成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

弐号機計画は頓挫だらけ?.....





このところ弐号機について”うじうじ”と悩んでおりました。

そして意を決して木曜日にショップへと電話して

その日の夕方にショップへGO。
20151118 01


一応ね、自分なりに候補はピックアップしていたんですよ。

(2号機もトレックですがね)

今回、候補に上がった6人の方々です。

1.ドマーネ6+Aura5ホイールでオールプロジェクト・ワン

2.ドマーネ6+Raceホイールでオールプロジェクト・ワン

3.ドマーネ6フレームセットプロジェクト・ワン+Aura5ホイール+コンポ載せ換え

4.ドマーネ6フレームセットプロジェクト・ワン+現行ホイール+コンポ載せ換え

5.ドマーネ5フレームセット+Aura5ホイール+コンポ載せ換え

6.ドマーネ5フレームセット+現行ホイール+コンポ載せ換え


コンポは今年の7月末にアルテ11速に切り替えたばかりなので

載せ換えプランも候補なのですよ。そして今、乗っているのがマドンなので、

ホントはマドンが良かったのですが、マドンは中間グレードが消えてしまいましてね....

ドマーネでもいいんじゃね?となったわけなのですよ。



そして、まずはプロジェクト・ワンの事。
20151108 07
(自分で組んでみたドマーネ6+Aura5ホイールのプロジェクト・ワン)


トレックのプロジェクト・ワンサイトでカラーリングをチョイス。

しかし、自分の気に入っている「プラシッド・ブルー」が入っておりません。

きっと、ショップに行ったら何とかなる!と聞いてみたのですが

プロジェクトワンでは取り扱いが終了したカラーなんですって....

ちょくちょく、カラーリングは変わるんですって。


因みに自分で組んだこのブルー(ウォータールー・ブルー)は実物がありました。
20151118 04

20151120 51

今年のジャパンカップでローラン・ディディエ選手が乗ったエモンダSLR



うーん....これじゃ、色が薄いんだよなあ....

プラシッド・ブルーは今、自分の乗っているヤツのカラー。

イメージとして強烈に残っているのはコレです。
20150807 04

20150808 06

20151108 08

今年の夏に乗ったマドン9のプラシッド・ブルーのマシン。

元々、今乗っているのもカラーリングが好きで決めたものだからね。

こうしてまず、カラーで頓挫。




続いて頓挫してしまう事が.....

ショップの方から次のように言われました。

「ドマーネなんですか?(ええ、そうですよ)」

「確か、山を走りますよね?(好き好んでは行かないよ)

「ガシガシ、漕ぎますよね?(確かにホイールハブ壊したし)」


そして、自分の候補を全てひっくり返す一言を頂くことに。

「だったら、エモンダですよ」


エモンダは軽くて(最上級のエモンダSLRはトップチューブがしなるらしい)
20151120 05
(トレックサイトより拝借)

山登り専用と思っていたので、今回の構想には入れずじまい。


しかし現行のマドンの走り方と似ているのはエモンダなんだそうです。

ドマーネと比べても重心が高くてキビキビと動く。

そして、ガシガシと漕ぐスタイルに有っている。


逆にドマーネは重心が低く、ホイールベースが長く

乗車姿勢も現行マドンと比べてもアップになるんですって。

現行マドンと比べて、乗り方が変わる事も考えないといけないらしい。



エモンダですか.....

エモンダが良い事は知っているんですがね、色がね......

ブルー系の色がないのですよ。

ブロジェクト・ワンで組めば、問題ないだろと思うのですが

プロジェクト・ワンで組めるエモンダは最上位モデルの「エモンダSLR」のみ


その下のグレードのエモンダSLはフレームセットもあるのですが

黒のフレームなので、これも今ひとつ......


そんな遣り取りをしつつ、お店に来た目的の見積りを作ってもらいました。

候補は「ドマーネ5フレームセット+Aura5ホイール+コンポ載せ換え」

それでは発表しまっせ! 各項目の費用を。

・ドマーネ5フレームセット×230,000円
・ホイール:Bontrager Aura5 TLR フロント×79,000円
・ホイール:Bontrager Aura5 TLR リア×103,000円
・ハンドル:Race lite ISO-ZONE VR-CF×8,900円
・ステム:Bontrager Race X Lite-Black×7,900円
・ボトムブラケット:BB TREK90/95×5,000円
・シートマストキャップ:Bontrager ラウンド シートキャップ×16,800円
・バーテープ:Double Gel cork Tape/BLK×2,900円
・ボトルゲージ:Bontrager RXLカーボン×2つ 13,800円
・タイヤ:Bontrager R2 25C前後×7,800円
・カセットスプロケット:CS-6800 11-25×8,240円
・80mm長チューブ2本×4,000円
・コンピュータ:Bontragar Duotrap ANT+/BTL×6,900円
・防犯登録:500円
・工賃(コーティング代、ケーブル代、組立)×30,000円


そして合計は....
20151119 02

自分なりに検討していた金額とほぼ一致しておりますな。

この見積を叩き台にして、プランを考えて行きましょうね。



まだまだ悩みそうですな......

