成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

結ばれた相手のことを『リンタマン アジャスト ロード・プロ』.....




デートのつもりが、ついうっかりと結ばれる事になった方
20161116 51

リンタマン アジャスト ロード・プロ

20161116 52


20161116 53




実は、以前に”小指の付け根が痛い”と言っていたら

コメントを下さった方がおられましてね(ありがとうございました!)


それによると、どうも『内反小趾(ないはんしょうし)』と言う症状らしいです。

足の小指が変形をして内側に曲がる症状の事で、足の構造の問題が主な原因らしいです。

因みに反対の症状の『外反母趾(がいはんぼし)』は足の親指が

内側に向かって変形をして曲がる症状の事なんだそうです。

症状を改善するには、

サイズが合った靴を選び、つま先を締め付けないように調整して貰ったり、

かかとが安定する、しっかりとした構造の靴を履く事とかだそうです。



この短い夏に頑張ってくれたボントレガーシューズ。
20161116 54

このシューズでも、夏場は薄い夏用ソックスを履いて、上手くフィットすれば痛みは全く出ません。


しかし、ここ数回の痛みが出たライドは冬用ソックスを履いてのライド。

冬用ソックスは厚みがあるので、その厚みでシューズの中が狭くなって

フィットしなくなった可能性が考えられるのです。

それは足の痛みに絶えられなくなるほどです。


特に本当に寒い時期の真冬ライドになると、ソックスを二重に履いて

走ることもあるので、この痛みは何とかしないと致命的なのです。




そんな時に教えて貰ったリンタマン。

これだ!と閃いて早速取り寄せました。


二つのダイヤルと、ワイヤーの取り回しで

足幅、つま先、足の甲と色々な調整が可能です。
20161116 55


20161116 56





因みに届いたのは金曜日。


翌日は碓氷峠ライドなので、とりあえず簡単に調整を。

とりあえず適当にクリートを取り付けて....
20161116 57




右脚だけのワイヤールーティングをノーマルから調整。

「ナチュラル トゥーフィット」
20161116 58


つま先のダイヤルで長さと幅を調整出来るように。

これでつま先部分がワイドになります。


左足はノーマルのまま。
20161116 59



そして、シューズの中敷にも今回は実験要素を。

今回ライドの時に「もしかしたら良いかも」と思って試した事が一つ。

「シマノSH-R170の中敷をリンタマンの中敷と入れ替えてみる」

20161116 60


R170と今回のリンタマンのサイズは何気に同じ。

R170は2年半程走っているので中敷には自分の足がばっちり。







こうして70kmちょい走った感想を。
20161116 61






■足がシューズの中で動いて右小指が痛い....

足が前後に動かないように、つま先のダイヤルで長さと幅を調整していたために

ガチガチと締め付けすぎると.....

幅が狭くなって小指の付け根が痛む

つま先のダイヤルを緩める

足先がシューズの中で動きまくる。

その結果、更に右小指の付け根が触れて少しだけ痛むことに。




■左足もワイヤールーティングを変更したほうがいいかも。

こちらもダイヤルをガチガチに締めていたので、ちょっとだけ緩めたら

足先がシューズの中で動きまくって、さあ大変!

ライド終盤に微妙に左脚の小指もチクチクと痛む事に。

こちらは途中で右足と同じワイヤールーティングも変更すると痛みはなくなりましたけどね。



そんな左右のワイヤールーティング。
20161116 62



つま先のダイヤルで前後と幅も調整できるようにしたのですが、

このままだと、前後サイズはぴったりでも幅がどうしても窮屈になります。

そこで右脚だけは幅を更なるワイド化へと。

「エクストラ ワイド フイット」
20161116 63


20161116 64


20161116 65


20161116 66


幅調整には付属のゴムバンドを使用。

つま先のダイヤルは前後の調整だけに使用。


デブだけに『ワイド』『エクストラ』なんですよww



そして中敷も素直にオリジナルへと戻すことに。
20161116 67

やっぱり、最初はオリジナルで走ってみてそれから調整やね。





そしてあとはロングだな、ロング。

ロング走って痛みが出るかどうかだな......









一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/851-7c5a1e97
該当の記事は見つかりませんでした。