成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

3ヵ月遅れの1ヵ月点検へ.....



こんばんは。

只今、絶賛ブログ放置中のHIGIRIです

いや、放置しているわけではなくて繁忙期で仕事が忙しすぎるのです。

家に帰って、寝るだけの生活なんでね。

しかし、そんな繁忙期もそろそろ終わりになりそうです。

如何せん、今週はいよいよ3月最後の3月45日だしねwww

ほんとに終わるんかな.....





突然ですが、まったく乗れてません。

もう自慢できるぐらい乗ってません。

新車を入手し、新ホイールを入手し、フィッテッングも受けてと

万全の準備をしたのですが、乗れてません。

そろそろ、活動しないとやばくない?




しかし、本格的に動く前にやらなきゃならん事が有ります。

新車の初期点検。
20160410 01


普通は1ヵ月後程度でショップに持ち込んでケーブルの初期伸びとかを

見て貰うのですが、乗り出して直ぐに脚を痛めて、その後に

仕事が忙しくなり、気付けば今は4月。

新車デビューが1月だったので、3ヵ月も放置していたことになります。


流石にこれはマズイな、と思ってショップへ持ち込んでみてもらいましょう。

で、今年初のジャージに袖を通すことに。

遂に日の目を見るときがきました。

2016年 トレック・セガフレード・ジャージ
20160410 02

下半身だけしか映せんww



品川近くのどうみてもロボットに変身しそうなビルを横目に見て
20160410 03


六本木の桜坂を通り....
20160410 04



とーちゃく!! 写真ぼけまくりwww
20160410 05



かくかくしかしか、初期点検に.....

そして、気になった事。

このドマーネですが、先日の榛名山ライドの後から

ハンドルを切ると「カチカチ」と変な音がするように。


実は、その昔に壱号機のマドン2.3に乗っていた時にも

購入2ヵ月後に同じようなカチカチ音事件が有って見て貰うと、

フロントフォークのグリスが全部無くなってました、と言うことがありましてね。

今回ももしかして、またか?と思ったのです。


が、説明をよく聞くとドマーネはこの音はどうしても出るんですと。

このドマーネの前後ディレーラーに繋がるケーブルは内装式です。


ダウンチューブ内を変速ケーブルが通って、前後のディレーラーと繋がっています。

この内装ケーブルの入口、マドンは左右にケーブルの入口が有ってそれぞれから

ダウンチューブ内に入ってきますが、ドマーネは入口が一か所に纏められています。

これがマドンの時のケーブル差込口(左右に一か所ずつ)
20160410 06


そして今のドマーネの差込口(一か所に纏まる)
20160410 07


20160410 08


一か所に纏められてしまうことでダウンチューブ内でケーブルがクロスして

どうしても音がなってしまうんだそうです。

あとは、ハンドルの高さの問題。

フィッテッングを受けて、ハンドルはゲキ下がりとなりました。
20160410 09


元々、オリジナルのままでケーブル長を調整していた事も有って

ハンドルを下げた事により、ケーブルがたわんでしまった事も原因だそうです。

もう数か月乗ってみて、ポジションがキチッと固まったら

コラムカットも考えないといけませんのでね。

その時にケーブル長も見直ししましょうか、とお店の方からもご提案を頂きましたしね。


こうして購入後の1ヵ月点検も無事終了。3ヵ月遅れでwww


さて、そろそろ、話題のアレと行きましょうかね.......
20160410 10








トレックバイクでこのジャージを着ると
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
早くなるような気がします(但し、気持ちだけwww)





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します
14144です

読み進めて居て 驚きましたぁ!マドンスゲ~~!
アルミでケーブル 中(フレーム)通ってるのぉ~(◎_◎;)
私のCX-ZERもCAAD10も 外を渡してるのにぃ~!どちらも2015年モデル
トレック人気有るの分かるわぁ~!革新的ですね!
2016.04.11 20:09 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま


初号機のマドン2.3はシフトケーブルは内臓式だったんですよね。
(リア・ブレーキのケーブルはアウター式でしたが...)

内臓式の良いところは、3階にある部屋まで担いで上るときに
フレームのどこをもっても良いという利点だけです(笑)


> HIGIRIさん お邪魔します
> 14144です
>
> 読み進めて居て 驚きましたぁ!マドンスゲ~~!
> アルミでケーブル 中(フレーム)通ってるのぉ~(◎_◎;)
> 私のCX-ZERもCAAD10も 外を渡してるのにぃ~!どちらも2015年モデル
> トレック人気有るの分かるわぁ~!革新的ですね!
2016.04.11 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/714-0ac14852
該当の記事は見つかりませんでした。