成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

飲んだくれの1週間が終わって、掃除じゃあ......

走り納めが終わった翌日24日から28日の土曜日まで、

ず~っと飲んだくれておりました。

もうね、酒浸りの日々です。24日からの5連チャンは全て帰宅は午前さま。

深夜1時、2時に帰って数時間寝て朝起きて仕事出発。でその夜はまた飲み。

そして仕事も年末に向けてピークの真っ只中。

但し、飲みすぎで遅刻する事はなく28日の土曜日で無事仕事納めとなりました。


今週はこんな感じで進んでいました。

1.日付変わるまで飲む

2.家帰ってすぐ寝る。

3.朝起きて仕事。

4.日付変わるまで飲む

1番からの繰り返し。

この繰り返しだったため、パソコンもブログも触る時間全く無し。

まあ、今日は日曜日。

朝からちょっとだけのんびりと部屋の掃除はせずに”自転車の掃除”です。



先週の三浦半島忘年会ライドでドロドロに汚れたバイクさま。

もうね、ホントにぐちゃぐちゃ。

乗って帰ってきた後に、直ぐ掃除しろや!という事なんですが。

20131229クランク汚れ

20131229ダウンチューブ下

20131229BB下


まずホイールを外して、逆さまにして。
20131229自転車さかさま


軍手着用して、キレイなウェスでまずは拭きまくり。

水拭き後に、乾いたウェスでゴシゴシ。

ドロはこれで簡単に落ちていきます。

そして、カセットとチェーン。
20131229カセット1

結構汚れてます。

未だ、カセット外しを持っていないため、ギアの間をゴシゴシと擦って汚れを落とします。
20131229カセット2


なんとか、キレイになりました。
20131229カセット3


続いてチェーンのお掃除。
20131229チェーン

灯油なんざ、使えませんので仕方なくゴシゴシとヒトコマずつ拭いていきます。

パーツクリーナーをシュッっとかけとゴシゴシ。

ああ、灯油入りペットボトルにチェーン入れて、かしゃかしゃしたい.....

まっさら、とはいえませんが綺麗になりました。
20131229チェーン2

ホイールを付けて、最後にチェーンオイルを付けて終了
20131229チェーンオイル


やっとこさ、キレイ、キレイになりました。
20131229完成

そして、サドルバッグにNewアイテムを取り付け。
20131229アイテム
ちっちゃいピンバッジです。


これで、年始からも気分一新して走るぞ!と言いたいところ、

これから2週間程は自転車に乗れません。

明日から実家に帰って週末までおりやすんで、その期間は無理。

そして6日は仕事始め。そのままズトーンと忙しくなっての3連休。

頼む、今年は雪降るなよ。


この3連休”天気が良い”という事を

前提にしてドコ行くかを実家でのんびり考えましょうか。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/80-b5acbed6
該当の記事は見つかりませんでした。