成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ちょっと東京を離れて.....



金曜日の夕方から急遽、里帰り。

品川から17時過ぎの新幹線に乗る事、3時間13分。

ここは岡山駅です。
20150125 01


でもって、在来線に乗り換えて約1時間40分。
20150125 02


ここは中国山地の山間の盆地の街、津山市です。

そして目的地はココからクルマで約30分。

到着したら23時過ぎ.....

出発して片道約6時間の旅です。


流石に東京に比べて寒い。

はあ~と吐く息は真っ白で、

しかし、空気は澄み切っていて、湿度もあって、深呼吸しても気持ち良い。

澄み切った空気のおかげで星空も綺麗に見えるほど。



自宅の前は田んぼ。
20150125 03

後ろも田んぼ。
20150125 04


でもって、遠くには山
20150125 05


中国山地の山間の盆地。

だから周囲は山しかない(笑)

お正月には30センチ程雪が積もったと聞きましたが、本日は快晴そのもの。


近くにはその昔、ウラン鉱山のあった人形峠もあります。

中国山地自体は、そんなに標高は高くありません。

アップダウンを組み込めば、ロードバイクで

あちこち走るトレーニングコースには最適かも。

夏場に地元に自転車持って帰ってきて走るのもありかな。


18歳まで過ごしていた土地です。

離れて20年以上経ちますが、それでも頭の中ではあの道、この道と裏道も知ってます。

もちろん山道も(笑)


よくよく考えれば、高校3年生の時に初めてツールドフランスを

テレビで観て、あんな自転車カッコ良いなあと、思いましたが

当時の高校生の自分には敷居が高過ぎる....

それから20年後、高校生の時にカッコいいなあと思っていたロードバイクを

ふとした時に思い出し、東京でロードバイクに乗り出す事に。


当時は、ロードバイクを乗っている人は全くといっていいほど

見かけませんでしたが、日曜日に岡山駅に向かう最中に

何人か乗っている方を見かけました。


いつか、自分もここでロードバイクに乗ってみたいかな。

よし、これも今年の目標の一つに追加しましょうかね。



そして、用事も全て終わって再び帰宅の途へ。

岡山駅で西日本限定のひかりレールスターを見て、ちょっとテンションが上がり(笑)
20150125 06



自宅を朝10時半に出発して東京の自宅へ到着したのは17時過ぎ。

自宅から持って帰って来た一部野菜を使って、野菜たっぶりのお味噌汁が晩御飯。
20150125 07



そうそう、帰って来た日曜日にこんなものが届きました。
20150125 08


簡易空気入れ、これでパンクのいまいましい思い出ともおさらば.....かな(笑)



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

2 Comments

リキ says...""
津山,歴史のあるいい町だと聞きました。
ふるさとをロードバイクで走るのもいいですね。
ぼくなんかは名古屋の町中で生まれたので,こういう故郷のある人がうらやましいです。
2015.01.26 13:38 | URL | #KLtzAfy. [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
リキさま

こんばんは。

岡山県津山市.....
元々は森欄丸の弟にあたる人物が城下町として広がった街です。
市内にはお城跡もあって、そこは5000本の桜が植えられていて
春の時期には、とってもキレイなんです。

因みに、私は津山市の隣の郡の出身なんです。
でも久々に田舎に帰りましたけど、やっぱりいいですね。



> 津山,歴史のあるいい町だと聞きました。
> ふるさとをロードバイクで走るのもいいですね。
> ぼくなんかは名古屋の町中で生まれたので,こういう故郷のある人がうらやましいです。
2015.01.26 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/421-065c9703
該当の記事は見つかりませんでした。