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ハンドルとサドル位置を変更してみた.....



先週の都内横断途中参加ライドの数日前。

このところ気になっていた問題を解決しようと思い立つ。

それは「おケツ痛い問題」

以前にもオケツ痛い問題で「ハンドルを下げてみれば」との指摘を頂いて、

多少下げて走っていたのですが、やっぱり200kmほど走ると痛くなる。

ひどい時には100kmでも違和感を感じることも。


1月の宮ヶ瀬・江ノ島パンクライドも終盤はオケツ痛い問題に悩まされました。

最後はダンシングで乗り切って華麗に対処(笑)



オケツ痛いのは乗るときの姿勢の問題も有ると認識していますが、

てっとり早い方法として言われているのが、サドルを交換する事。

うん........そんな金はない!!


乗ってダメだったら元に戻して別の手を考えればいいのですから

取りあえずは試してみることに。


まずはサドルの位置から。

実は今の自転車、購入時からサドルの高低は調整しましたが

前後には全く動かしておりません。


オケツが痛くなるという事は、乗車時にサドルに

どっしり体重が掛かっているから。

どっしり掛からないようにすればいいのでは、と推測して

サドルを1cm後ろに後退。
20150205 01


そして次はステムの位置をコラムスペーサー1つ分だけ低くする。
20150205 02



これで先週の都内ライドに出かけてきましたが、

今までよりも前に屈む姿勢がちょっぴり強くなった感覚です。


走行距離も93km走りましたが、全くお尻が痛くなる事は無し。


但し、この変更セッティングが本当に自分に一致しているかどうかは

恒例の?200km程のライドをしてみないことには結論は出せません。


幸いな事に土曜日は終日の晴れ予報。

うーん.....どうしようかねえ.....






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