成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

充電池、検討中.....



ここ最近、いま一つ「やる気」が出てきません。

せっかくの良いお天気なのですが......

仕事が忙しい事もあって、ブログ更新も滞っております.....



最後に走って一ヶ月。

去年もこの時期に長期離脱があったので致し方ありません。

でも、次回走る時には初心者マークが必要だな(笑)


週末に向かってぼちぼちとやる気を上げていきましょうかね。

しかし、上れるんかな、こんなんで?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普段使っている自転車ライトはVOLT300
20150312 01



そして、ここ最近使い始めたのはジェントスのネクセラ。
20150312 02



この2灯体制。


普段走りの時にはこれで十分です。


たまに、こんな場所を走りに行ったりするのですが(笑)
20150312 06

VOLT300は充電式カートリッジ、ネクセラは単3乾電池が動力源。


VOLTは予備バッテリーを持参してモバイルバッテリーと

充電ケーブルを持参すれば、走行中にもうひとつのバッテリーに充電して

そこそこ長くは走れるのではないかと。


問題がネクセラの電池。

実は300kmライドの時にコヤツのバッテリー問題に困りました。

持参した予備電池は100円ショップの乾電池を6本。

しかし、走っている最中に6本全てを使い切ってしまいました。


20150312 04


日本橋ゴールの時に煌々と輝いているのはVOLT300ライトだけ。

となりのジェントスは電池切れで消灯中。


やはり、一般のアルカリ乾電池での夜間での長時間運用はチト厳しい。

交換直後は明るいのですが、段々と輝度が落ちてきて気付けば真っ暗。


だったら、予備電池を大量に持ち歩けば良いんでないかい?

いやいや、それは重たくてイヤだ。

かといって、コンビニで電池ばっかり買ったらお財布にも厳しい(笑)

電池切れのたびにコンビニにピットインしてたら、

電池代で自分の補給食代がない!、となったら目も当てられません。


大丈夫、たった一晩持てばいいんです、たった一晩だけ。

まだ、二晩は無理なので(笑)


ということで、充電式ニッケル水素電池と充電器なるものを只今検討中です。
20150312 05


来るべき○kmライドに備えて着々と準備中。

いつになるかは分かりませんが......

でも、その前に復帰計画を練らないとな......




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

2 Comments

上野煙草 says...""
長距離(長時間)乗るとなると、夜間走行が絡みますから
どうしてもライトの問題が出てきますよね。

ちなみに自分はジェントスの閃です。
2AA(単3×2)で10時間という謳い文句で購入しましたが
10時間ずっと点灯させる実験はしてませんから実態は不明ですけどw
基本、会社~自宅の夜間走行だけなので
(1時間×5日)を1サイクルとしてエネループを切り替えるっていう運用にしています。

でも100ルーメンだと暗いな~って感じているので
そのうち18650のライトに手を出したいところですw


ps:お誘いいただいた4月の日本橋BRMなのですが、ちょっと大きな出来事がありまして参加が難しいです。申し訳ない。
2015.03.18 23:01 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
上野煙草さま


ライト問題、なかなか難しいですねえ。
確かにずっと店頭し続けるのはなかなか無いですからねえ。
10時間と言われてもその前に人間がヘタリますし(笑)

中華ライト、実はワタシも興味あるんですよねえ。

300km以上ライドになったら考えて見ます。



> 長距離(長時間)乗るとなると、夜間走行が絡みますから
> どうしてもライトの問題が出てきますよね。
>
> ちなみに自分はジェントスの閃です。
> 2AA(単3×2)で10時間という謳い文句で購入しましたが
> 10時間ずっと点灯させる実験はしてませんから実態は不明ですけどw
> 基本、会社~自宅の夜間走行だけなので
> (1時間×5日)を1サイクルとしてエネループを切り替えるっていう運用にしています。
>
> でも100ルーメンだと暗いな~って感じているので
> そのうち18650のライトに手を出したいところですw
>
>
> ps:お誘いいただいた4月の日本橋BRMなのですが、ちょっと大きな出来事がありまして参加が難しいです。申し訳ない。
2015.03.20 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/453-e9340559
該当の記事は見つかりませんでした。