成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

そういえば、アイオロス5ホイールの感想は.....



12月20日に、真昼間からお持ち帰りをした子。

ボントレガー・アイオロス5 D3ホイール。
20160107 01


20160107 02


20160107 03





その後、12月27日に190km走り、
20160107 05



12月31日に40km、
20160107 06



1月1日に30km、
20160107 07



2日に230kmと、お持ち帰りをしてから490km程走ってみました。
20160107 08



全てド平地しか走っておりませんが

”ど素人が語るボントレガー アイオロス5 D3ホイール インプレッション”です。




①漕ぎ出しが軽い。

実は、ディープリムホイール=重いホイールのイメージを持っていました。

ところが、実際に走ってみると、今まで使用していたWH-9000-C24-CLよりも

漕ぎ出しが軽く感じるほど。

重量的にはデュラよりも前後で80g程重いのですが、重さを全く感じさせません。




②スピードの乗りが早く、そのスピード維持がラク、そして加速の伸びがスンバラシイ。

今使っているスプロケは11-25T。

ローでスタートした場合でも、スピードに乗せてのシフトアップが以前と比べても早くなることに。

(ディープリムのシフトアップ時のかこ~ん音も小さいのですが、楽しかったりするww)

そして、巡航スピードの維持がとってもラクです。


実はお正月のワンイチで、ちょっとだけスプリントしたんですがね.....

35km以上から更に踏み込んでも加速して伸びていくんですね。

まあ、その時は本人の心拍が持たなかったコトもあったんですがwww




③リアハブの音が嬉しい♪

今まで、ボントレガー・レース、シマノ・アルテグラ、デュラエースと履いて着ましたが

空転させた時のシャラララララ音にちょっぴり憧れがありました。

ENVEには負けてしまいますがね、それでも良い音しますよ。





④思ったほど横風の影響を受けない。

交換前には多少の怖さもあった横風問題。

実際にディープリムを履いている方に色々と聞いてみましたが、

こればっかりは実際に乗ってみないとわからない。

そして交換後に都心部のビル風を受けたり、、東京湾一周ライドと走りましたが

思った以上に横風の影響を受けません。




とまあ、ド素人が色々と書いておりますがね、

全て平地を走った時の感想ですわよ。

金額にビビって購入しようかどうかと、躊躇したのも事実ですが、

やっぱり購入してよかった!!




そして、このホイール。

実はまだホイールバランスを取っていません。

ホイールバランスが適正になると更に巡航スピードが上がりますしね。

購入したお店ではホイールバランスのセットは対応していないので

別の姉妹店を教えて貰いましたが、近々時間を見つけてお伺いしませんと。



そして、最大の問題。

このホイールでヒルクラをしたらどうなるか?

興味はあるんですがね.....


ちょっくら週末にでも出かけて来たいとは思うのですが

如何せん、この時期の山は場所によっては凍結しているコトも有りますしね...


さて、どこ行こう??











あとは....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この方さえ来れば.....




関連記事

6 Comments

suzuki says...""
ちょっとだけ乗せてもらいましたが、確かに踏みが軽かった!(≧ω≦)b
2016.01.07 07:05 | URL | #- [edit]
とちぎのいちご says...""
くっ・・・汗
ますますディープが欲しくなるようなインプレありがとうございます怒
もう坂道走らないから今の奴売って資金調達して…ぶつぶつ
2016.01.07 09:22 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
suzukiさま


2日はおつかれさまでした。
実はあの後に、某Dさんも乗ってみて同じコト言ってたんですよ。

スプロケ28付けて、ロースタートなんてしたらもっと軽いかも(゜o゜)



> ちょっとだけ乗せてもらいましたが、確かに踏みが軽かった!(≧ω≦)b
2016.01.07 12:19 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
とちぎのいちごさま


買いですよ、買い。だから早くBora Ultraをローンで行こうよww


> くっ・・・汗
> ますますディープが欲しくなるようなインプレありがとうございます怒
> もう坂道走らないから今の奴売って資金調達して…ぶつぶつ
2016.01.07 12:20 | URL | #- [edit]
14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します。
14144です。

ディ~プ 私の持ってる印象と大分違う様に思います。
色々と為に成りましたぁ(^^)

私は現在 マビックのミドルグレード購入の為にブタさん貯金を・・・
チャリ~ン・・・はぁ~先が長すぎる・・・
2016.01.07 19:37 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま


購入したときにテンションが上がり、
初めて乗った時にテンションが上がり、
平地巡航した時にデンションが上がりと、3回テンションが上がります。

現時点では身分不相応ですが(笑)



> HIGIRIさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> ディ~プ 私の持ってる印象と大分違う様に思います。
> 色々と為に成りましたぁ(^^)
>
> 私は現在 マビックのミドルグレード購入の為にブタさん貯金を・・・
> チャリ~ン・・・はぁ~先が長すぎる・・・
2016.01.08 16:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/655-703fa62e
該当の記事は見つかりませんでした。