が向いた時に限る、との条件つき)

だって、自分の食べたいものを作りたいんだもの。

火と水と料理のできる台所があれば、大丈夫です。


実家から送ってきた野菜をそろそろ片付けてしまわないといけません。

送ってもらった中に「キウイフルーツ」がありました。

10個程貰いましたが、どうも一人暮らしだとそんなにばくばく食べれるものじゃない。


先週、飲み屋さんで相談したら「ジャムにすればいいんじゃない」とのアイデア。

早速、ジャム作りとやらに挑戦です。

もう、2回目の成人式とやらが近いのに人生初めてのジャム作り。

ネットでレシピを調べます。

キウイの皮を剥いて潰して、重さの30%ぐらいの砂糖を入れる。

まず、ここで問題発生、はかり、持ってません。

ま、いいや、適当で。目分量でぱっぱらぱーっと入れます。

で、お鍋で30分程度煮込む。
20140113キウイ煮込み中

あとは、熱湯消毒したビンに詰めて、荒熱を取って冷蔵庫へ。

とりあえず、見た目だけはジャムに見えそうな。
20140113ジャム


続けては王道のカレー作り。

人参は実家から送ってきたものを使います。そしてじゃがいもの代わりはさつまいも。

お肉と玉ねぎだけは買ってきます。

玉ねぎはみじん切りにして、あめ色になるまで炒めます。
20140113たまねぎ炒め中

そして切った人参とさつまいも、お肉を入れてコトコトと煮込みます。
20140113カレー


カレーは一晩経った方がウマイ!ので、今日は食べずじまい。

明日のご飯、ご飯(^^♪



続けてレタスの登場。

こぶりのレタスを3玉分、手で千切って牛肉との炒め物に。
味付けは必殺技の「焼肉のタレ」
20140113レタスの炒め物

そして、最後のメニューはレンコンを調理。

スライスしたレンコンとひき肉をゴマ油で炒めて、中華スープの元と

水を入れて塩・胡椒・お醤油を少々。

完成後に七味唐辛子をぱっぱらぱーっと振りかけて完成(^^♪

さ~て、酒のあても出来たコトだし飲むか。
20140113蓮根の炒め物


すっかり料理人の1日で終わってしまった、今年最初の連休最終日。

自転車の自の字も出てこない!自転車はどこいった!



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/91-4f3c6120
該当の記事は見つかりませんでした。