成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

自分の力を思い知る。その2

神奈川・千葉へのライド。

そして第4弾は、
都内~江ノ島~三浦半島~横須賀~横浜~品川~都内 180km

こんなルートです。


以前のクロバイク時代に、三浦半島を除いて走ったコース
ロードバイクで絶対に三浦半島走っちゃる、と決めてたコース。

AM6:00出発。
都内からは、国道1号経由で中原街道を突っ走ります。
この"国道1号&中原街道"コンビは結構な坂道でアップダウンの連続。

海沿いから離れた丘陵地帯を走っているので仕方ありません。

坂の途中でさわやかローディさまが「おはよ~ございま~す」と
挨拶しながら抜いていきました......

今回は、こちらも「おはよ~ございま~す」とカラ元気で挨拶。
顔には出てないと思いますが、多少引きつってたと思います。

ワタクシ、ヤッパリ坂ハ苦手デス(;O;)(T_T)

本日は豪快な向かい風と照りつける太陽。
アゲインスト全開の中、止まるたびに汗噴出して走っていきます。

そして中原街道を走ってきた理由はひとつ。
それは、境川サイクリングロード。

走ったのは約15km程なのでずか、藤沢駅近くまで一気にワープ。
幹線道路と違って走りやすいわあ、これで追い風だったら最高なのに。


そして、やってきました。江ノ島です。
1月に続いて、1年間で2度も見るとは。
江ノ島

しかし、本日の目標はここではありません。
またまだ途中経過。しか~し、気になる事が。
猛烈な向かい風を走ってきたので、体力ゲージがかなり
落ちてきて、でもって時間掛かり過ぎ.....
「体力残り半分切っとる~」



只今AM11:00で、ここまで約63km。5時間経過
オゥ、遅すぎる.....

気引き締めて、ここから三浦半島を目指して国道134号を一路南へ。
おっかしいなあ、三浦半島はロードバイク乗りのメッカなのに
本日は数台しか見ません。トレインも1組のみ。

三浦半島は、山あり、谷あり、トンネル有り。
走るのには、とても楽しいところです。体力・気力が十分の時は(^^♪

京浜急行 三崎口駅前の上り。
え~、恥ずかしながら、ここで足売り切れです。
三崎口駅

そして、あきらめました、三浦半島の先っぽ。城ヶ島公園(T_T)



三浦半島の知り合いの家にそのままゴ~。ここまで約90km。

そして、ソシテ、ソシテ....飲んでシマイマシタ。
麦芽を原料として、苦味が有って、コクがあって.....
じゃ~~ん、ビールです。
せきもとけ


この時点で復路のチャリに乗れない事決定。
そして、来週チャリ引取にもう一度三浦にくる事も決定。

こういった時のために「輪行袋」があるのですが、
ワタクシ未だに持っておりません。

リア周りの構造がどうも理解できておらず、
・バラしたはいいが組み立てられん
・気付けば手がチェーンオイルまみれ
なとなど、不安が先行してしまうのです。

そのため、チャリは知り合いの家に預けて東京までは電車でGOです。
え~、上はサイクルジャージ、下はレーパン、シューズはSPDです。

品川から山手線乗り換えです。
多分...いや間違いなく非常に目立ってたと思います(・_・;)
サイクルジャージは凄く目立ちます、派手です。
アルコール飲んでも無理です。シラフに戻ります。
「こんなカッコで電車乗ってりゃ目立つわ....」
自分



その翌週には、三浦半島までチャリ引取に行きました。
早朝から出かけていって、ついでに三浦半島をぐるっと「半周」です。
一周ではなく半周です。

一周できなかったワケ。実は下り右カーブでバランスを失って
左側に大きくぶれてコンクリート塀に接触。ジャージの左腕を擦って、
そして、タイヤサイドにもグワッ~とキズが。

これは、もう止めたほうがいいな、と。
ちゃっちゃと知り合いの家に戻り、そのまま東京へ自走です。
国道134号⇒国道16号⇒国道15号と約90km。

都内突入後にゲリラ豪雨が襲ってきて、ずぶ濡れ状態。
シューズの中もぐちょで、ずぶ濡れになって自宅へ16:30帰還。

で、そのまま18:00から飲み会開始で全て終わって夜中1時半。
元気です、とっても。



そして迎えた第5弾は、成田山新勝寺 142km。

こんなルートです。


目的は、新勝寺参道のうなぎを食べに行く事(#^.^#)
この企画自体は、いつも行くBarの常連の方からのご提案。

その人は車で現地へ。私は自転車で現地へ。
まあ、片道70kmぐらいだから何とかなるでしょう。

10:30頃待ち合わせとして、朝6:30頃から
70kmをのんび~り出発です。

毎回思うのは、都内に住んでいると
何処に行くにしても幹線道路を走る必要が有ること。
朝っぱらだと、道路は空いているので、ノンビリと走れますが。

こういう時は都会から離れて暮らしている方が羨ましく思ってきます。

国道14号、通称千葉街道を荒川・中川・江戸川を超えて一路、千葉市へ。
こういった時も裏道知らないので、幹線道路中心です。

...しかし、この国道14号の千葉行きが後の
第6弾ツアーで思いもよらず役立つことになります。


成田へはサクっと到着。
ウナギ食べて、新勝寺の境内をお散歩して食後の休憩。
うなぎ

成田山1

そして、成田から国道464号を一路都内へ向けてコギコギ。
ホントは、もう少し道を知っていれば
クルマの少ないトコロを進めるのに.....(~_~;)

でも、気分的に今まで一番楽なライドでした。
時間の余裕も有るし、おいしい物も食べられたし。


そして、迎えた次の大一番。
・三浦半島からの国道16号・国道15号90kmコース....
・国道14号の千葉市迄のコース....

この2ルートを走っててホンマ良かった....そう思ったのです。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/6-cfd21bd1
該当の記事は見つかりませんでした。