諦めきれずにプロジェクト・ワン?

フレームセットでコンポ乗換え?

完成車?

ホイールは?

ドマーネ?

エモンダ?

それともマドン9?



現在のところ、候補者の方は以下の17名になっております.....

どまーねさん:9名

えもんださん:3名

まどんさん?:5名

さあ、この厳しい選考に打ち勝つのは、果たして誰だ?






ドマーネに変更しようと思ったのは
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
これだけ走るコトもあるからなんだよね。

関連記事

6 Comments

りょう says...""
これは候補が多くて悩みますね〜。
私も今の愛車に出会うまで、3年くらい悩んだんですが、分かった事は、細かい条件を並べて優劣をつけるというより、
自分がこれに乗りたいと思うか。
所有する事にワクワクするかですよ。
自分の感性に従っていいと思います。ちょっと無理しても、乗るのが楽しくて、満足が長く続くのが結局は正解だと思いますよ。
2015.11.20 20:15 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
りょうさま

まさか、オキニのカラーが無くなっているとは思っておりませんでしたよ。
因みに、今はりょうさんの言っておられる「細かい条件」つけまくり状態で悶えております(笑)



> これは候補が多くて悩みますね〜。
> 私も今の愛車に出会うまで、3年くらい悩んだんですが、分かった事は、細かい条件を並べて優劣をつけるというより、
> 自分がこれに乗りたいと思うか。
> 所有する事にワクワクするかですよ。
> 自分の感性に従っていいと思います。ちょっと無理しても、乗るのが楽しくて、満足が長く続くのが結局は正解だと思いますよ。
2015.11.20 21:19 | URL | #- [edit]
通りすがりのタマ使い says...""
HIGIRIさんこんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
NEW Bike、夢が広がりますね〜。
できるなら試乗した方がいいと思います。
私も以前新車購入検討の際、ドマーネ試乗しました。
とても快適なバイクで安定感抜群ですが、
自分にはどーもキビキビ感が足りなかったのと、
カーブの旋回性能がイマイチの感じがして、
購入には至りませんでした。
ドマーネちゃん、いいバイクですが、好みが分かれる
ような気がします。
ご参考まで。
2015.11.21 22:30 | URL | #- [edit]
14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します。
14144です。

こりゃあ・・・はぁ~~(^^;そうですよねぇ~・・・
あれこれの組み合わせ次第でそんなに・・・

完成車と違って 考える事が多いし更に後々後悔したく無いですしねぇ~!
私はエモンダカッチョイイ~って思っちゃいましたぁ~(^^;
結局今乗ってる自転車に近いイメージの物に成りますねぇ~。
最初のBIKEって印象深いって事ですねぇ。
2015.11.22 01:02 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
通りすがりのタマ使いさま

コメントありがとうございます。

ドマーネはショップの人からも同じコトを言われておりまして
近々、試乗に行く予定です。

色々と考えてみようと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。



> HIGIRIさんこんばんは。
> いつも楽しく拝見しています。
> NEW Bike、夢が広がりますね〜。
> できるなら試乗した方がいいと思います。
> 私も以前新車購入検討の際、ドマーネ試乗しました。
> とても快適なバイクで安定感抜群ですが、
> 自分にはどーもキビキビ感が足りなかったのと、
> カーブの旋回性能がイマイチの感じがして、
> 購入には至りませんでした。
> ドマーネちゃん、いいバイクですが、好みが分かれる
> ような気がします。
> ご参考まで。
2015.11.22 09:56 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま


コメント回答遅れて申し訳ありません。

妥協したくはないのですが、お金のコトも同時に考えなきゃならないと思うと
アタマの痛い問題になりそうです。

ドマーネか、エモンダか、またまたマドンかと
当面はウンウンと唸ろうかと思っています(笑)



> HIGIRIさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> こりゃあ・・・はぁ~~(^^;そうですよねぇ~・・・
> あれこれの組み合わせ次第でそんなに・・・
>
> 完成車と違って 考える事が多いし更に後々後悔したく無いですしねぇ~!
> 私はエモンダカッチョイイ~って思っちゃいましたぁ~(^^;
> 結局今乗ってる自転車に近いイメージの物に成りますねぇ~。
> 最初のBIKEって印象深いって事ですねぇ。
2015.11.24 12:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/610-abdad1ab
該当の記事は見つかりませんでした。