成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

スポンサーサイト


ニューホイールで走ってみて.....



リハビリライド時には新しいホイールで走ってみました。
20141210 01

※パンとコーヒーじゃなくて、ホイールです。


ロードバイクを購入して、あちこちのブログでアップされている方の

記事をむさぼるように読んで「一目ぼれ」して購入したホイールです。

DuraAce WH-9000-C24-CL
20141210 02


とは言え、以前のボントレガーホイールでは、

トルクをガシガシと掛けて踏み込んで、ぶん回していくスタイルだっただけに

このホイールに代えて、どうなるんかいな?といった不安があったのも事実。



そして、自宅前からスタートして初めての漕ぎ出しの瞬間......

「かるっ!」


今まで履いていたアルテグラ+ボントレガーレースホイールと比べでも

明らかに分かる漕ぎ出しの軽さ!!

軽いって素晴らしいわwww



購入時のボントレガーレースは前後で1.7kgほど。

リアがアルテグラに代わって1.6kg台になり、

でもって、デュラに交換して1.4kg台まで減量することに。



アルテグラに代わったときには、かるっ!と言った感覚はなかったのに、

デュラエースに代えた時には、明らかに軽さを感じることに.....


特に30kmまでの加速は、あっちゅーまです("⌒∇⌒")

今回はリハライドだったので、それ以上にぶん回すことはしませんでしたが.....

以前のホイールよりも1枚重いギアを使用して巡航する事も、

このホイールだったら余力を持って対応できるかな。


現に復路コースの横須賀から横浜までの自称アタックコースで

試してみたかったのですが、ヒザ痛で25~28kmのキープライド。

元気だったらなあ....夏のワンイチ以来の高速巡航が楽しめたのに。



今回導入したニューホイール、軽いから回せる!と思って

高いギアがガシガシ漕いでいくと、確かにスピードは出て楽しいのでしょうけど

どっかで、脚パンになりそうな気が.....




まあ、今回のリハビリライドは「ムリをしない」が目標だっただけに

平地とヒルクラも、のんびりと走っていたのですが、

今度は平地巡航ライドを試してみたいな。


12月かあ....早朝から終日フリーは21日か23日だなあ

う~ん、それまでにリハビリ終わらせて恒例のワンイチでも行ってこようかな.....



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

keibon says...""
おはようございます。

良いですねぇ!newホイール!
300gの違いで差が出るんですね。(^o^;

これでフレームまで変わると無敵になれるのでは?(^.^)
2014.12.11 09:01 | URL | #- [edit]
スカイロード says...""
C24は、やっぱり軽いですか〜
これであの渋峠もグイグイいけちゃいますね^ ^
2014.12.11 12:30 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


ニューホイールはホントにびっくりの威力でした。
このホイール履いている方をお見かけした時には
軽いのかな、と思っていたのですが、初めて走ってその効果は驚きです。

ニューフレーム欲しいのですが、
その前にウエイトを落とすことが先決かも知れません(;一_一)




> おはようございます。
>
> 良いですねぇ!newホイール!
> 300gの違いで差が出るんですね。(^o^;
>
> これでフレームまで変わると無敵になれるのでは?(^.^)
2014.12.11 20:30 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま


じゃあ、2人でまた来年に渋峠を攻めますか(笑)




> C24は、やっぱり軽いですか〜
> これであの渋峠もグイグイいけちゃいますね^ ^
2014.12.11 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/382-fd54bd2b
該当の記事は見つかりませんでした。
