成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

上ったんですけどね【ハルヒル】.....



さて、行きますかいな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年のハルヒルはヒルクライム中の写真撮影は禁止となったために途中の写真はありません。

自転車に固定されたカメラはOKだけど、カメラを持っての撮影は禁止。

アナウンスで「ヒルクラ中の撮影は失格となります」とアナウンスされていましたしね。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


と言うことで、上りきったその後から。
20150519 01


上りきるまで簡単に説明すると


・今年も沿道沿いからたくさんの声援を貰ってパワー満タン(凄く嬉しかったな!)

・序盤は程よい列車にくっついて良すぎるペースで進むことに。

・もちろんインナーは使用(笑)

・コース途中で現れる下りはアウターに入れて踏みまくる。

・神社コースのゴール1kmぐらい手前から大渋滞でペースが崩れていく。

・体が重い.....(;一_一)

・ガーミン不調で途中でオートポーズを繰り返してタイムがおかしい。

・なんか苦しいぞ....だけど脚は回る。

・神社コースを過ぎた後の激坂時点で今回の作戦変更を決断

・去年のタイムより縮めることが新目標(笑)

・最後300m、もがこうと思ったけどムリ!!

・それでも最後100mはスプリントでゴール。

・しかし、去年より追い込んでいないので心拍にだいぶ余裕有ったな.....


ということで、ガーミンの計測タイム
20150519 02


目標としていたタイムにも届かずじまい。

しかも途中でガーミンはオートポーズを繰り返して

ずっと計測していないので、このタイムは間違い。

まあ、下山後の完走賞を貰ってはっきりするね。


ということで下山開始までまったりと過ごします。

荷物を受け取って、スポーツ羊羹を貰い
20150519 03

下山までまったり待機することに。
20150519 04


20150519 05


20150519 06


ここで今回の反省をしてみると....

・デュラホイールの軽さはすんごい実感。

・30Tスプロケ、数えるぐらいしか使わなかった(;一_一)

・しかし、乗らなかった期間に増えた体重を舐めてたわ。

・そして何よりも、前日の水分補給量が多すぎた(笑)



そして、今回初投入のヒルクライム専用タイヤ。

ホイール+このタイヤの組み合わせ、確かに軽い!

しかし、薄いタイヤなので路面の凹凸や砂利がシビアに手に伝わってきます。


上りはすごく良かったのですが、怖いのは下り。

いくら路面がヒルライム大会に備えてキレイにしてあるとは言っても

多少の砂利、木の枝がどうしても路面に落ちてます。

そこを通過するとなかなか怖いんですよ、これが。

通過した時にタイヤが横滑りしそうな感覚かな。


やっぱり、このタイヤは普段ヒルクラでは使えないわな。

ヒルクラレース専用タイヤとして、次回まで保管しておきましょうかね。



そして、全員上り終えたら今度は下山開始。

複数のグループに分けて時間差で下って行きます。

ダウンヒルはスピードに注意して、前走者との感覚を十分に空けてと、安全第一で下ります。

途中でパンクして路肩に止まっている方もちらほらと。

そういえば、ヒルクライムレース途中でもパンクしている方や

チェーン落ちしている方もちらほらと見かけたのですが、何とも言えない気持ちです。


と思ったら、下りの直線で後ろからあの音が.....

「ばっしゅ~」

え、誰かパンク?

音の発生源はnobooさんのフロントタイヤ。


榛名山中でパンク講習会中www
20150519 07

しかし、よく見ると空気が抜けた普通のパンクではなく、

フロントタイヤの一部がリムから数cm程、外れておりました。


nobooさんのフロントホイールはカーボンホイールのクリンチャータイヤ。
20150519 08

たぶんの推測ですが、下りのブレーキングでリムが熱を持って

熱で膨張したチューブがタイヤを押してリムからタイヤが外れたんじゃなかろうかと。

でもコーナーの最中じゃなくてホント良かったわ。


交換も無事終わって、下りも地元の方からたくさんの声援を貰い、

スタート地点まで無事降りてきました。
20150519 09



チャリを置いて完走賞を貰いに行く間に

とちぎのいちごさまと初めてお会いしてご挨拶。

短い時間でしたが「今度ピクニックしますので、ぜひともご一緒に」とお誘い(笑)



さて飯だよ、飯。

榛名山ヒルクライムは参加料6000円ですが、金券として1000円バックがあります。

この1000円を使って会場内の出店でお弁当、飲み物、自転車グッズも購入可能です。


去年は金券を全部使い切ることが出来なかったのですが、今年は全て使いましょ。

ということでご飯と、大人の白い泡の飲み物(ノンアル)を(笑)
20150519 10

これでピッタリ1000円。


飯食べて、飲んで、だらだらと過ごし、帰宅は高崎駅までは自走。
20150519 11

東京まで109km.....

うーん、ホントはこのまま自走もいいんだけど、

今のタイヤではムリなため、輪行で帰りましょう。

駅前でパッキングをして....

