成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

禁断の果実、再び.....



最近、ブログの頻度が落ちてきました。

予想していた通りですが、3月のドタバタの影響。

しかも4月の人事異動で部署から-1名が決定して、

その分の業務まで回ってくることが決定。

その影響も有って当面の間はドタバタが続きそうかな。

当面は自宅に帰ってきたら、書くよりも寝る方が優先かな.....



禁断の果実(きんだんのかじつ、Forbidden fruit)とは、

それを手にすることができないこと、手にすべきではないこと、

あるいは欲しいと思っても手にすることは禁じられていることを知ることにより、

かえって魅力が増し、欲望の対象になるもののことをいう。

「ウィキペディアより」



先月の300kmオーバーライドから2週間です。

その300kmライド以降、どうもヒザ痛が治りません。

その翌週は飲んだ暮れて寝て過ごし(笑)

そして今週は終日の雨模様。

2週間ばかり乗っておりませんが、致し方ありません。


雨なんで、自宅でまったりのんびりとしつつ、

今日は前々から交換しようと思っていた事。

「11-25スプロケ、もうちょっと何とかならんかな?」

今のアルテグラホイールのスプロケは11-25。
20150308 01

正直、全く不満はないのですが、もうちょいとヒザに負担のかからないギアにしたい。

如何せん、アウター使いには25はちょっとキツい。




そこで一案。

「デュラホイールの11-28、こいつでなんとかならんかな?」
20150308 02


デュラホイールのスプロケはホイール購入時に新調したアルテグラ・スプロケ。

こいつのスプロケをアルテホイールに移植しよう!

そして、少しでもラクをしよう(笑)

セコいと言われても構わないのです、ラクをしたいのです。




ということで、久々登場のデュラホイールからスプロケを取り外し。
20150308 03

よ~汚れております(笑)
20150308 04



続いてアルテホイールから11-25を引き抜く。
20150308 05


こいつも、よ~く汚れております(笑)
20150308 06


よく汚れているのでパーツクリーナーでお掃除開始。
20150308 07


ハブにグリスを塗って、はめ込んでいく。
20150308 08


ちょっとトラブル?があるも無事完成。
20150308 09


これで、ちょっびりラクになるはず。
20150308 10



さあ、これでアルテホイール11-28スプロケで頑張りますわよ。
20150308 14

きっと、榛名山ライドもこれでラクになるかな("⌒∇⌒")





さて、残ったデュラホイールのスプロケットをどうするか....

デュラエースWH-9000-C24-CL。
20150308 11


ヒルクライムに優れていて、とても軽いホイールです。

ホイールは確かに軽いです。

しかし、乗っている人間は重量級です(笑)


重量級でも出来る限りスイスイと走るようにするためには.....

ムリなく上れるためには......

そうだ、12月にアレを買ってたよな。


よし、アレを使おう!!

10速、最強スプロケット?「12-30」
20150308 12


20150308 13


とうとう、デュラエースホイールに12-30スプロケを取り付けるという

禁断の果実を手にしてしまいました。

12-30スプロケと決別して5ヶ月、元の鞘に戻ってきました(笑)

早すぎね?

いやいや、アルミフレームなのでこのぐらいのパワーアップは許して頂かないと(笑)

うーん、いつ使ってみようかな...来週? それとも榛名山?




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

6 Comments

スカイロード says...""
12-30のスプロケ、登りが遅い自分にはとても魅力的です´д` ;
試走本番で、始動させるのでしょうか??
気になりますね。。
2015.03.09 07:13 | URL | #- [edit]
emille says...""
こんばんは☆
先日の300の記事から興味がハンパないです!!
もし差し支えなければ私のがブログにHIGIRIさんのリンクをはってもいいですか?
宜しくお願いします\(^o^)/
2015.03.09 23:36 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま

とうとう、やってしまいました。
但し、これでも上れるかどうかは別問題です(笑)

> 12-30のスプロケ、登りが遅い自分にはとても魅力的です´д` ;
> 試走本番で、始動させるのでしょうか??
> 気になりますね。。
2015.03.10 20:14 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
emilleさま

こんばんは。
ブログリンクの件、問題ありませんよ。
ここ最近、頻度が落ちてますが宜しくお願いします。

> こんばんは☆
> 先日の300の記事から興味がハンパないです!!
> もし差し支えなければ私のがブログにHIGIRIさんのリンクをはってもいいですか?
> 宜しくお願いします\(^o^)/
2015.03.10 20:16 | URL | #- [edit]
emille says...""
早速貼らさせていただきました!
ありがとうございます\(^o^)/
2015.03.10 21:36 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
emilleさま


よろしくお願い致します<(_ _)>


> 早速貼らさせていただきました!
> ありがとうございます\(^o^)/
2015.03.11 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/451-3eae215e
該当の記事は見つかりませんでした。