成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

取説は読もうね【モバイルバッテリー】.....




普段のライドの時に持ち歩く電気製品。

デジタルカメラ、スマートフォン、ライト、そしてガーミン。


これらに共通する事はモバイルバッテリーから充電可能な事。

充電ケーブルも100円ショップで売られていますしね。


ワタシ、自転車に乗る前からモバイルバッテリーを持っておりました。

ででん!
20150908 01


当時使用していたスマートフォンの「iPhone4S」

発売された当時から、とにかくこやつのバッテリーが1日も持ちゃしないので、

常にカバンにバッテリーと充電ケーブルを入れておりました。



そして、ロードバイクに乗りだしてガーミンやらスマホやらを

持ち歩くようになったのですが、このバッテリーがとにかくデカい!

サドルバッグに入れてもギリギリ。

ジャージのポッケに入れてもギリギリ、いや厳しいか。


普段ライドにはコンパクトなサイズだなと、今年の夏に小型バッテリーを購入してみました。

「アンカー・アストロ ミニ」
20150908 02


20150908 03



早速充電して「取説もよく読まずに!」サドルバッグに入れることに。

そして、この「取説もよく読まずに」が原因で事件が発生したのです......



■事件ファイルその1「何で充電できへんの!?」

遡ること8月の「勝手にブルベin山中湖」の時です。

この時、思った以上に時間が掛かりすぎて、

終盤にガーミンから「バッテリーねえぞ」と怒られました。

「大丈夫、バッテリーと充電ケーブル持ってるから」

意気揚々と取り出して、ガーミンとバッテリーにケーブルを差し込む。

ガーミンに充電マークは付いても、直ぐにマークが消えてしまうことに。

何度かバッテリーのケーブルの差込口を抜き差ししても、やっぱり充電が始まらない....

おかしい? なんでやねん?

何度やっても充電出来ずに、ガーミンは完全にバッテリー切れで走行軌跡もぷっつりと終了。

たぶん、バッテリー残量がなかったんだなと「自分で思い込んで」おりました、この時は。

そして、自宅で充電してサドルバッグに放り込んでおくことに。




■事件ファイルその2「スマホが!スマホが!」

先日の大雨in群馬ライドの前日。

急いで準備したので、スマホの充電ケーブルを忘れて現地入り。

しかし、例のミニバッテリーをサドルバッグに入れていたので

「ケーブルをコンビニで買えばOKやね」と思っておりました。

そしてケーブルだけをコンビニで購入 in 980円
20150908 04


ホテルでミニバッテリーにぶっ挿して充電しようと思ったのですが.....

何故か充電が出来ない!!!

まずい、まずい、スマホの電池がもう無いぞ!

あわてて乾電池付きのモバイルバッテリー(ケーブル付)をコンビニで追加購入 in 1500円
20150908 05

電池切れを回避するために、スマホのありとあらゆる機能をOFFって

自宅に帰り着いた時には残量7%.......



後日、自宅で再度スマホに接続してみましたが、やっぱり充電されない。

このバッテリー、不良品じゃね?

仕方ない、買い直しか?と思っておりました。


そんなバッテリーをしみじみと眺めてある事に気付く。
20150908 06


何だ? このボタンは???

これってもしかして......ぽちっ!

あっ、ランプ点いたということは.....

20150908 07

20150908 08

充電出来よった(;一_一)


今にして思えばバッテリーにケーブルを突っ込んだら

直ぐに充電開始と思い込んでいたんだよね.......



そんなわけで不要になったスマホの充電ケーブルも

ガーミンの充電ケーブルと一緒にサドルバッグへ突っ込むことに。

電池切れの場合は一声掛けて頂ければ直ぐにお貸し致しますので(笑)




これで次回のロングライドは怖くないはず?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
でも、電池が無くなるまでは走りたくないな!!


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します。
14144です

これ!分かります!今2つのモバイルBT使っててその一つがこの”ボタン”方式だったんです。
しかも・・・無名の台湾メーカーのBTだったので・・・やっぱダメか~って

で、2つ目のエレコムを購入した後で”そのSW”を発見!使えたの~!!って落ちでしたぁ(^^;
最近のこの手の機器って英語 中国語 ??語の中に 2行位で日本語表記がされてる物が多いから探して読むの面倒なんですよねぇ~
2015.09.08 21:19 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま

今回はヤラレました。
購入して2ヶ月目の自宅で初めて知った衝撃の事実でした。

次回からの教訓は「充電出来なきゃ、とりあえずボタンを押せ」ですね。



> HIGIRIさん お邪魔します。
> 14144です
>
> これ!分かります!今2つのモバイルBT使っててその一つがこの”ボタン”方式だったんです。
> しかも・・・無名の台湾メーカーのBTだったので・・・やっぱダメか~って
>
> で、2つ目のエレコムを購入した後で”そのSW”を発見!使えたの~!!って落ちでしたぁ(^^;
> 最近のこの手の機器って英語 中国語 ??語の中に 2行位で日本語表記がされてる物が多いから探して読むの面倒なんですよねぇ~
2015.09.09 09:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/558-51099d81
該当の記事は見つかりませんでした。