気付けば新幹線チケットが手中にあることに(笑)
20150519 12

20150519 13


大人の力を使ってね、出来る限り早く帰りたかったんよ。

ホントの白い泡の麦芽炭酸飲料も飲みたかったし(笑)


そして帰宅後はもちろんお約束の水分補給.....
20150519 14


今年一回目のイベントも無事に終了です.......


........................


........................


........................


........................


........................


で、タイムはどうなった?

2014年は1時間16分。

今年の目標は1時間10分。

それに対して今年の結果は.....
20150519 15

去年タイムから2分縮まるも、目標タイムから4分遅れ.....

あかんかったな.....

体重別でクラス分けだったらな(笑)

とりあえず、少し痩せよう!

でもって、前日の水分補給はほどほどにしておこう(笑)



次回ヒルクラ大会は9月の赤城山ヒルクライム。

それまでに、やっぱり特訓は必要だな。

よし、ここはヤツを引っ張り出す事にしようか.....




さて、オレを男にしてくれるかいwww
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

リキ says...""
HIGIRI さん,お疲れ様でした。
とっても楽しそうですね!
一度出てみたいです。
家内の実家がすぐ近くだから,もちろん,自走可能!(笑)
トイレ渋滞などもどこ吹く風で参加できそうです。
定年になったら,出場しますので,そのときはよろしく!
2015.05.19 23:05 | URL | #KLtzAfy. [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
リキさま


やはりキチンと乗ってないと結果はついてきませんね。

ご実家から自走可能なんて羨ましい限りです。
ヒルクラ時期だけ自転車専用の家、欲しいですねえ(笑)


> HIGIRI さん,お疲れ様でした。
> とっても楽しそうですね!
> 一度出てみたいです。
> 家内の実家がすぐ近くだから,もちろん,自走可能!(笑)
> トイレ渋滞などもどこ吹く風で参加できそうです。
> 定年になったら,出場しますので,そのときはよろしく!
2015.05.20 06:07 | URL | #- [edit]
亀坂人 says...""
御疲れ様でした^^。
亀も 秒違いのほぼ同タイムでしたw。

お互い、来年は1時間切りが目標ですね♪。

それにしてもヒルクラ用タイヤか。欲しいなーー:。
34-27だしギヤも。。。
いや、ヒルクラ用ホイールも。。。自転車も。。。

その前にヒルクラ用の身体をT^T。
メーテル~~~~www。
2015.05.20 06:49 | URL | #- [edit]
とちぎのいちご says...""
お疲れさまでした^-^
あわただしくなってすいません汗
ぜひ次はもっとゆっくりお話しましょう♪
次はのんびり平坦ピクニックですよね???
2015.05.20 12:37 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
亀坂人さま


ハルヒル、お疲れ様でした。
ホントはもうちょっといけるかと思ったんですけどね。

機材どうこうの前に、まずはやっぱり痩せないといけません。

細身のカラダを探しに旅に出ましょう(笑)



> 御疲れ様でした^^。
> 亀も 秒違いのほぼ同タイムでしたw。
>
> お互い、来年は1時間切りが目標ですね♪。
>
> それにしてもヒルクラ用タイヤか。欲しいなーー:。
> 34-27だしギヤも。。。
> いや、ヒルクラ用ホイールも。。。自転車も。。。
>
> その前にヒルクラ用の身体をT^T。
> メーテル~~~~www。
2015.05.20 16:07 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
とちぎのいちごさま


あのジャージ、スタート前の隣のグループにいたので
もしかしたらなあ、と思っていたんですよ。

こちらも慌しいご挨拶となつて申し訳ありません。

ピクニック了解しました。山は無い代わりに距離を走りましょう(笑)


> お疲れさまでした^-^
> あわただしくなってすいません汗
> ぜひ次はもっとゆっくりお話しましょう♪
> 次はのんびり平坦ピクニックですよね???
2015.05.20 16:09 | URL | #- [edit]
14144 says...""
HIGIRIさんお邪魔します。
14144です。

完走おめでとうございます。
昨年よりタイムも縮まったって事で良かったじゃないですかねぇ~。
ヒルクライム専用タイヤ タイヤ自体が薄いんですねぇ~
本当に色々な物が有りますねぇ~。
2015.05.20 18:30 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
14144さま

なんとか完走しました。
やっぱり走ってないとダメですね。

因みに次回のヒルクライム大会には、タイヤもそうですが、
ヒルクラ専用ボディが欲しいと思っております(笑)


> HIGIRIさんお邪魔します。
> 14144です。
>
> 完走おめでとうございます。
> 昨年よりタイムも縮まったって事で良かったじゃないですかねぇ~。
> ヒルクライム専用タイヤ タイヤ自体が薄いんですねぇ~
> 本当に色々な物が有りますねぇ~。
2015.05.20 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/482-e8875456
該当の記事は見つかりませんでした。