成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

異音、再び........

自転車のフロント部分から、異音が鳴り出しました。

以前にもありましたが......その際はショップに持ち込んで

ヘッドチューブとフロントフォークの間に

グリスをもりもりと塗りこんでもらって解決。
フォーク

今回の異常音、フロントのどっかが緩んでガタガタと鳴っているイメージです。

最初に気付いたのは、新年ライドの時。

走り出しは何ともなかったのに、だんだんと音が発生してきます。


年末にメンテナンスブックも購入したことですし、ちょっと自分でみてみましょうか。
20131215メンテブック

ダメだったら、ショップへ持ち込めばいいわけだし。


まずはここが怪しいと睨んで、ステムのボルトを取り外します。
20140109ステム

そして、キャップを取り外し。
20140109ステム内

そして、ステム、スペーサーと外していって......

未だ、構造を理解していないので結構ヒヤヒヤものです。


でもって、スペーサー、ステム、キャップと元通りにして、

”テルクレンチ”でえいや!と気合一発。
20140109テルクレンチ

え~、ホントは”テルクレンチ”はダメです。

各ボルトの締め付けに必要なトルクは規定値として決まっていますので

規定値以上に締め付けた場合、ショックでポキッとなる事もあります。

この自転車にも締め付け箇所には各トルクの規定値が明記されています。

これは、ステムのボルトのトルク。
20140109トルク



昔々の学生時代に材料工学とか勉強してました。

各金属の構造とか、破断に至るまでの経過とか。

もちろん、トルクレンチ使っての実習も色々とやったので、

締め付けトルクは大切だよ、とよくわかってはいるのですが。

 
あ~、トルクレンチが欲しいなあ。

しかし、年末年始で色々と買った為にその余裕はありません。


そして、今回直してみたのは夜、日中はお仕事の身。

つまり日中は乗れません。

夜に4階の部屋から階段でチャリ担いでの上げ下げはやりたくない!

実際の効果は土曜日のライドまでお預けです。


う~ん....今週土曜日、ちょっとショップに行って

プロの目で点検だけはしてもらおうかな。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

異音気になりますよねぇ。
私も以前、後方から異音が出た為、ショップに見てもらいに行ったことがありますが、ショップに着くと音が止み、問題無しとかありました。(今は出てませんが)

今回のHIGIRIさんと同様の場所から異音ではありませんが、黒いものが出てたのはグリスだったのな。

何のアドバイスにもなっておりません、と言うより勉強になりました。m(_ _)m
2014.01.09 23:21 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


音鳴りって目に見えるトラブルじゃないので、やっかいもんです。

今回、初めてヘッドを外してみたんのですが、やっぱり初心者だと原因特定は無理ですねえ。

ショップに持ち込みすればいいんでしょうが、寒くて乗る気が.....(笑)



> こんばんは。
>
> 異音気になりますよねぇ。
> 私も以前、後方から異音が出た為、ショップに見てもらいに行ったことがありますが、ショップに着くと音が止み、問題無しとかありました。(今は出てませんが)
>
> 今回のHIGIRIさんと同様の場所から異音ではありませんが、黒いものが出てたのはグリスだったのな。
>
> 何のアドバイスにもなっておりません、と言うより勉強になりました。m(_ _)m
2014.01.11 13:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/88-a19207a7
該当の記事は見つかりませんでした。