成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

2015年、もう一つの今年の目標.....



2015年の目標を決めましたが、

あそこへ行こう、ここへ行こう。

こんな事や、あんな事をしてみよう。

わくわく、どきどきがいっぱいの今年の目標です。


しかし.........


実は...........


あえて今年の目標として書かなかったコトが......

今年の目標として宣言するかしないか、悩んだのですが......


そうしたら、リキさんから鋭い?ご指摘が入りました。

「あれ、禁煙は入ってないの」

そう、禁煙。タバコを吸うのをやめること。

先日の年始筑波山ヒルクライムの時も休憩の度にぷっか~と吸っていました。



1年前の2014年の年始の目標の一つに「禁煙」と宣言しましたが

年始5日目にして、はやくも挫折(笑)

まあ、その頃には今のように自転車で峠を走ったり、

長距離を走ったりが想像できなかった事もあるのですが。



ワタクシ、今は喫煙者です(キッパリ)

でも、社会人なりたての頃はタバコなんて大っ嫌いでした。

臭いをかぐのもイヤ!!

もっと小さい頃に実家に居た時は親父のタバコも「臭い~」って言っていたほどです。


それがタバコを吸うようになったのは22歳の夏。

(未成年の時は吸ってません!)


当時、好きだった人がおりましてね、その人が吸っていたんですよ、これが。

飲み屋で飲んでいる時に1本貰って、見よう見まねで吸う程度。

しかも、肺の中まで吸い込む事は出来ないほど(だって苦しかったからね)

で、それがいつしか”思いっきり吸い込むように”なったのです。


そして、その人とは終わって(ToT)/~~~ 次の人と付き合うようになった時。

なんとまあ、次の人も煙草を吸う人。


自分は煙草でしか縁が作れないのか(笑)


で、自分も止める事はなく、なし崩し的にダラダラと吸うことに。

よく2人でスパスパ吸ってましたねえ.....


そして月日は過ぎ、その人とは別れてもタバコは止められず.....

気付けば吸い始めて今年で18年目です。


その間、タバコの価格もえらい右肩上がりです。

吸い始めた1997年は230円。それが.....

1998年 250円 
2003年 270円
2006年 300円
2010年 410円

そして2014年は430円。

吸い始めた時の倍近い金額に。

吸い始めた時から2日で1箱のペースは今も変わらずですが、

もし、吸っていた金額をそのまま貯金していたら、

とんでもないロードバイク+ホイールがゲット出来た事でしょう.....


そしてこれからのご時勢、価格アップはあっても価格ダウンは有り得ません。

流石にこのあたりで決心をしないと、マズイ事になりかねません。

身体もそうですが、特にお財布が(笑)


2014年は年始5日目に挫折して

そのままズルズルとなし崩し的に吸っていました。

だから2015年には、あえて書かずじまいでおりました。

しかし、2015年の隠れた目標に.....やっぱり追加しましょうかね。

「2015年、タバコを止めます」 

実は1月6日の夜から始まっていたりします。


そのため、コレを買ってきたり....
20140108 01


アレを買ってきたり....
20140108 02



もうちょっと山上りを楽したいもんねえ。

あと、最近の若いカワイおにゃにゃの子はみんなタバコ吸わないからねえ....

「動機が不純だろ」という事は置いておくとして(笑)


よし、お兄さんもがんばるぞ!

因みに、するめの脚は良く噛むとなかなか美味い(笑)




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

kanoka says...""
はじめまして!楽しく拝見させて頂いています。
私も自転車に乗る様になってから禁煙を始めました(いつでも戻れそう・・・・笑)が、煙草の代わりとなる物で良く氷をカジッテいましたよ♪
カロリーや塩分も気にする事無いですし結構効き目有りますので、ご自宅等に居る時等は是非試して見て下さい。
禁煙効果はかなり早い時期に実感出来ますので、頑張って成功させて下さいねぇ~ (^◇^)
2015.01.08 22:35 | URL | #rdMPELrM [edit]
ゆっこ says...""
おー、禁煙!
素晴らしいと思います(笑)
これで更に鍛えられて、更に走れるようになったりして♪
是非、目標達成できるようにファイト!

