成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

速度がわからない?

いよいよ明日から12月、今年も残り1年。

6月に購入したロードバイクも走行距離は2.600km
20131130総走行距離

あと400kmで3.000km......

おっ、日本縦断するやん♪ あと400km、12月中に達成できるのか.......



先日の新ペダルと新シューズの初走行会時に事件が起こりました。


40km程走って一休み、さ~て走るかなと思ったら.......

サイクルコンピュータ(サイコン)にスピードが表示されず「--」な表示。
20131130サイコンスピード表示


このサイコン、スピード測定するセンサーとはワイヤレス仕様で

コンピュータ、センサー部に電池が入っており、20分以上通信しない場合は

スリープ状態になります。スリープに入ったらセンサーとサイコンを

お互い認識するためにサイコンのボタンを押したらセンサー部の電波を拾って

センサーが見つかったらスピード表示になるはずなのに「--」表示のまんま。


スピードセンサー以外に、もうひとつのペダルの回転数を

計っているケイデンスセンサーはしっかりと認識。


サイコンの語りです。

「よし、センサー見つけるよ」
 ↓
「いま、探してるよ~」
 ↓
「見つかったよ、ケイデンスセンサーひとつだけ。あとは見つかんないよ~」

なんで、見つかんね~んだ。もうひとつのスピードセンサーどこ行った~~(ー_ー)!!


パレスのコース脇に自転車止めて、あちこちいじくります。

設定リセット、再度のペアリング開始、電池を外して入れなおして.....

それでも「--」のまんま。

30分程度いじくりまわしても、まったく良くならない。


速度が判らないと、走行距離も時間も判らない

速度(はやさ)と時間(じかん)と距離(きょり)の計算式は小学生の算数で習いましたが.....

距離=速度×時間

時間=距離÷速度

速度=距離÷時間

確か「はじきの法則」って覚えたような気が......

このうち、速度が判らない為、残り2つの情報が全くわからない.......



仕方ない、今日は撤収。

その結果が、初SPD-SLペダルで走った40kmの結果です。

帰宅途中もペアリングしてみましたが、全く認識しない。

何kmで走っているか全く分かりません。
(感覚では一部区間は多分30kmオーバーで走ってたのかな)


家に帰ってネットで同じような症状を検索すれど見つからない。

そして、あちこちいじくりまわしますが、全くダメ。


こうなったら最後の手段、電池交換です。

電化製品の動作不良時の解決基本は電源OFFの再起動、もしくは電池交換、

これが王道です。

サイコン画面上には”まだまだ電池有りまっせ”の表示が有りますが、無視して交換

電池交換のため、スピードセンサーを取り外します。
20131130スピードセンサー取り外し

スピードセンサーをばらして電池交換。
20131130スピードセンサーばらす


そして、再度ペアリング開始!
20131130ペアリング開始


結果は............

.....................ペアリング中

.....................ペアリング中

................................


見事に「--」から「00」表記へ。
20131130スピード表示復活


無事、スピードが表示されるようになりました。

たぶん、センサー部が電池切れで、サイコンの電波が拾えなかった可能性高し。

電池切れは気付かなかったよなあ......


購入して半年、今回の電池切れ以外でも自分でも気付かないところで

色々と不具合が発生している可能性があります。

そろそろ中規模メンテナンスが必要になってきてるのかな。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/57-63e3bb31
該当の記事は見つかりませんでした。