成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ヒザ痛の原因を自分なりに探ってみた.....




ヒザ痛でズタボロになり、未遂に終わった2週連続200kmライド。
20160111 01


これで3ライド連続で途中でのヒザ痛発生の緊急事態です。

12月27日 東京湾一周。

⇒100km地点で右ヒザ痛発生、後に左膝も痛み出す。


1月2日 東京湾一周。

⇒60km地点で右ヒザに違和感。その後ペースを落として走るも左膝も痛み出す。


1月9日 リベンジ2週連続200kmライド

⇒130km地点で右ヒザ痛。左に負担を掛けて走ったら左脚が痛くなることに。




土曜日に惨敗して、日曜日にママチャリに乗ったのですが

ママチャリでも痛いのです。

特に右ヒザが、ペダル回す度に痛くってしようがない。



これは、当面期間は乗るのは難しいかもしれませんね。




で、色々と自分なりに原因を考えて見ました。


1.シューズのせい?

新調したシューズ。
20160111 02

最初はクリート位置が有っていなかったから?と思ったのですが

12月27日のワンイチの時は念のために履き慣れた旧シューズで出かけるも

途中でヒザに違和感が....





2.1ヶ月乗らずの長距離ライドでムリをした?

最初にヒザ痛が発生したライドの前はほぼ1ヶ月ノーライド。

(ニューホイールを取りに30kmほどだけ走りましたが....)


これと似た事が過去にも一度。

2014年4月のこと。

この時も1ヶ月乗れずじまいの復帰戦は筑波山ヒルクライム。
20160111 03

輪行で行って筑波山を上って自走で東京まで帰るつもりが

上って下って30kmほどで、ヒザ痛のためギブアップして輪行で帰ったライド。


そして、その翌日にも都内を60kmほどぷらぷら走って再びのヒザ痛発生。

しかし、それ以降は走っても何ともなく今に至る。





3.体重の変化にヒザが悲鳴を上げた?

思い起こせば12月のこと。

社会人たるもの、人付き合いも大切な事と称して

久々に飲んだくれ月間を満喫する事に。
20160111 04

おかげで体重もみるみる増加...したと思う。

で、ヒザにムリな力が加わった?





4.ポジション変わった?

実は....変わってませんww

昔はステムを下げたり、サドルを後退させたりと

試行錯誤しましたが、結局のところはニュートラルポジションが

一番落ち着くと言う事に。





5.ホイールのせい?

今まで履いていたのはローハイトホイール。
20160111 05


それがディープホイールへと。
20160111 06


ヒザ痛が発生したのも丁度、この乗り換えの時期から。

この新ホイール、軽いのでギヤ一枚分をトクしたように走れるのですが

それでガンガンとブン回して負荷が掛かったのかな.....

元々、アウター派なのでガシガシとブン回した走りはしていたはずなのに。





まあ、色々と考えてみて、バイクフィッティングを試してみるのも

有りかな?と、このところ思っております。

弐号機はロングライドのためのマシンだしねえ。


取りあえずは、ヒザを治すこと優先で過ごす毎日となりそうです...





うーん....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
脚攣りの方がまだいいな...



関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.12 00:02 | | # [edit]
14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します。
14144です。

膝痛!私もチョイチョイ顔をのぞかせるので 他人事じゃ無いなぁ~って読んでます(ーー;)

実はチョットシューズかなぁ~って思って見たりしたんですが・・・違う様ですねぇ~(^^;
私もチョイチョイ フィッテング行こうかなぁ~って 思っては辞めて~って・・・
けど、ニューバイク納車の時は フィッテングして見たら良いと思いますよぉ~!

良い機会ですし!
何より 早く治ると良いですねぇ~。
お大事にして下さい。
2016.01.12 18:49 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま


ヒザ痛、週明け以降は段々と治ってきておりますが....
ここまでヒドイ状態は初めてです。

ホイールの影響でポジションが崩れてしまったのかも知れません。
当面期間は、ホントの「ユルポタ」で走ろうかな(笑)



> HIGIRIさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 膝痛!私もチョイチョイ顔をのぞかせるので 他人事じゃ無いなぁ~って読んでます(ーー;)
>
> 実はチョットシューズかなぁ~って思って見たりしたんですが・・・違う様ですねぇ~(^^;
> 私もチョイチョイ フィッテング行こうかなぁ~って 思っては辞めて~って・・・
> けど、ニューバイク納車の時は フィッテングして見たら良いと思いますよぉ~!
>
> 良い機会ですし!
> 何より 早く治ると良いですねぇ~。
> お大事にして下さい。
2016.01.14 20:40 | URL | #- [edit]
HIGIRI says...""
匿名さま


すみません、色々とご心配ありがとうございます。


ひとつ気になるコトは、今まで履いていたホイールでは
痛みが出ずに200km~を走ってましたから、たぶん新ホイールを
履いた影響で平地をブン回すようになってからポジションが
大きく崩れてしまったのかも知れません。

暫くは様子を見ながらボチボチと思っております。
2016.01.14 20:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/659-3ffc87de
該当の記事は見つかりませんでした。