吸ったつもり貯金でも、したら1年でかなーり素晴らしいものが買えるんじゃない!?
2015.01.08 23:13 | URL | #6.vIsmG2 [edit]
きーぼー says...""
禁煙ですか…身につまされます(^^;;
私は何回もチャレンジ→
ご飯が美味い→お菓子も食べる→
太る→
血中コレステロール値が高くなる→
ヘコむ→そしてイライラする→
もしかしたら喫煙した方が健康なのでは?と考えだす→
また喫う事に…
こんな繰り返しで成功しませんでしたー。
ダメな例ですので、
どうか私みたいにならない様、頑張って下さい(^o^)/
2015.01.09 15:34 | URL | #yYp5wfyI [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
kanokaさま

こんばんは。

今回の禁煙はどうなることやら、まだわかりませんが....
今のところはタバコの代わりはスルメになりつつあります。

氷は良いですね。変な心配もしなくて結構ですし。

ゆっくりと禁煙を進めていこうかと思います。

コメント、ありがとうございました。


> はじめまして!楽しく拝見させて頂いています。
> 私も自転車に乗る様になってから禁煙を始めました(いつでも戻れそう・・・・笑)が、煙草の代わりとなる物で良く氷をカジッテいましたよ♪
> カロリーや塩分も気にする事無いですし結構効き目有りますので、ご自宅等に居る時等は是非試して見て下さい。
> 禁煙効果はかなり早い時期に実感出来ますので、頑張って成功させて下さいねぇ~ (^◇^)
2015.01.09 20:59 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
ゆっこさま


禁煙です.....

そうだよね、目的が不純でも禁煙出来ればいいわけなので(笑)
でも、ここ最近は、煙草を買わない事でお金の減り方が少なくなってきてます。

が、その分メシ関係に流れていっているのでメシ代が高くなりそうな気が(笑)



> おー、禁煙!
> 素晴らしいと思います(笑)
> これで更に鍛えられて、更に走れるようになったりして♪
> 是非、目標達成できるようにファイト!
>
> 吸ったつもり貯金でも、したら1年でかなーり素晴らしいものが買えるんじゃない!?
2015.01.09 21:04 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
きーぼーさま


なんか、これから起こることが全て言われているような気が(笑)

序々に減らしていって、いつかは吸わないが理想なんです。
今は一気に止めているのですが、吸わないストレス+仕事のストレスで
うわ~~ってなってます.....



> 禁煙ですか…身につまされます(^^;;
> 私は何回もチャレンジ→
> ご飯が美味い→お菓子も食べる→
> 太る→
> 血中コレステロール値が高くなる→
> ヘコむ→そしてイライラする→
> もしかしたら喫煙した方が健康なのでは?と考えだす→
> また喫う事に…
> こんな繰り返しで成功しませんでしたー。
> ダメな例ですので、
> どうか私みたいにならない様、頑張って下さい(^o^)/
2015.01.09 21:22 | URL | #- [edit]
リキ says...""
おお!
宣言しましたね!
りっぱですね~。
ぼくの知り合いは,何度か挑戦の上,今は吸っていないようですよ。
キッパリ行けるかどうかは別として,徐々にしても縁が切れれば,今後の自転車ライフだけでなく,人生そのものが変わるかも。
自転車仲間には,みんな長生きしてほしいですからね。
応援してます!
2015.01.10 20:50 | URL | #KLtzAfy. [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
リキさま


実はあの筑波山ライドの時に、
「以前に吸っていた方も止めましたよ」と
お聞きしたのが発端なんです。

只今、絶賛悶えております(笑)

それに山上りした時にハアハアがもう少し減ればラクですからね。
でもそうしたら減量もしないといけませんね(笑)




> おお!
> 宣言しましたね!
> りっぱですね~。
> ぼくの知り合いは,何度か挑戦の上,今は吸っていないようですよ。
> キッパリ行けるかどうかは別として,徐々にしても縁が切れれば,今後の自転車ライフだけでなく,人生そのものが変わるかも。
> 自転車仲間には,みんな長生きしてほしいですからね。
> 応援してます!
2015.01.10 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/407-bfd9af84
該当の記事は見つかりませんでした。