成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

スポンサーサイト


パンクの原因? これどうなってるの?.....



日曜日は、早朝からライド。

先週の江ノ島ライドのWパンクの後、交換したチューブに

CO2ガスを入れっぱなしだったのでガスを抜いて部屋の中で

朝から空気を入れ直しをしたのですが、入れて約1分後。

ばっしゅ~......

部屋の中に響き渡るパンク音....まず1回目。

まだ、乗ってもないのにパンク。
20150118 01

おかしいぞ......

CO2ガスを抜いただけで、タイヤとチューブの取り外しは一切していないのに。


取りあえず交換しないと、ライドに出かけられないので

新しいチューブに交換です。
20150118 02



交換して自宅前に自転車を出して、道路に出すために2m押したところ....

ばっしゅ~~

え.....また、パンク?  これが2回目

ど~なっとるんですか?これは.....

仕方なく、以前のホイールを急遽引っ張り出してライドに出かけていったのですが....


夜、無事に帰ってきて何が起きたか調査開始。

2回目のパンクのチューブのパンク跡。
20150118 03



最初にパンクしたチューブと

2回目にパンクしたチューブを並べて見たら穴の空いた位置が場所が違う。
20150118 04

ちなみに1回目のパンクしたチューブは江ノ島Wパンクの2回目に交換したチューブ。

タイヤレバーは使用せずに(りょうさんに)嵌めてもらったもの。


2回目パンクのチューブはタイヤレバーで交換。

取り付けの時にタイヤレバーで穴を開けた、と思っていました。

でも、そうしたら1回目のパンクの理由がわからない。


リムテープが原因なのか???
20150118 05


タイヤを外して、チューブを取り外して

リムテープをぐるりと見回しても特に異常はない.....


ここで3回目のチューブ交換を実施。


今日のライドに付けていったホイール。
20150118 06


こいつのチューブを取り外して、付けてみよう。

チューブをセット後に今度はタイヤレバーを「使用せずに」手でタイヤを嵌めていく。

空気を入れて1分後......


ばっしゅ~~~

パンク3回目。


なんで.....


どうして......


何があった......


1日3回のパンク、記録更新です。


3回目のパンクは自分でもさっぱり原因が判りません。

もう一度タイヤを取り外して、チューブを見ると....
20150118 07

大穴が開いてますわ。


こうなったら、原因はホイールしか考えられない。

3回目にパンクしたチューブをリムに合わせていくと......

パンクした箇所にヘンなキズが....
20150118 08

20150118 09


20150118 10


20150118 11


リムの内側にでっぱり?みたいなものが両方から出ています。

このでっぱり跡、3回目のパンクした位置とぴったり一致。

なんか溶接の跡みたい。

手で触っても、そのでっぱりの感触がはっきり判るほど.....


これなんだ?いったい?

これがパンクの原因なの?

でも、1回目のパンクの穴の位置はこのでっぱり跡とは違うんだよな....


このホイールを使い出したのは12月。

先週の江ノ島ライドの途中までは問題なく使えてました。

それがここ2週間で5回のパンク。

しかも3回は乗る前にパンクするという異常事態!


これ、どうすりゃいいんだ???

*****【1/18 23:58更新】*******

20150118 50

タイヤに穴が.....

チューブの穴とリムの内側のでっぱりと、このタイヤの穴の位置が一致。

色々相談したところ、解決に向かって動き出す事に。

これで、ネタは増えるな(笑)


一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

-6 Comments

寿司屋 says...""
こんばんは。

DURAってチューブレス対応の方でしたっけ?
もしかしたらそれとかんかけいあるのかな?わからないけど・・・

ビードがかかるから大丈夫なんじゃないか?気もするんだけど、どうなんでしょね?
タイヤの内側も異常なしですか?
2015.01.18 22:43 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
寿司屋さま


こんばんは。

CLなので、クリンチャー対応です。

タイヤは例の江ノ島ライドの時も見ましたし、
今日も3回目の自宅パンク後でひっくり返してみたんですが...

そうだ、あとはタイヤの側面に穴が空いていたんですが.....


> こんばんは。
>
> DURAってチューブレス対応の方でしたっけ?
> もしかしたらそれとかんかけいあるのかな?わからないけど・・・
>
> ビードがかかるから大丈夫なんじゃないか?気もするんだけど、どうなんでしょね?
> タイヤの内側も異常なしですか?
2015.01.18 22:57 | URL | #- [edit]
やっさん says...""
こんにちは、やっさんです。
つくば山はお世話になりました。

チューブのパンクですが、写真見ると穴が大きいですよね。
で、ちょっと写真だけでは判断出来ないのですが、
穴の位置は全てチューブのどこにあるのでしょうか?
組み付けた状態で
・左右横なら、リム
・内側なら、リムテープ
・外周なら、タイヤ
に問題があるはずです。
あとは、タイヤ内側・リム内に異物があって噛む位かと。

写真みるとサイドに穴が発生しているように見えるので、
リムが原因っぽい感じがするのですが...
問題の切り分けになればと思います。
2015.01.19 21:15 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
やっさんさま

ご無沙汰しております。

色々とアドバイス、ありがとうございます。

穴位置は全て左右横です。

リムテープは触ってみたところ何も異常は無く、
タイヤもひっくり返しましたが内側には何も無しでしたが
サイドウォールのホイールリムにはめる箇所に穴を見つけました。

そうしたらリム内側に溶接跡のような凸部が見つかりまして
コレが悪さをしているんではなかろうかと推測しています。

これからメーカーサポートへ問い合わせをしてみるつもりです。



> こんにちは、やっさんです。
> つくば山はお世話になりました。
>
> チューブのパンクですが、写真見ると穴が大きいですよね。
> で、ちょっと写真だけでは判断出来ないのですが、
> 穴の位置は全てチューブのどこにあるのでしょうか?
> 組み付けた状態で
> ・左右横なら、リム
> ・内側なら、リムテープ
> ・外周なら、タイヤ
> に問題があるはずです。
> あとは、タイヤ内側・リム内に異物があって噛む位かと。
>
> 写真みるとサイドに穴が発生しているように見えるので、
> リムが原因っぽい感じがするのですが...
> 問題の切り分けになればと思います。
2015.01.19 22:39 | URL | #- [edit]
やっさん says...""
こんばんは、リム横で大穴ですか。謎が深まるばかりです(笑)
通常のリム打ちパンクではなさそうですね。
リムの溶接部の出っ張りとタイヤのリム部に傷があることから
リムの溶接部→タイヤのリム部に傷発生→チューブがタイヤ傷に入り込む→傷口でチューブを破損→パンク
かなと思います。
簡単な検証は、タイヤとチューブを別のものを用意して様子見かと。
これでもパンクするならホイールに問題あるのが確定しますので…
2015.01.20 21:38 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
やっさんさま

こんばんは。

最初はリム打ちパンクも疑ったのですが
室内で「空気を入れて1分後にパンク」するという?現象なので
全く原因が不明だったのですが、シマノサポートに問い合わせて
送って調べて貰う事になりました。



> こんばんは、リム横で大穴ですか。謎が深まるばかりです(笑)
> 通常のリム打ちパンクではなさそうですね。
> リムの溶接部の出っ張りとタイヤのリム部に傷があることから
> リムの溶接部→タイヤのリム部に傷発生→チューブがタイヤ傷に入り込む→傷口でチューブを破損→パンク
> かなと思います。
> 簡単な検証は、タイヤとチューブを別のものを用意して様子見かと。
> これでもパンクするならホイールに問題あるのが確定しますので…
2015.01.20 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/416-d305a839
該当の記事は見つかりませんでした。
