成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

応急処置キットを作ってみましたよ.....



先日、アップしたこの内容。
20150617 01



何かと言いますと、応急処置用キット。


ワタクシ、今のロードに乗り出して2年目ですが

幸いな事に大きなケガも、事故にもあっていません。


落車は1回、去年の赤城山で上りきった後のほぼ止まったスピードからがっしゃんと。

その時は幸いな事に、スピード無しだったのでケガは全くありませんでしたが....


今までは特に何事もなく走ってきましたが、

よくよく考えたら320kmライドの時も何も持たずに走ってたんだよな。



とりあえず、物は試しとばかりに先週の赤城山ライドの前に色々と揃えてみました。
20150617 02


消毒液、バンドエイド、大きい傷パッド、

ガーゼ、包帯、テープ、フィルム、ビニール袋、......etc

余程のものじゃない限り100円ショップで調達可能です。

これをA6サイズのビニールバック(これも100円ショップで調達)に
20150617 03



コンパクトに収納して完成!
20150617 04



早速、赤城ライドの時に持参してジャージの後ろポッケにインして

走ってみましたが、かさばってしまう事は特になさそう。


作成したキットは、あくまでも応急処置用で

現場で必要最小限の事をするためのキットです。


内容物については、詰込み過ぎずに出来る限りコンパクトにするために

今後、思案していくとしましょうか。



事故はどんなに注意していても、発生する時は発生してしまうもの。

自分の周囲を見渡しても、自転車乗りでケガをした方も知っています。


「自分は大丈夫だろう」と考えがちですが、

それは思い込みだけであって、いつケガに出会うかはわかりません。

また、一緒に走っている人がケガをする事だって考えられます。


今回のキットはあくまでも「もしも」としての準備です。

もちろん、使わないに越した事はありませんから。


事故無し・怪我無しライドが一番の理想ですからね。





確かにケガは一回もないけど

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マシントラブルはいっぱい有るんだな(笑)





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

茶川芹吉 says...""
ちゃ~す!

HIGIRIさんのメカトラは様式美みたいになっとるから、割と笑って済ませられる事が多いけど、
自分だけでなく仲間の事故や怪我ってのは、ホント怖いよねぇ…

俺らには勢いでやれる若さもないし、社会的な事を考えて守りに入る必要もあるけど、
そのバランスを「どのラインでキープするか?」ってのが、今後の走りに関わってくると思う。

応急キットやエマージェンシーカードは、その下準備として重要なアイテムだね!
2015.06.17 21:53 | URL | #TT0fzUCU [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま


最近、メカトラ出てないよ。
色々な方におすそ分けしているんでwww


応急キットは持ち出しやすさが一番でしょうね。
「持ち出しにくい=持っていかない」となりますからね。

中身については色々と思案しております。



> ちゃ~す!
>
> HIGIRIさんのメカトラは様式美みたいになっとるから、割と笑って済ませられる事が多いけど、
> 自分だけでなく仲間の事故や怪我ってのは、ホント怖いよねぇ…
>
> 俺らには勢いでやれる若さもないし、社会的な事を考えて守りに入る必要もあるけど、
> そのバランスを「どのラインでキープするか?」ってのが、今後の走りに関わってくると思う。
>
> 応急キットやエマージェンシーカードは、その下準備として重要なアイテムだね!
2015.06.18 12:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/501-4fe6f75e
該当の記事は見つかりませんでした。