成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

電動にも弱点があります.....




ようやくね、カゼが治ってきましたよ。

12月も中盤にカゼを引いて治るまでに2週間。

今回も治るまでに2週間。

以前だったら長引いても一週間もあれば治っていたのですが

ここまで長引くという事は、やっぱりお年のせいなのだろうかな、と考えるこの頃です......














ロードバイクのシリーズ。

シマノのDi2

カンパのEPS

スラムのeTAP


メーカーは違えど、共通なことは電動で動くこと。

そして、電動システム乗りが一番恐れていること。

「バッテリーが無くなって動かなくなること」

あたしには、まだ経験がありませんが、他の方のブログを読むと

「ギア固定で止まった」「インナーで止まった」とかいろいろとあるようです。





そんな、あたいが使っているのはシマノのDi2。
20170124 01




ギア変更の頻度にもよりますが、約1000kmぐらい持つそうです。

そしてバッテリーが切れたらギア固定になるらしい。


バッテリー切れにならないように充電を行う必要があるのですが、

最後に充電したのは去年の秋。

これで、どんだけ乗ってないか直ぐにわかりますなww


Di2の場合、このジャンクションのランプ状況で直ぐにわかります。
20170124 02


変速レバーを軽く押してグリーンランプが点き続ければOK

グリーンランプが点滅したら「そろそろ減ってまっせ」サイン

赤点滅だと「やばいよ、やばいよ」

赤点灯だと「マジでやばいでっせ」状態。


で、先日久々にバッテリー残量を見てグリーン点滅だったので充電開始。





そして、去年の夏以来の各ファームウェアアップデートを試して見る事に。


ロードを置いてある廊下と普段使いのデスクトップが離れているので

「ロードとPCを接続するためだけに購入した」タブレットPC。
20170124 03



が、廊下で作業すると寒いので台所にチャリを持ち込むww
20170124 04


デスクトップパソコンと接続。
20170124 05




早速、ジャンクションAをバージョンアップしろとの事なのでアップ開始。
20170124 06



パソコン上で最新のバージョンが分かって状態も表示されるなんて、もうパソコンですな。
20170124 07


因みにワイヤレスユニットを取り付ければ、スマホでも設定可能らしいです。







そして、パソコンを使って変速のレバーの割当の設定も可能です。
20170124 08


普通は左がフロント、右がリアなんでしょうが、設定次第で左右を逆にする事も可能です。

ワイヤー式は、直接ディレーラーにケーブルが繋がっていますが、

電動で繋がっているのは電気ケーブルでディレーラーには信号を送っているだけ。


だから、その信号をちょいちょいといじってやれば色々な割り振りも可能なんです。



という事は....ボタン全てをシフトアップに割り振る事だって可能なのでは....


当たり前だけど、やらないよww







一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/886-84bcc304
該当の記事は見つかりませんでした。