成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

2016年GW最終日は距離と山を求めるぜい!.....



2016年連休最終日。

どうするもんかね、と悩んでおりました。

もう少し距離を乗りたい、しかしコースをどうしよう?

多少なりとも、上りも入れたい、どうしよう?


そんな時に教えてもらったコース。

「200kmで2700mアップを走ろうよww」
20160509 01


桧原方面から都民の森を上って、その後に飯能に抜けて

山伏峠、正丸峠、天目指峠を越えてCAFE KIKIに立ち寄って戻ってくる200km。

尚、スタート地点まで自宅往復だと+60km追加で260km。

200km越えライドは今年1月の東京湾一周の自宅からスタート地点を入れての230km。

普段、距離を走る時には獲得標高は入れないのですが

何をトチ狂ったのか、今回チャレンジしてみる事に。


朝3時過ぎに自宅出発。

この時間は流石に暗いので、ライトを煌々と付けてゆっくりと進みます。
20160509 02

20160509 03




そして、スタート早々に悩まされたのが向かい風。

漕げども、漕げとも、全く前に進みません。

なんとまあ、スタート地点まで30kmを約2時間かけて到着する事に。
20160509 04


朝5時過ぎにスタートして、ガーミンナビでは今回の200km経過時間を19時間57分と予測。
20160509 05

約20時間と換算して、ゴール時間は日付が変わった深夜1時w

これは、絶対に勝たんといかんなww




今回の200kmライド、純粋なスタートは自宅からで、休憩は50km毎を計画。

出来る限り休憩を短くして、前へ進もう作戦なのです。

とういうことで最初の50km地点へ。
20160509 06

20160509 07

おにぎり2個+パン1つ+砂糖入コーヒーでエネルギーチャージ。


今回コース、食料調達が出来る場所が少ないために

途中でのエネルギーチャージは必須なのです。

寄るたびに食ってばっかりだったのですが、今回だけはこれで大正解。






そして一本目の都民の森へ。
20160509 08

20160509 09

20160509 10


実は、都民の森を上るのはこれで3回目。

最初は2年前。途中で何度か脚を着きながらヘロヘロになりつつ上りました。

次は2015年4月末。久々の復帰戦も途中で脚付き1回。


そして迎えた2016年。3度目の正直とばかりにスタートします。

今日は先が長いのでムリはしませんよ。

カメさんペースでまったりと上りだします。
20160509 11

20160509 12

20160509 13



以前と違うことは

・ロードハイクがアルミからカーボンへと進化。

・短距離のマドンからロングライド主体のドマーネに変化

・ホイールもリムハイト50mmながらも軽いホイールに。

今回3回目でしたが、一番ラクな上りだったかも。


インナーも使用しながら、のんぴりと脚付き無しで上ってきましたよ。




9:10、まず今回の1箇所目をクリア。

補給はコーラ350mlを1本。

20160509 14

20160509 15

20160509 16


続いて、風張峠を越えて奥多摩町方面へと進みます。
20160509 17

20160509 18

20160509 19



バイクが多いので十分注意しながらと進んで無事に奥多摩湖へ。

ここから青梅街道を東へと進んでいくのですが、ここでも向かい風が....

下り基調ですが、風が強くてなかなか進みません。
20160509 20

20160509 21

20160509 22



奥多摩駅近くのコンビニでおにぎり×2個、コーラ1本で補給。

序に羊羹を2つ購入してポッケにねじ込みます。

ここまで自宅スタートして117km、残りは140km。
20160509 23



その後も下りなのに全然進まない青梅街道を進んで、いよいよ飯能へ抜ける入り口へ。
20160509 24


ここから東京ヒルクライムで有名な成木街道を経由して小沢峠を越えて飯能へと向かいます。


が、この道もハンパなかった.....
20160509 25

20160509 26

20160509 27

20160509 28


上って、下って、上って、上って、少し下って、また上って....

ここから山伏峠を目差して走っていくのですが、実は山伏峠も2年前に一度経験済み。

あの時は真夏に上ってダウン寸前で上ったのかな。


峠に入る前の自販機でひと休憩。
20160509 29


今回、ボトルは1本のみ。

幸いな事に気温は25度ぐらいなので、頭から水をじゃぶじゃぶと被る必要はないのですが

それでも、水は貴重品。ボトルには常に満タンにしておます。


えっちら、ほっちらと上る事、数十分。

13:00、山伏峠を制圧!
20160509 30

20160509 31




続いて、次なる正丸峠を目差して走る事30分。

13:30、正丸峠へと到着。

この時点で獲得標高は2000mを越えました。自宅まで残り110km!

20160509 32

20160509 33

20160509 34


正丸峠を下り切って、今度は一山越えて飯能側へと向かいます。


が!
20160509 35


が!!
20160509 36

が!!!
20160509 37


なんか変な文字が見えるんですが、無視することにww

うっそうと茂る木々の中をぶひぶひと言いながら上っていくのですが.....
20160509 38

20160509 39




もう、あかんとバイクを止めてひと休憩。

最後に食べたのは奥多摩駅近くのコンビニでの事。

そこからは3時間近く何も食べずに走りまくって来ましたが、もう限界。

地べたに座って、甘いもの補給として携帯していいた羊羹2つをぱくついて落ち着く事に。
20160509 40

20160509 41




それでも、14時半頃に頂上へ到着。
20160509 42

20160509 43



ボトル水は既に空っぽ。急いでダウンヒルして自販機を探してやっと落ち着きます。

ここまで来れば、本日の上りはほぼ終了。

あとは昼飯の場所へと急ぎますが、何故かここでも向かい風。

向かい風の中をちんたら、ちんたらと進んで15時前にCAFE KIKIへと。

20160509 44


20160509 45

20160509 46

がっつりとコメを食す!!

正直、これでも食いたりなくて、何かお代わりしたいなと思ったのは内緒!



マスターから「今日はどちらまで?」と言われたので

「これこれ、こう走って全行程が260kmほどです!」と言ったら苦笑いされる事にww



因みにこの時点で177km。ゴールまで約50km、自宅まで約80km。時刻は15:30過。
20160509 47


21時ぐらいまでには自宅に帰れるかな、と思っておりました。


その後はサイポクハムの隣を通り、ガーミンのルート表示にうんうんと悩みつつも

向かい風?の中を18時半前に無事にゴール。
20160509 48

ガーミンの予想時間に勝ったな.....



さて、残るは自宅までの30km。

途中で腹減ったとばかりにパン、おにぎり、お肉、コーラと

買い食いをして自宅到着が夜21時。
20160509 49



朝に自宅をスタートしてから17時間半。

ヒザはガクガクです。

そしてお股が猛烈に痛いです....

お風呂に入ってお湯掛けたら「痛~~い」という始末ww



今年1月以来の200km越えライドはこうして無事終了。

そして今年のGWもこれにて終了。

今年の連休はホントよく走りましたよ。

暫く、サドルの上には座らんぞww








一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/738-1687bc94
該当の記事は見つかりませんでした。