成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

うぇるかめ? ニューデジカメ? .....



何を思ったか、勢いで購入したデジタルカメラ。
20150604 01


ソニーサイバーショット DSC-TX30です。
20150604 02


元々、デジカメ自体のお付き合いは古く、

一番最初の初号機は今から15年前のキヤノン IXYデジタル。

弐号機はソニーのサイバーショットP5、参号機はU40と変った機種を色々と使用してきて

最後に購入したのが、今から10年前の薄型サイバーショットのDSC-T7。

当時、ワイシャツの胸ポケットにスマートに入りますってコピー見た事あるなあ。


但し、カメラが好きで毎日持ち歩きますよ、といった人以外は

購入してもなかなかデジカメは持ち歩きません。


実を言うと、自分もそうで「買ったはいいが、飾りと化す」状態に。

しかし、ここ3年程前から自転車に乗り出してデシカメを持ち出すようになりました。


色々なところに行って、このブログ写真でも大活躍して貰ったカメラなのですが、

如何せん、基本設計が10年前のカメラ。

手振れ補正なんて便利なものはついていませんし、夜景撮影もノイズが目立ちます。

そしてズームボタンの調子もどうもおかしい。


流石に10年も使用しているので十分に元はとっていることもあり、

「そろそろニューマシンだろ!」と天のお声も聞こえてきたために思い切りました。


Newデジカメ選定で自分で決めていた要素は5つ。

・簡単に電源ON/OFFが出来る事。

・防水性

・防塵性

・対衝撃性

・コンパクト

サイクルジャージのポッケに入れておいて素早く取り出して撮影するので

特に電源スイッチとコンパクトは必須条件です。

そして残りの3つも全て持ち合わせたカメラと出会いました。


このカメラは現行カメラと同じく、レンズカバーを下にスライドすれば直ぐに電源ONの親切設計。
20150604 03


レンズはソニーのデジカメ定番のカールツァィス
20150604 04



正面を見た限りでは現行のT7とデザインも良く似てます。
20150604 05



一番の変更点は裏面。
20150604 06

20150604 07


T7にはあったメニューキーがが全てタッチパネルに変化するのは時代の流れなんだろうな....

20150604 08

被写体はアソス・シャアモアクリーム(笑)


そして、カメラと一緒にこんなものも一緒に購入。
20150604 09


これをデジカメに差し込むと
20150604 10


ミニ三脚の完成!
20150604 11



三脚自体は折りたためば、長さ10cm程でコンパクトになるため

サドルバックに突っ込む事も問題無し。これでボッチ走りの時でも写真もOK(笑)



さてと、色々と使い方を覚えて週末ライドの時にでも使用してみましょうかね。



さて、行きますわよ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
もちろん25Tで上ります!




関連記事

6 Comments

寿司屋 says...""
おおー。
防水、スリム、高速起動のデジカメが欲しかったんですが、まさしくこれですねー。

でもアクションカムも欲しいんだよなあ。。。
2015.06.04 22:01 | URL | #- [edit]
スカイロード says...""
今のコンデジはホントに性能が良さそうですね〜

自分は重いデジイチしか持っていないので羨ましい^ ^
でも当分買えそうにないです´д` ;
2015.06.04 23:50 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
寿司屋さま


念願叶ってやっとこさ見つけました。
アクションカム....家電量販店に下見に行ったときに色々とあったんですが、
取り付けて走っている姿をイメージした時に、うーん....となって、
手持ちカメラに落ち着いたんです。

最初の1枚目、何を撮影するか悩んでおります(笑)


> おおー。
> 防水、スリム、高速起動のデジカメが欲しかったんですが、まさしくこれですねー。
>
> でもアクションカムも欲しいんだよなあ。。。
2015.06.05 12:53 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま


10年ぶりのニューマシンです(笑)
ミラーレスとも悩んだんですが、やっぱりロードは機動性重視でしょ、でこのカメラです。

10年の技術進歩は凄まじく、取説内容に四苦八苦しております(笑)



> 今のコンデジはホントに性能が良さそうですね〜
>
> 自分は重いデジイチしか持っていないので羨ましい^ ^
> でも当分買えそうにないです´д` ;
2015.06.05 12:58 | URL | #- [edit]
14144 says...""
HIGIRIさん お邪魔します。
14144です。

私もSONY 使ってます。WX220って奴です クラス最軽量って事で購入したんです。
自転車で使うのが主なので ちっこい方が良いですよね。
でもレンズカバーを下げれば SW ONは良いですねぇ~。
これにすれば良かったかな?
2015.06.05 19:45 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま

実はWX220も候補に上がった1台でした。

最終的な決めてはスライド式スイッチですかね。
現行カメラと同じスイッチ方式なので、ラクですよ~。



> HIGIRIさん お邪魔します。
> 14144です。
>
> 私もSONY 使ってます。WX220って奴です クラス最軽量って事で購入したんです。
> 自転車で使うのが主なので ちっこい方が良いですよね。
> でもレンズカバーを下げれば SW ONは良いですねぇ~。
> これにすれば良かったかな?
2015.06.06 13:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/493-80665481
該当の記事は見つかりませんでした。