成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

パソコンとロードバイクを接続すると「Di2」.....



ようやく手元にやってきた充電/接続器。
20160719 01



ものは試しとばかりに接続してみます。

まずはタブレットPCを準備。
20160719 02



このタブレットPC、マイクロUSB端子が有りますが、

通常のUSB接続が可能なmicroUSB-USB変換ケーブルが付いているので

まずはこれを取り付けます。



ロードバイクの置き場所近くには電源コンセントも有るので、

最初に変換器を繋げて接続。
20160719 03


20160719 04




続いて、ステムの下にあるジャンクションのポートを開いて準備。
20160719 05


20160719 06


20160719 07



早速繋げて見ると、チャージランプはオレンジが点灯。
20160719 08


これが消えると充電完了のサインです。

とはいえ、Di2に変わってから乗ったのは那須ロングライド70kmと

その翌週の250kmライドのみ。

但し、物珍しさから結構頻繁にカチカチとしていたので

充電状態ってどうなんでしょうかね。





充電作業は一旦中止して、タブレットを取り出して準備開始。
20160719 09



ソフトを立ち上げるとバージョンアップしろ、と言われました。
20160719 10



作業時は片手にタブレットを持つスタイル。

ネット回線は無線で飛ばしているので、自転車置き場で

タブレット片手に作業しても全く問題なし。


ソフトを立ち上げて充電/接続器を繋ぐと

「ファームウェアアップデート」しろと言われて大人しく従います。
20160719 12



アップデートが終わったら「自転車に接続せい」と言われます。
20160719 13



質問にちょこちょと答えていくと....

20160719 14


20160719 15


接続完了!!

画面には、取り付けられたパーツの型番が一覧となって表示されます。


因みに各パーツのソフトウェアも最新版です。
20160719 16



カスタマイズ画面。
20160719 17



変速スピードを調整したり、左右のSTIレバーに割り振る

シフトアップ/ダアンを逆にしたりと色々と調整可能なんですな。
20160719 18


20160719 19








さて、ブツは揃った

大人のおもちゃは買ったw

そろそろ、走り出しに行こうかね。





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/797-09e5abb5
該当の記事は見つかりませんでした。