成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

弐号機問題。試乗せにゃあ、おえりゃあせん!.....




秋のヤビツライドの帰りの解散時でのコンビニでのこと。

りょうさん、のぼうさんに弐号機について

色々と質問を投げかけてみました。

お二方とも、色々と知ってる方なのでド初心者には参考になる事ばかりなのですよ。


そうしたら、ご意見やら、アドバイスをてんこもり頂きましてね。

フレームの特性やら、ホイールの事やら。

その結果、また悶々と悩んでいるわけですよ。


で、悩みを解決するためにも「これは、試乗せにゃあ、おえりゃあせん!」と。

お昼前からキコキコと向かった先は六本木。
20151125 51

20151125 52


お世話さまになっているお店ですが、今回試乗するマシンはここにはありません。


東京タワーの横を抜けて、
20151125 53


晴海通りを銀座を抜けて
20151125 54


勝鬨橋を越えて、
20151125 55


もう一つの姉妹店のある晴海へと向かいます。

そして自分の自転車からSPD-SLペダルを付け替えて貰って....


それでは参りましょう。

「TREK Domane 5.2」さんです。どうぞ~。

20151125 56

20151125 57

20151125 58


弐号機は完成車ではなく、フレーム交換で検討中なのですが、

キチンと試乗しないと乗り心地は判らないので

完成車のドマーネ5を試乗してドマーネのマシン特性を知るコトが目的です。


ドマーネ5シリーズのフレームはカーボン。
20151125 59

トレックの500シリーズOCLVカーボンで、トレックでは700.600.500.400.300と

各グレードによってカーボン素材が異なります。

700シリーズは今話題のマドン9の上位車種や、

そしてエモンダSLRで使用されている最高グレード品です。

600シリーズはマドン9、ドマーネ6シリーズに使われているカーボン。

今回の500シリーズはドマーネ5シリーズや、エモンダSLシリーズのクラスで

使用されているカーボンです。



で、乗ってみた感想。

「重心が低いわ!」

乗り出して直ぐに重心が低くなったコトは判りました。

色々な方のアドバイスや、自分で調べてその特性はなんとなく理解していました。

ドマーネは重心の位置が低く、前後のタイヤ間の距離が長いロングホイールベース。

対するマドンは重心位置が高く、ショートホイールベース。



これはあくまでも乗ってみた自分の主観としてですが、

マドンは動きがクイックで、鋭角のようなとんがった感覚。

対するドマーネは、スムーズに走れて鈍角のようなマイルドな感じ
(悪いイメージではないですよ)

因みに、直線区間で下ハン持ってスプリントもしてみましたが、

思っていたよりも、イメージ的には悪くありません。



そして、ドマーネにあってマドンには無いもの(マドン9は別として)

「IsoSpeedテクノロジー」です。
20151125 60


荒れた路面をスムーズに長時間走るために開発された技術だそうですが

これは実際に走り始めて即座にその効果を実感。


ライドに出かけた際の帰り道の事ですが

行きは体力も有って道路状態が悪くても全く問題ないのですが、

帰りは同じ道を通っても明らかに疲労度が溜まっているコトが判ります。

完全に疲労度を取り除く事はできませんが、

それでも蓄積度は多少は改善されるかも知れません。



乗った感想としてはそんなに悪くないかな、ドマーネも。
20151125 61



さて、試乗は次なるマシンへと続きます.....





そうそう....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ホイール問題も決着付けますからね。



関連記事

2 Comments

14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します。
14144です。

これ!良さそうですねぇ~(^^)
carbonの上の衝撃吸収ってとても魅力的な♪
低重心って事も中々!どうしても 房総に住んでると”風”を意識せざるおえない物で(^^;

まっ(^^;私の事はど~でも良いですねぇ~ 長距離走行には良いのでは?と思います。

あっ!違った”超~長距離走行”だった(^^;
2015.11.26 20:18 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま


ドマーネだと走り方がガラッと代わってしまう可能性があるのですが
自分のロング走りに最適だと思ったんですね~。

あとは、ちょっと秘密兵器も考えておりますが....



> HIGIRIさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> これ!良さそうですねぇ~(^^)
> carbonの上の衝撃吸収ってとても魅力的な♪
> 低重心って事も中々!どうしても 房総に住んでると”風”を意識せざるおえない物で(^^;
>
> まっ(^^;私の事はど~でも良いですねぇ~ 長距離走行には良いのでは?と思います。
>
> あっ!違った”超~長距離走行”だった(^^;
2015.11.27 12:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/614-23a0f90a
該当の記事は見つかりませんでした。