成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ちっちゃい夢ですが、叶えに行って来ました。

3連休、次回は11月。

連休って心弾みますなあ(^^♪

連休明けは、ブルーになる事が多いんですが....(T_T)




昨日、輪行袋が届いて、予行演習してみました。
20131012輪行完成

ふと、思ったのが「このまま明日出掛けたらいいんちゃう?」

で、行ってきました「三島からの箱根峠越え」

遡ること、24歳のとき。
当時、マウンテンバイクで箱根超えしてきました。
しかも、ホームセンターで購入したマウンテンバイク。

"デコボコタイヤ"で都内から箱根峠を越えて三島まで。
国道1号線を湯本から芦ノ湖まで上りました。

まあ、ほとんど押していましたけど(・.・;)

そして、向かえた14年後の38歳。
24歳のパワーはありませんが、経験とロードバイクがございます。

今度は逆打ちコース、ルートはこんな感じでごさいます。


20131013標高図

三島まで輪行して、"パワーがあるうちに"国道1号を箱根越え。
そして、ダウンヒルは県道732号・旧東海道でございます。

ネットで情報収集すると、箱根湯元から上るのに比べたら楽で、
だらだらと坂が続いていて、勾配もそんなにきつくないとの事。

土曜日の朝3時起き、コンビニパスタを朝食にパクついて、

前日、予行演習した輪行袋を担いで、朝4時過ぎ出発。

山手線で一路、東京駅へ、東京駅から東海道線です。
20131013輪行1


もちろん、最後尾尾車両に乗りましたが、東海道線は輪行の先客が。
どこまで行くのかな~? 自分と同じ三島?、それとも小田原?

最後尾に置いて、肩掛け紐をくくり付けておきます。
20131013輪行2


その方は、国府津で降りて行かれました。
という事は、御殿場線乗り継いで富士方面、いいなあ(^^♪

こちらは、小田原を過ぎて、熱海を過ぎて、三島へ7:22到着です。
20131013三島駅


早速、自転車を組立て開始。

袋から出して、ホイールを止めているバンドを外してホイールを取り出して、

自転車を逆さまにして、エンドバーを外します。

ここで事件発生。

リアエンドバーの金具が曲がっとる(T_T)
20131013リアエンドバー金具曲がる


まあ、いいや。組立てに掛かります。
フロントタイヤを付けて、リヤタイヤを取り付けて.......

おろ、チェーンが外れとる?
フロントをグリグリ動かして直します。

ここまでで、ちょっと漕いでギヤは入るか、ブレーキは問題ないかを確認。

サドルバック、トップチューブパック、スマートフォンホルダーを

取り付けて、ボトルを用意。


本日はバックパック持参です。

あんまり背中に担ぎたくはないけど仕方ない。
まあ、輪行セットもパックパックに入れてしまえばいいわけですし。


さて出発。まずはコンビニへ水調達へ。

コンビニで水をボトルに詰め換えて準備OK。


これで出発準備は完了、只今AM8:30。

目の前の看板には箱根・小田原の看板。
20131013小田原・箱根看板



さあ~て、行きますか。




一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/39-98e56d2a
該当の記事は見つかりませんでした。