成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

リハビリライドは何故いつも山なんだろう【都民の森】.....



今から1年前の2014年4月もバタバタして1ヶ月乗れませんでした。

リハビリは筑波山ヒルクライム
20150427 01


そして2014年12月もバタバタして1ヶ月乗れませんでした。

リハビリは湘南国際村ヒルクライム
20150427 02

今年の3月もバタバタして1ヶ月乗れませんでした。

リハビリは榛名山ヒルクライム
20150427 03



そして、この4月もバタバタして乗れませんでした。

リハビリは都民の森で......


こうしてみると、リハビリライドが全て山上りになっとる(笑)


ということで、久々のライドは標高1000mライドとなりました。


都民の森はこれで2回目。最初は去年の5月3日に初体験。

その時はぐるイチとばかりに上ったあとに、奥多摩湖側に下りて

そのまま自宅までオール自走の190km弱ライド。


さて、本日もそのくらいになるのかな。

上りもそうなのですが、この距離もリハビリじゃね~よ。


本日は茶~さんとこのライド。

『みんな、都民の森まで上ろうぜい!』です。

輪行組と自走組に別れて、自走組はBCをAM8:00スタート。

輪行組は武蔵五日市駅集合して自走組と合流してレッツ、サイクリング~♪です。


という事で、朝8時集合なのに1ヶ月ぶりライドにビビリまくり。

自宅を2時間半前の朝5時半過ぎに出発します。

BCまで20km。信号とクルマだらけの道でも普通に走れば1時間半程度では付くんですけどね。

弱りきった脚にはどうなるかわかりません....


出来る限りムリせずに(でもアウター縛りで)ゆっくりと進みます。

と思ったら、やっぱり早すぎてBC手前でコーヒー休憩してまったりとしてからBC到着。

早速、suzukiさんの新車を.....
20150427 04


このところ探検隊メンバー、なぜか新車やら、とんでもない新パーツやらと、

色々とあるのですが、羨ましくありませんよ。羨ましくなんて.....

メンバー揃って早速出発。
20150427 05


途中のコンビニストップで合流組みが参上。
20150427 06


輪行組合流場所の五日市駅へと向かいます。
20150427 07



山なので朝は寒いかなと思って、指きりグロープに夏ジャージで

夏用のアーム&レッグウオーマーで来たのですが、何故かみんな夏使用モード。

いやあ、おけ毛のメンテナンスしてないんでね、とてもじゃないけど見せられないんだよ(笑)

といいつつもアームウォーマーだけは外していきますよ。

途中、お約束のスプリントポイント?で発射したり(りょうさんに負けた(ToT)/~~~)して

予定よりも早く武蔵五日市駅到着。


さて、ここからが本日ライドの始まりです。

ここで輪行・トランポ組が合流して総勢22名のスーパー所帯に(笑)

順不同で本日ライドのメンバーを.....

隊長
へるはうんどさん
病気さん
トミィさん
あききさん
suzukiさん
りょうさん
TAQMIさん
ゆっけさん
ちまちまさん
Deroさん
HAOさん
まっつーさん
と~るさん
関脇さん
えりかさま
ハルさん
トントンさん
しんぱちさん
ゆっこさん
あきあきさん


いや、すごいわ。この人数は。
20150427 08


駅前でローディが円陣を組んでおります(笑)

色々な繋がりで集ってきた本日ライド。

みんな楽しく走りましょうや。

それがこの探検隊の良いところなんですからね。


という事でまずはここから、桧原村役場までを3チームに分けて進みます。

流石に21人でトレイン組んだら、迷惑以外の何物でもないからね。


実はこの桧原村役場のライドは去年のハブぶっ壊し事件ライドの時に

五日市駅から桧原村場までトルクをガンガンかけて走ったコースです。

回して、回して、漕いで、漕いで......

あれで絶対にハブにトドメを刺したんだな。



流石に今回はガンガンには走らずにゆっくりと進んで役場に到着。

20150427 09

20150427 10

20150427 11


20150427 12


さて、今日はここからが本番ですよ。

約21kmだっけ?

