成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

年始走り始めは筑波山ヒルクライム.....



年明け1月2日、今年の走り始めは

筑波山りんりんロード+ヒルクライムin茶川探検隊(仮)


前日は元旦。

もちろん、元旦だから飲むでしょう(笑)
20150104 01

日本酒四合瓶とビール......

そして、夕方5時頃から眠りこけて起きたら23時。

変な時間に起きてしまいました。

その結果、朝まで寝る事が出来ずに筑波山アタックへ(笑)


今回は茶川探検隊(仮)の相談役のsuzukiさん主催のライド。

そして、今回の超スペシャルゲストは......

「モーツァルトな走りで」のリキさんです。


以前から、リキさんのブログは拝見しており

2013年末の榛名山ライドの記事を見て、自分も上ってみようと思い、

翌月の1月ライドに走りに行ってハルヒルにも参加してみようと、

影響を受けた方なのです。



今回の筑波山りんりんロード+筑波山アタック

主催のsuzukiさん、茶川隊長、やっさん、

病気(やまいけ)さん、えりかさん、そしてスペシャルゲストのリキさんと

正月早々の自転車好きが揃いました。


りんりんロードは昨年9月に経験済み。

自転車も身体もトラブルだらけのライドだったんですけどね。

今回は自転車は問題なし、身体もOK。

しかし、寒いのであらゆるものを着込みます。

ソックス3重、インナー2枚+アウター2枚、アーム&レッグウォーマー、

そして脚用カイロWの完全防寒体制。しかし、着込んだせいで動きにくい(;一_一)



集合場所のつくば駅までは輪行して組み立てを初めていると、まずえりかさんが登場。
20150104 02


続いてやっさん、suzukiさん、リキさん、隊長に病気さんと次々と集合。
20150104 03


自転車を組み立てて、簡単に自己紹介。

ここでリキさんは、えりかさんを見て「いいなあ、いいなあ」と

羨ましがること頻り。

茶川探検隊(仮)は女性のローディ率が結構高いのです。

これってやっぱり、羨ましいのかな.....

随時、隊員募集しております(笑)


りんりんロードに入るまでは一般道を走りますが、

お正月期間中のためクルマも少ないのでスイスイと。
20150104 04


ハンドサイン、声だしは必須。

「ストップ~」「げんそく~」「うしろオッケー」「車オッケー」

初めてご一緒させて頂くリキさん、そして集団走行2度目のえりかさんにも

きっちりと判るように大きな声で声だしで伝えていきます。



そして4ヶ月振りのりんりんロードへ。
20150104 05


ここはまったりのんびりと走れる自転車・歩行者専用道路。
20150104 06


病気さんの前にえりかさん。
20150104 07


初めてライドの時に欠席したので、一緒に走るのは今回が初めて。

くるくるときれいなペダリング。

もっと慣れてくれば、色々と走れて楽しみが増えてきそうですね。


そして見えてきた本日のメインイベントの筑波山ヒルクライム。
20150104 08


suzukiさん先頭で、リキさん、やっさん、私、病気さんでスタート。

2015年、最初のヒルクライムです。

当然の如く「アウター縛り」で上り開始(笑)

暫くの間はリキさんの真後ろをぴったりくっついて上っていきます。


しかし、コース半分を過ぎた時に「いい斜度だねえ」と

発せられたのと同時に見事に千切れる.....

ここでたまらず、2015年初インナーを投入。そしてぶらり一人旅決定(笑)


そして、なんとかゴール。
20150104 09

(写真提供リキさん、ありがとうございました)


ヒルクライム途中に富士山ビューポイントの話をしたら

「ちょっと写真撮りに行ってきますね」とリキさんは走ってきたコースを下ることに。

リキさんの住んでおられる場所では富士山を見る事はないため、

見たら凄くテンションが上がるんですね。

写真撮影後に、満面の笑みで戻って来られました。
20150104 10



そして風返し峠まで移動してもうひとつのビュースポットへ。

うーん....見た目の感動が写真では伝わりにくいな。
20150104 11


そして、自分の写真も撮って頂く
20150104 12


うわ、着膨れてパンパンやん....

