成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ワタシは重い?.....



今現在乗っている自転車。
20150219 01

以前の鹿野山ライドの時に脚を攣ってしまいましたが、

その時にHAOさんが自分の自転車を持って一言。

「重い.....」


重いとはいっても、この自転車で走ってきた身としてはコレが普通。


気になって、自転車の重さを量ってみました。


このマドン2.3、ネットで重量を検索してみたところ

サイズにもよりますが、8.6kgほどなんだそうです。


図り方は簡単。

体重計にまずは人が乗って測定。

で、自転車をエイヤと担いで体重計で測定。

差異を求めればよいだけなのですが.......

そうして測定したところ、驚異の数字が出ました。


9.8kg......四捨五入したら10kgです。

えっ、10kg......立派なメタボだ(笑)

世の中では、やれ8kgだ、7kgだ、と騒いでいるのに。


因みにこんなブルベ仕様だと、どれだけの重さになるか怖くて計れません。
20150219 02


そして、自転車とともに乗っている人間も立派なメタボ(笑)

(こうやって言っておけば、多少遅くても言い訳が....)

こんな重量級コンビで標高2000mまで上って、200kmオーバーの距離走ってたのね。



このところ、よく走るライドメンバーは殆どがカーボン車です。

そんなカーボン車に普通にくっ付いて走っていたのね。

そりゃ、トルクをガンガンかけて走ってホイールも予想以上に早く壊れるわけだ(笑)


試乗車のカーボンバイク乗ったときには異常に軽く感じたことも事実。

20150219 03


20150219 04


20150219 05


マドン7.7、エモンダSLR8とかのとんでもなく尖った試乗車という事はさておいて(笑)


今は重くてもパワーで乗り切っていますが

そのうち、力任せでは通用しなくなる事も事実。

よし、いつかはカーボン車を目指すとして、

その日までは、この重量級コンビで走るとしましょうか。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

2 Comments

HAO says...""
す、すみませんでした。。。(汗) でも10キロ近くもあったのですね。
他方で、負荷を掛けて走って、体重を3キロ減らせばチャラになる、というのもまた真実ですね。

そして何よりも、軽量化なんて目じゃない、超パワーアップ要素が残っているじゃないですか!
それはタバ・・・おっと、禁句でした(笑)
2015.02.20 23:01 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
HAOさま


こんばんは。

いや、いいんですよ。
実際に重いという事は本人が一番把握していますので.....

用は機材じゃありませんよ、カラダですよ、カラダ。
と負け惜しみを言ってみました(笑)


> す、すみませんでした。。。(汗) でも10キロ近くもあったのですね。
> 他方で、負荷を掛けて走って、体重を3キロ減らせばチャラになる、というのもまた真実ですね。
>
> そして何よりも、軽量化なんて目じゃない、超パワーアップ要素が残っているじゃないですか!
> それはタバ・・・おっと、禁句でした(笑)
2015.02.22 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/441-369e7e22
該当の記事は見つかりませんでした。