『リハビリ』なので今日はぼちぼちと進みますよ。

ムリはしない!!


ここからは各自思い思いのペースで出発する事に。

ヒルクラは得意な人、苦手な人、ちゃっちゃと上る人、マイペースで上る人とそれぞれです。

ムリしちゃいかんよね。リハビリなんだから。

20150427 13

20150427 14


20150427 15


さて、覚悟を決めて上りましょうか。

上りだす前から不安そうなお顔だわ(笑)
20150427 16



さて、不摂生しまくりの1ヶ月ちょい。写真でもみて分かるぐらい肉がついてますわよ。

どんだけ弱ってるんだろと思いつつスタートしていきます。

目の前には現実が書かれた距離看板。
20150427 17


そして、山なのでもっつろん行く手は坂。
20150427 18



まあ、唯一の救いは1年まえに走った事があること。

まあ、ボロボロでしたけど。

途中で何度か脚を付き、ボトルの水が無くなって自販機に立ち寄りと.....

それに比べればちょっぴりはコースを知っている分はラクなのかな。


このコース、上り一辺倒ではなく下りもあります。

しかし、この下りが曲者。

標高900mちょいまで上るのに、下るという事は、また上らないかんという事。

ある意味、ラクさせといてドーンと苦しみがやってくるのです。


とは言いつつも、参加メンバーのみなさんもそれぞれのペースで上っておりました。

20150427 19


20150427 20

20150427 21

20150427 22


20150427 23


そしてこの日の自分ハイライト。

途中信号ストップで前を走る集団がストップ。

こっちは後ろからこそ~っと信号が変わるタイミングを見計らって近づく。

そして青になつた瞬間、後ろから一気にぶち抜いて先頭に!!


卑怯です、コスいです。

いやいや、これも駆け引きなのです。

気分はサイコー......でも暫くしたら抜かれまくりましたわ。


やっぱり、おそ~なりましたよ。

そんでもってひぃ~ ひぃ~言いながら上ってましたよ。

ひぃ~、ひぃ~言いながら......
20150427 24

笑ってる?.....いや苦しんでいるんですよ。これでも(笑)


今回のライド、デュラホイール+23Cタイヤ+30Tは特訓のために封印してきました。

通常履いているホイール+25Cタイヤ+28T+リハビリ目的で「恒例の」アウター縛りで上ります......

と言いつつも、流石にアウターも苦しくなったので、

道路工事の信号ストップでインナーへと変更。

あ、インナーってラクだわ。

しかし、一度禁断のインナーを使った後にアウターに戻すとすんげえ重い。

役場から15kmぐらいはアウター縛りで上ってきたのかな。

流石にもうアウターで上るなんてムリ。

今日のライドは『リハビリ』です。大人しくインナーへ投入して進みます。



でも、やっぱりブランク明けライドはキツイです。

太ももからふくらはぎにかけて脚がピクピクして攣りそう。

まあ、攣ったら大声上げればいいよね。山ん中だし(笑)



という事で、今回の目的地である「新東京都の広場」に到着です。

20150427 25

20150427 26


みなさんまったりしております。
20150427 27


いやあ、疲れた、疲れた。


ここをゴールとしたいんですがね.....

目の前には変なところを走っている道路が見えますし.....
20150427 28


ここがゴールで、ええんでないかな。


とは言いつつも、ここまで来たら目の前に見えるおかしな坂も越えたい。

でもって、1ヵ月を切ったハルヒル本番のためにもちょいとカツを入れたい。


全く去年と同じタイミングです。

1年前は筑波山ヒルクラが復活戦で、1ヵ月後にハルヒル。

そして今回は都民の森ヒルクラが復活戦で1ヵ月後にハルヒル。

出るからには、何とか頑張りたいな。

さて、泣き言を言うのはここまでとして、本当の都民の森に行きますかね。



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

12 Comments

あきあき says...""
先日はお疲れ様でした!
写真を見るとまた恐怖に襲われます
((((;゚Д゚)))))))
リハビリであそこまで登れるなんてすごいですっ ハルヒルも大丈夫ですねw
私もいつか足つかずに(料金所まで)いけるようになるかしらー
2015.04.28 06:58 | URL | #- [edit]
しんぱち@シナプスさん says...""
先日はお疲れ様でしたw
リハビリで登れるのがスゴいですよ(^_^;)

