成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

汚いスプロケ問題 in 2016年秋.....




花の金曜日。

略してハナキン。

もう誰も使ってない言葉だな。


そんな金曜日に3年振りに20年来の知り合いと、夜会いましてね。

以前は同じ会社に努めていた事も有って、毎晩飲み歩いていた戦友?です。

そして、この知り合いと言うのも大酒飲みww




まず、一軒目で串カツを嗜み


続いて二軒目で「体を動かそうや」となって5年ぶりぐらいにボウリングに行く事に。
20161029 01


Wおっさんは3ゲームもしたら疲れてしまいましたよ
20161029 02




そして三軒目の締めは体を動かしたので「焼肉」と
20161029 03


深夜12時を回って食べる焼肉。

片手にはお決まりのビール。

良い子はこの時間帯から焼肉はやったらダメなヤツですよww

そして翌日には立派な筋肉痛になりましたとさ。










あたいのスプロケ。
20161029 04



20161029 05



20161029 06


うむ、見事だ。

見事過ぎる汚さだww


先日のライドの時にも言われましてね。

明らかにオイルの塗りすぎでドロドロです。

掃除しないといけないのですが、スプロケを取り付けたままで

お掃除するラクアイテムを投入することに。

20161029 07


100均包帯。

ギアの間に入れてカッコン、カッコンと磨くのです。


カッコン、カッコン、カッコン、カッコン、カッコン、カッコン






途中経過。
20161029 08


見事なまでのツートンカラーw

いかに汚れていたかよく分かるな。


そしてさらにカッコンを続けていくとビカビカになりました。
20161029 09


20161029 10



そして、ボロボロになった100均包帯。
20161029 11




フレームの汚れは簡単に雑巾でちゃっちゃかと拭けるので

よく掃除をするのですが、駆動系はどうしてもメンドウになりがち。

しかし、放置すると動きは鈍くなってきたり、故障の原因にもなるものです。

今後も定期的に掃除していかんとね。




そんな土曜日、そして明日は日曜日。

なぜこうなったかわかりませんが、只今、指を負傷中です。
20161029 12



多分、出掛けられないので「今日届いた例の洋物」を見て楽しむとするかな.....









一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。