成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

弐号機問題。試乗した結論は..........



相変わらずの弐号機問題。

ドマーネ5の試乗を終えたら、再び六本木へと移動します。
20151126 01


では、次なる試乗車を。
20151126 06

20151126 07

「Emonda SL6」です。



お店の方のご好意でちょっと長めの試乗ライドを。

そして、エモンダの特性に見合ったコースという事で近場の坂を。

外苑東通りからの鳥居坂。
20151126 08

20151126 09

長さ90m、高低差13m、平均斜度8%の坂です。

エモンダの特性を見るには丁度いいのかな。

ぐいぐい上って、あっさりと終了。


そんなエモンダSL6

エモンダはマドン、ドマーネと続くトレックの3機種目として登場したマシンです。

とにかく軽いつくりで、ほぼ山岳専用マシンと行ってもいいくらい。

最上級クラスのエモンダSLRは全て込み重量4.65kgとお化けクラスの軽さです

(もちろん金額もそれなりにはしますが....)


このエモンダSL6はSLR、SL、Sと続くシリーズのミドルグレードクラス。

20151126 10

20151126 11

20151126 12

20151126 13


フルカーボンフレームで、カーボンの種類はドマーネ5と同じ500クラス。
20151126 14

乗ったイメージとしては、とにかく軽い!

そして、マドンの特性とよく似通っています。

重心が高めでショートホイールベース。

動きがクイックで、ブンブン振り回せるイメージ?です。


このエモンダもフレームセットが発売されております。

「エモンダSL フレームセット」
20151126 15

が......

色がね......ブラックなんですよね。

今は黒系のフレームが流行っているように思うのですが、

どうも、黒フレームってのは自分のイメージに合わない。


自転車はパーツはあとから何とでもなりますが、

フレームの色はあとから変更とは簡単にはいきません。

色も購入時の大事な要素だと思うのですよ。

自分にとってのお気に入りの色がありますからね。



そして試乗最後はちょっと興味のあったあのマシンを。

20151126 16

20151126 17

20151126 18


「Emonda ALR」です。

エモンダのデビュー後に登場したアルミフレームのエモンダです。

20151126 19

20151126 20

20151126 21

20151126 22


アルミフレームですが、アルテ組で軽いホイールだと全て込み重量8kgを切るのかな。

下手したら、カーボンフレームを食っちまうんじゃないかと思うくらい軽いです。


アルミの種類は300シリーズ。
20151126 23

今、自分の乗っているのが200シリーズのアルミなので1ランク上のフレーム。


そしてエモンダSLと同じく、鳥居坂をぐいぐいと上りきってテストライド。

SLと同じく反応がとってもクイックですよ。

因みにこのエモンダALRもフレームセットが発売しているんですけどね....
20151126 24


これも、色がねえ.....



まあ、今回の目的は「実際に乗って感触を確かめる」ことが目的です。

乗った感想は混乱を極めている(笑)と言うことかな。




プロジェクトワンで....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
この色が組めれば、一番良かったんだけどな。




関連記事

2 Comments

tomotec says..."EMODA SLいいですね。"
はじめまして。tomotecと申します。

訳あって私も弐号機を探しており、六本木でこのイエローEMONDA試乗しましたよ。もともとクロモリロードに乗っており、まさに異次元の軽さで感激しました。
クロモリ乗りから見ても振動吸収性能は正直上で、ダンシングした時のしなりも感じられました。

今週月曜日の開店直後で他のお客さんがいなかったので、好き放題坂を上ったり下りたりと・・・。

真剣にEMONDA購入を考えていましたが、ヘソ曲がりがたたってマイナーメーカーのBOMA RS-Iに決定しました。物欲大王に蹂躙されることを心よりお祈りしておりますww
2015.11.26 23:33 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: EMODA SLいいですね。"
tomotecさま


コメント、ありがとうございます。

ワタシも現行、アルミフレームに乗っているのですが
このエモンダに乗ってその軽さにびっくりしました。

やっぱりカーボンフレーム(特にエモンダ)は軽いですね。

ドマーネか、エモンダかは暫く悩みそうですが
物欲大魔王をお迎えしようと思っていますww


> はじめまして。tomotecと申します。
>
> 訳あって私も弐号機を探しており、六本木でこのイエローEMONDA試乗しましたよ。もともとクロモリロードに乗っており、まさに異次元の軽さで感激しました。
> クロモリ乗りから見ても振動吸収性能は正直上で、ダンシングした時のしなりも感じられました。
>
> 今週月曜日の開店直後で他のお客さんがいなかったので、好き放題坂を上ったり下りたりと・・・。
>
> 真剣にEMONDA購入を考えていましたが、ヘソ曲がりがたたってマイナーメーカーのBOMA RS-Iに決定しました。物欲大王に蹂躙されることを心よりお祈りしておりますww
2015.11.27 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/615-63c90e94
該当の記事は見つかりませんでした。