成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

充電とパソコン問題を解決するために「Di2」.....



半年メンテと一緒にDi2になって戻ってきたロードバイク。
20160715 01



Di2になったからには避けて通れない問題。

それはバッテリーの事。

”電化製品”は電気が無ければ動きません。

Di2も同じ事なんですね。

バッテリーが切れたら変速不能になるらしい。

山の中でバッテリー切れになったらハナシとしては面白いだろうなww

経験したくないけどwww




で、そのロードバイクの置き位置の事。

玄関開けて直ぐのスペースが固定位置です。
20160714 07




しかし、この場所では今後に問題が.......

機械式の時には何も気にしていませんでしたが、

電動化すると充電をしなければいけません。


幸いなコトにロードを置いてある場所の近くにコンセントは有るので

これにバッテリーチャージャーのUSBコネクタを変圧器に繋げば問題なし。






が!


が!!



Di2には専用のソフトウェアが有ります。

このソフトウェアを使ってファームウェアのアップデートやら、

2段飛ばしとかの設定変更も対応出来ます。

しかし、ソフトウェアを使うにはパソコンに接続しないといけません。



ここで問題。

ロードバイクを置いてある場所からパソコンのある部屋への移動は難しいのです。


部屋の中にも色々とモノがある為にロードバイクを持って入るコトも難しい。

でもって、パソコンはデスクトップ式なので持ち運びはムリ!



ショップに持っていけば、アップデートは行ってもらえますが、

どうせなら自分でやってみたい。



うーーーん.........


こいつを解決するためには................



アレだな。







アレだな。








アレだな。






3回唱えたら何か届いた!
20160715 03


20160715 04






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/793-450d0b12
該当の記事は見つかりませんでした。