また、ご一緒しましょうw
2015.04.28 08:52 | URL | #- [edit]
suzuki says...""
HIGIRIさん、おはようございます。

>都民の森ヒルクラが復活戦で1ヵ月後にハルヒル
HIGIRIさんなら、登りきれると思います。
が、念には念を入れて、事前に都民の森を休憩なしでクリアしておくといいのでは?(^_^)
2015.04.28 10:00 | URL | #- [edit]
fummy-chari says..."お帰りなさい"
復帰おめでとうございます!
higiriさんナイス笑顔です(^_^)
2015.04.28 10:14 | URL | #hRZWtp9. [edit]
キャトル says...""
都民の森で偶然お会いしましたキャトルです。日曜日はお疲れ様でした!

いつも大所帯で楽しそうですね♪
お互いハルヒル頑張りましょうね!
2015.04.28 10:17 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
寿司屋 says...""
こんにちは。

なんで毎回リハビリで無茶するんですか?(笑)
でも久々のライドを楽しめたようでなによりです。


ハルヒル本番のためにもちょいとカツを入れたい?
お手伝いしますよ。
2015.04.28 12:06 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
あきあきさま

先日のライド、お疲れ様でした~
やっぱり大集団でこうやって走ると楽しいですね。

次回はまったり平地ライドの時にでも、宜しくお願いいたしますね。



> 先日はお疲れ様でした!
> 写真を見るとまた恐怖に襲われます
> ((((;゚Д゚)))))))
> リハビリであそこまで登れるなんてすごいですっ ハルヒルも大丈夫ですねw
> 私もいつか足つかずに(料金所まで)いけるようになるかしらー
2015.04.28 22:38 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
しんぱちさま


これってリハビリなんでしょうか。
最近、リハビリの言葉の意味が違うような気がして仕方ありません(笑)


> 先日はお疲れ様でしたw
> リハビリで登れるのがスゴいですよ(^_^;)
>
> また、ご一緒しましょうw
2015.04.28 22:40 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
suzukiさま


なんとか上りきりましたけど、やっぱり記録の意味では散々でしたよ。
もう一回か、二回は本番までに山ライドしないといけませんね。


> HIGIRIさん、おはようございます。
>
> >都民の森ヒルクラが復活戦で1ヵ月後にハルヒル
> HIGIRIさんなら、登りきれると思います。
> が、念には念を入れて、事前に都民の森を休憩なしでクリアしておくといいのでは?(^_^)
2015.04.28 22:42 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: お帰りなさい"
fummy-chariさま

無事?おかしな人たちのいるところへ帰って来ました。
笑顔....いやいや苦痛に満ちた諦めの表情とも言います(笑)


> 復帰おめでとうございます!
> higiriさんナイス笑顔です(^_^)
2015.04.28 22:44 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
キャトルさま


あそこで声かけられてびっくりです。
最初?となって失礼致しました。

いつもこんな所帯でボチボチと楽しむライドしております。

ハルヒル頑張りましょうね。


> 都民の森で偶然お会いしましたキャトルです。日曜日はお疲れ様でした!
>
> いつも大所帯で楽しそうですね♪
> お互いハルヒル頑張りましょうね!
2015.04.28 22:46 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
寿司屋さま


おかしい、リハビリじゃなくてポタライドのハズだったのに、
気付いたらいつものようにアウター縛りで上っておりました。


えっ?寿司屋さんのカツ?

それこそ、ちょっとおかしい世界に行きそうなんで止めときますwww



> こんにちは。
>
> なんで毎回リハビリで無茶するんですか?(笑)
> でも久々のライドを楽しめたようでなによりです。
>
>
> ハルヒル本番のためにもちょいとカツを入れたい?
> お手伝いしますよ。
2015.04.28 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/465-c0369844
該当の記事は見つかりませんでした。