成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

連休セカンドシーズン最終日は、人生3回目の自走での山梨県へ.....



2014年5月3日 1回目の自走山梨県(県境を越えただけw)
20160507 01


2015年8月9日 2回目の自走山梨県
20160507 02



そして迎えた2016年5月6日。

「ちょっと柳沢峠を越えて山梨行く? もちろん自走で」とお誘い受けましてね。
20160507 03


自宅は東京の南東地区。

そこからひたすら北西に向かって進んで行って

青梅市から青梅街道、大菩薩ラインを通っての約150km。

自宅から柳沢峠に行くには一言でいえばひたすら上りです。

自宅の位置の標高が約3m、そして目的地の柳沢峠は標高1472m

標高差1469mのヒルクラですよww




まだ、陽も暗い朝4時出発。
20160507 04

20160507 05

25kmペースでまったり、のんびりと進んで行きます。

なんと言っても標高差1400mのヒルクラだからね...距離はあるけど。


第1待ち合わせ場所の50km地点に到着。

ここで朝食兼、これからのパワーとばかりに米を食べてひと休憩。
20160507 06

20160507 07


ここから青梅線の終点駅の奥多摩駅までゆるやかに上って下って進んで行きます。

この方に30kmオーバーで引かれてブヒ~、ブヒ~と

口から変な液体を漏らしながら付いて行くことにww
20160507 08



最終待ち合わせ場所の奥多摩駅到着

ここまで自宅から約75km!
20160507 09

20160507 10

20160507 11

20160507 12



今までの待ち合わせ場所への自走最高記録は50kmだったんですが、

今回の75kmで記録更新ですわ。これで片道75km圏内だったらどこでも行けるな。


ここからは青梅街道を一部は旧道も使いながらひたすら走り続けます。
20160507 13

20160507 14

20160507 15

良く晴れていて山の緑が映えて、とても走りやすい季節です。

夏場は走りたくないけどw



奥多摩湖の小河内ダムに到着。
20160507 16

20160507 17

20160507 18

湖畔には観光客や、ローディがいっぱいです。

ここには2年前にも都民の森経由で来た事がありますが、

食事処からトイレから全て有って休憩ポイントには最高なんですよね。


しかし、本日のゴールはここではなく、まだまだ先へと続きます。
20160507 19

20160507 20


そして人生3回目の自走in山梨県突入。
20160507 22

いつものポーズで記念撮影w
20160507 23



ここから先は、まったりとした上り一辺倒。

斜度はそんなにキツくなくゆるゆるとした上りなので、

まだまだアウター縛りで上って行きます。
20160507 24

20160507 25

20160507 26



心のオアシス、道の駅「丹波山」とーちゃく!
20160507 27


せっかくなのでと、鹿肉を食べる方や、ヤマメの塩焼きを食べる方たち。
20160507 29

20160507 30


え? 自分はコレですよ。
20160507 31

これから上るんだからね、炭水化物とコーラよww


その後もダラダラと上り続けて、甲州市へ。
20160507 32

20160507 33

20160507 34


とにかく暑いです。

そして、水分の補給場所が殆どないために水のガブ飲みには注意しつつ進んでいくと

わらび餅屋さんに到着!
20160507 35

20160507 36


このわらび餅屋さん、ネコがおりますよ。

そんなわらび餅、ここまで疲れ切って上って来た身には清涼な一服となる美味しさ。
20160507 37

20160507 38


因みに、この写真はどうやって撮られているかと言うと.....
20160507 39


こうやって撮影されているんですね。

最近、誰かとライドに出かけた時には

写真を撮っている姿を映すのが趣味になりつつありますww


頂上まではあと少し、のんびり、のんびり上っていくと見えてきました。
20160507 40


20160507 41

20160507 42



本日の目的地の柳沢峠に到着。
20160507 43

20160507 44

20160507 45




東京の自宅から118km。標高差1469mのヒルクラ、ここに終了!

いうことで、毎度おなじみの記念撮影を。

20160507 46


20160507 47


20160507 48


いいですな、バイク担ぎ上げての撮影はデフォですよ。

不思議な事に、疲れていても目的地ではエイヤと担ぎ上げられるのは

達成感が大きいからでしょうね。


”捏造”ではない、本物の富士山も見て
20160507 49



その後は下り一辺倒で山梨市駅まで。
20160507 50

20160507 51



翌日は仕事だからねえ...休みだったらこのまま自走で帰る事も考えたのですが
20160507 52




ゆっこさん、DEROさん、ありがとさんです。
20160507 53


何気にこんな近くで富士山をクッキリと見れたのは初めてかも.....









それでも....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
何気に脚は疲れてたのは内緒です!



関連記事

2 Comments

14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します。
14144です

良いなぁ~(^^)
今 登り強化年間中なので・・・あんまり登りの無い千葉ではコース選びも中々・・・

にしても 東京➡山梨!やっぱ凄いですねぇ~(^^;
私・・・ず~っと登りとか直ぐ ふて腐れちゃうので・・・

今日 お出掛けを目論んでたんですが・・・メチャクチャ寝坊しまして・・・近所を10k程ポタリングで終わってしまいましたぁ(^^;
明日は近くの山を一本登って来ます・・・(^^;勿体無い事しましたぁ
2016.05.07 19:56 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま


3回目の山梨自走ですが、山梨県って周囲が山に囲まれているので
必ず上りがあるんですよねえ。

でも、斜度もなくゆるゆると上って行くことができたので、よかったですよ。

次回は輪行無のオール自走を目論む?かも。



> HIGIRIさん お邪魔します。
> 14144です
>
> 良いなぁ~(^^)
> 今 登り強化年間中なので・・・あんまり登りの無い千葉ではコース選びも中々・・・
>
> にしても 東京➡山梨!やっぱ凄いですねぇ~(^^;
> 私・・・ず~っと登りとか直ぐ ふて腐れちゃうので・・・
>
> 今日 お出掛けを目論んでたんですが・・・メチャクチャ寝坊しまして・・・近所を10k程ポタリングで終わってしまいましたぁ(^^;
> 明日は近くの山を一本登って来ます・・・(^^;勿体無い事しましたぁ
2016.05.09 20:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/735-6eda2535
該当の記事は見つかりませんでした。