成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

白フレームはどこまで汚れるのか.....



桜ライドから帰ってきて、放置中。
20160225 01

自宅に着いたのが22時だったんですよね。

お風呂入って、ジャージ洗濯して、晩飯作って、とやってたら

あっと言う間に24時近くになる始末。

その結果は、輪行袋から取り出したまんまの状態です。


そんな今のドマーネ。
20160225 02

配色はホワイトとスモークブルーと言う濃い青色。


以前のマドンはプラシッドフルーとホワイト&ブラックの組み合わせ。
20160225 03

このフレームのカラーリングはホントのお気に入りだったんですがね。



実は、ホワイト系のフレーム色は「汚れが目立つ」と言う理由で避けていて、

2号機はオーダーメイドのトレックのプロジェクトワンも考えていたのですが

選択できるカラーリングでプラシッドブルーが取扱終了となってしまい、

次点のカラーリングを探していたところ、このブルーも有りかなと思った一台なのです。


そんなホワイトベースのドマーネ号。

桜ライドから帰ってきてあちこちに汚れが....
20160225 04


20160225 05


20160225 06


20160225 07

ダウンチューブの裏だけは軽く拭き去りましたが.....


しかし、この汚れも恐るるに足らず。

このドマーネ号には購入時に「ガラスの鎧」コーティングを施しておりましてね。


ガラスの鎧とは....

「自転車向けのガラスの構造のコーティング剤で、

 施工後は水弾きがとてもよく、汚れも付きにくくなります。

 また、汚れが付着してもほとんどの場合、水洗いで落とすことが可能です」

 ◆メーカー様サイトより拝借



マドンに乗っていた時に初めてガラスの鎧の事を聞き、

弐号機にはコーティングしてもらおうかなと。

今のドマーネに決断した時にも、お店の人に直ぐに「鎧、お願いします」と言ったほどです。

ショップの方からも「水ぞうきんでササッと拭けばキレイになりますよ」との

メンドくさがりには、とってもありがたいご説明も頂きましたしね。


せっかく新車ですし、長くキレイに使いたいと思うのが人の常。

組立て前のフレーム状態でコーティングして貰ったので、

施工料金もお安くなりました。



教えて貰った通りに水ぞうきんでゴシゴシと。
20160225 08


水ぞうきんで拭くだけでキレイになりましたよ。
20160225 09


20160225 10


20160225 11


そして元通りに組み立てて完成と。
20160225 12



これは、あれだな.....

こんなに簡単に汚れが落ちるんだから、もっと走りに行け、と言うことだな。








このドマーネの一番好きなところは
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
トップチューブのこのカラーリング!


関連記事

4 Comments

あきあき says...""
いーなー
めんどくさがりには最高だな
2016.02.25 19:24 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
あきあきさま


一言。

「大人の力」は最大限、使いましょうwww



> いーなー
> めんどくさがりには最高だな
2016.02.26 12:42 | URL | #- [edit]
MaRe says..."やはりかっこいいですね!"
こんにちは!

白フレームにディープリム映えますね!!!
TREK乗りの方はよくお見かけしますが、このカラー、ホイールとの組み合わせは全く見かけないので、ブログ拝見した際にいつもかっこいいなぁと思っております。

私もディープリムに変更予定、そしてそのままヒルクラチャレンジしようと目論んでおりますw
2016.02.26 14:33 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: やはりかっこいいですね!"
MaRe さま



今は、白フレームで大正解だったなと思ってます。
このカラーリング+ディープリムホイールって珍しいんですかね。
確かにあんまり見ないような気がしますね。

うちも、このフレーム+ディープでヒルクラしますよ
(上れるかどうかは不明ですがww)


> こんにちは!
>
> 白フレームにディープリム映えますね!!!
> TREK乗りの方はよくお見かけしますが、このカラー、ホイールとの組み合わせは全く見かけないので、ブログ拝見した際にいつもかっこいいなぁと思っております。
>
> 私もディープリムに変更予定、そしてそのままヒルクラチャレンジしようと目論んでおりますw
2016.02.27 19:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/693-947f5759
該当の記事は見つかりませんでした。