成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

前日からいろんな事が【ハルヒル】.....



20150518 01

今年も昨年に引き続き「第3回 榛名山ヒルクライムin高崎」へと参加して参りました。

今年の参加人数6600名.....凄いね。みんな坂好きなんだね(笑)

昨年の大会以降、色々なところを走ってきて、

まあ、それなりに自信も付いていますが、今年はどうなることやら.....


そんな榛名山ヒルクライムを翌日に迎えた土曜日の早朝のこと。

前日にタイヤ交換をしたものの、フロントタイヤの空気が減っていて

思い切ってチューブを交換しようとしましたが、残り2本のチューブに

タイヤレバーで大穴を開ける大失態をやらかしました。
20150518 02

「うーん...仕方ない」

交換前の最初のチューブをとりあえずセットして輪行袋へ。


今回のハルヒルは前日受付は午前中用事があって行けない為、

受付をnobooさんにお願いすることに(ありがとう、助かりました!)


そしてお昼から高崎入り。

今回は豪華に上野から新幹線輪行です。
20150518 03


高崎駅からはシャトルバスで会場入り。

去年も参加しているのですが、このシャトルバスでの運搬システム、

人はバス、自転車は4トントラックで運搬するのですが、

積み込むトラックには輪行袋状態でも、そのままの状態でも

どららでも対応して会場まで運んでもらえます。
20150518 04



受付会場とーちゃく。
20150518 05


さっそくnobooさん、DEROさんと合流して会場内のブースをあちこちと見て回ります。

飲食店のブースとともに、自転車関連のブースも色々と。
20150518 06


ウェアに補給食、掘り出し物セール品からとその他もろもろ。

特にこういったイベントでの出店はお出かけ感満載の「晴れの日」なので

お財布の取り扱いは厳重注意。

気付くと帰りの電車賃が無くなってた⇒自走で帰らなきゃいかん!となる可能性もあります(笑)



と思ったら、とある自転車が....

フレームはメイド・イン・ジャパンのヨネックス。
20150518 07


20150518 08


20150518 09


フレーム単体重量650g。

驚きの軽さですよ


という事でお買い上げを.....
20150518 10


カードは持ってますけどね....流石にここは冷静に試乗で(笑)


噂には聞いていましたが、とにかく軽い、軽い。

漕ぎ出し始めたら、なんかふわふわした感覚です。

ダンシングしても軽すぎて逆に怖いほどです。




ぐるぐると一通りブースを見て受付会場からは撤収。

例のタイヤ問題を片付けないといけません。

ホテルに入って、当日のタイム計測用スピードセンサーを取りつけて
20150518 11


フロントホイールだけを輪行袋から取り出して手に持って外出(笑)
20150518 12

20150518 13


このまま高崎駅構内の連絡通路をホイール片手に横断して自転車屋へと持ち込みます。

かくかくしかしかと説明してチューブを購入するとともに

プロの手でチューブ交換をしてもらうことに。


チューブ交換?出来ますよ。普段でしたら。

しかし、朝っぱらからチューブ2本をパアにした身(笑)

ここで更に交換時にしくじったら、もう立ち直れないかも知れんしね(;一_一)


そして夜は水分補給を....

水分補給(笑)
20150518 14


”嗜む程度”で数杯を飲んで、

そして、てんこもりのパスタさん。
20150518 15


どうみても1人前の基準がおかしいwww

食った、食った、腹いっぱい。

そんな状態で「ホイールを片手に持って」宿に戻るも、

うーん....なんか物足りないね。

という事で、こうなりました。
20150518 16

ちょっと、今晩の晩酌を(笑)




この時点で22時。翌日は朝3時起きで出発4時予定。


で、朝はキチンと起きました、2時半に。

猛烈に眠いわ(笑)

ホテルをチェックアウトすると同時に自転車を組み立てて高崎駅前へ。

朝4時過ぎ出発のシャトルバスで会場入りです。
20150518 17


20150518 18




ゴール地点で受け取る手荷物を預けたら待機場所へと向かいます。

まだ人はそんなに多くないかな。
20150518 19

20150518 20


ここでスタートまで約1時間半待機です。

続々と、きのこ頭軍団が終結して参りますよ。
20150518 21


20150518 22

さながら会場はジャージとロードバイクの展示会場(笑)


そしてトイレには長蛇の列。

みなさん軽量化に必死のご様子です。



今日の体調は?

うん、体が重いぞ.....明らかに飲みすぎ、食べすぎだな(笑)


そうこうしている間に参加者が続々と会場入りしてスタート順番待ち状態。
20150518 23

ウーン、これって総額いくらだろう(笑)



そうこうしているうちにnobooさん、DEROさんグループが

スタートして行き、いよいよ自分のスタート順番が近づいてきました。

20150518 24




今回のハルヒルは自分なりに目標を決めておりました。

去年は1時間16分。今年の目標は1時間10分。

たかが6分。されど6分の短縮。


その6分の壁を超えるために今回は2つのアイテムを投入です。
20150518 25

一つはデュラエースC24ホイール。

昨年購入後、初めて大会に投入します。

スプロケは安定の30T(笑)


そして、ヒルクラ専用タイヤ。

この2つのアイテムを手に何処までレベルアップ出来たのか。

しかし、ボディサイズが全くレベルアップどころか

あきらかにレベルダウンしているのが凄くわかるわ(笑)



今年に入って2月の320kmライド以降、3月に走ったのは1回のみ。

その1回は榛名山ヒルクラでタイムは1時間24分。

その後、4月末の都民の森ヒルクラから本格復帰して

アウター縛りと重いホイールで今日まで特訓してきました。


そして迎えた榛名山ヒルクライム当日。

ほな、そろそろ行きますかいね.......



待ってろ、待ってろ! 榛名富士....
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

2 Comments

あきあき says...""
ホイール持ってたのはそういう訳だったのですねー
無事走れてよかったですw
そしてアウターしばり、重いホイールで鍛えてたとは!すごい!

でも、ビールは飲まずにいられないんですね…ふふふ
2015.05.19 14:25 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
あきあきさま


ホイール持って街中をうろうろした時は大マジメですよ(笑)

ビールは....水です(。-`ω´-)キッパリ!!




> ホイール持ってたのはそういう訳だったのですねー
> 無事走れてよかったですw
> そしてアウターしばり、重いホイールで鍛えてたとは!すごい!
>
> でも、ビールは飲まずにいられないんですね…ふふふ
2015.05.19 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/481-95b7ccce
該当の記事は見つかりませんでした。