この図体でコース半分までアウター縛りで上ってくるなんて苦行だな、こりゃ(笑)


上りきったあとは再び、りんりんロードで

まったり、のんびりとつくばへと戻ります。
20150104 13


りんりんロードをのんびりと
20150104 14


まったりと走ります......
20150104 15


途中、スプリントした事は内緒です


お昼ご飯はファミレス。

これが普段の探検隊ライドでの食事の時の自転車の止め方です。
20150105 16


この駐車方法にびっくりされるリキさん、写真を撮っている姿を更に撮影(笑)
20150105 17


ハンバーグにカレーに野菜サラダと、どうみても今日ライドで使用した以上のカロリー摂取。
20150105 18

走って太る....うん、事実だ(笑)

(しかし、上には上がいてコメ大盛りを食べた強者が約1名.....)


年始早々、十分過ぎる「お年玉ライド」を経験してきました。
20150105 19


suzukiさん、こんな嬉しい企画を作って頂いて本当にありがとうございます。

参加された皆様もありがとうございました。


そしてリキさん、一緒に走って頂いてありがとうございました。

次回こちらに来られた時には是非、渋峠ライドへ(笑)



こうして終わった2015年最初のヒルクライム、

翌日は2015年最初のロングライド、東京湾一周です。




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事

6 Comments

スカイロード says..."しぶとうげ"
筑波ライドお疲れ様でした^ ^
渋峠ライドの際は、自分はサポートカーで出陣しましょうか?

万全のサポートで渋峠ライドを!
by スカイロード
2015.01.04 19:48 | URL | #- [edit]
suzuki says...""
HIGIRIさん、先日はありがとうございました。
皆さんのおかげで、リキさんにも喜んでいただけました。

>こんな嬉しい企画
探検隊(仮)はブログつながりで始まった集団なので、「せっかく人気ブロガーさんと走る機会があるのだから周りに声かけなきゃ!」と思って、茶川さんにお願いしてみました。
喜んでもらって、こちらも嬉しいです!

また、こういった機会があったら声をかけさせていただきますので、その時はよろしくお願いします。
2015.01.04 19:59 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: しぶとうげ"
スカイロードさま


サポートカー?....今年納車されるニューバイクの事でしょうか(笑)

8月終わりか9月頭にもう一度走ってみたいですね。
その時には是非とも!



> 筑波ライドお疲れ様でした^ ^
> 渋峠ライドの際は、自分はサポートカーで出陣しましょうか?
>
> 万全のサポートで渋峠ライドを!
> by スカイロード
2015.01.04 21:17 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
suzukiさま

こちらこそ、こんな恵まれた場を
提供して頂いたsuzukiさんに感謝、感謝です。

本当にありがとうございました。

もし次回有れば、是非とも参加させて頂きますよ。



> HIGIRIさん、先日はありがとうございました。
> 皆さんのおかげで、リキさんにも喜んでいただけました。
>
> >こんな嬉しい企画
> 探検隊(仮)はブログつながりで始まった集団なので、「せっかく人気ブロガーさんと走る機会があるのだから周りに声かけなきゃ!」と思って、茶川さんにお願いしてみました。
> 喜んでもらって、こちらも嬉しいです!
>
> また、こういった機会があったら声をかけさせていただきますので、その時はよろしくお願いします。
2015.01.04 21:20 | URL | #- [edit]
リキ says..."ありがとうございました"
HIGIRI さん,こんばんは。
楽しいライドをありがとうございました。
初めて走る道や峠はワクワクします。
不動峠やスカイラインは楽しい道でした。
渋峠も行ってみたいです。

また夏に行く予定ですので,よろしくお願いします!
2015.01.04 22:33 | URL | #KLtzAfy. [edit]
HIGIRI says..."Re: ありがとうございました"
リキさま

筑波山ライド、ありがとうございました。

初めての筑波山以外に、初めての自転車の止め方に
驚かれたと思いますが、探険隊ライドはいつもあんな感じでワイワイと走っております(笑)

次回お会いする事があれば、是非とも宜しくお願いします。


> HIGIRI さん,こんばんは。
> 楽しいライドをありがとうございました。
> 初めて走る道や峠はワクワクします。
> 不動峠やスカイラインは楽しい道でした。
> 渋峠も行ってみたいです。
>
> また夏に行く予定ですので,よろしくお願いします!
2015.01.05 06:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/404-cfa46f57
該当の記事は見つかりませんでした。