成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

うーん....こりゃ、何やってもダメな時なのかい?.....



一応、自分ながらに「調整したつもりの」フロントディレーラー.....
20141127 01


でも、なんか音が気になる.....

よし、もう一回調整してみよう。

メンテブックを用意して。
20141127 02


ネットからシマノのマニュアルをダウロードして印刷
20141127 03



まずは、インナーローに調整してぐるぐると。

これは出来たぞ("⌒∇⌒")


でもって、今度はアウタートップにして調整....

あれ、アウターに動かない....

もう一回インナーローで調整して、アウタートップに切り替えてぐるぐると。

う~ん、何か音鳴りが止まらん(;一_一)

あかん!トリム操作したら豪快に音鳴りがする......

もう一回やり直し.....

もう一回......

もう一.......

もう.......

ぐるぐる...かしゃ、かしゃ、ぐるぐる....かしゃ、かしゃ。

そして、格闘すること1時間。


よし、本日の調整は終了とする.......

まだ”調整は完了してないのに”本日は終了....続きは明日だな(;一_一)


でもって気分転換に違う作業。

デュラホイールを取り付けたフロントタイヤ。

昨日セットしたけど、空気だけは入れてなかったから空気を入れよう....
20141127 05


空気を入れよう....しゅこ・しゅこ

空気を入れ......しゅこ・しゅこ・しゅこ

空気を.........しゅこ・しゅこ・しゅこ・しゅこ

しゅ~.....( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

なんか嫌な音が......


それでもあきらめずに空気を入れ続ける(-_-メ)

20分程度、空気を入れようとしてもがく。


しかし、一向に入らない空気に諦めてタイヤを外してチューブを引っ張り出すと.....

うえ、チューブに穴が開いとるやなかとですか!
20141127 06


たぶん昨日の取り付け時にタイヤレバーを噛んじまったのかな。

せっかくのマキシス・ウルトラライトのおNewチューブがこれでパア。

ちきしょう(-_-メ)



しかし、ここは新しいチューブを引っ張り出して
20141127 07


空気を入れまくる.....
20141127 08

こんちきょしょ、こんちきしょ.....(-_-メ)


本日は、全てにおいてマイナスオーラ全開の内容(笑)

うーん....まあこんな日もあるという事にしましょう。

ここはプラス思考で....

明日は何とかなりますさ("⌒∇⌒")

ならなきゃ、ショップ直行だ!





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

キルハ says..."スネークバイトですね"
こんばんは~
フロントディレイラーの調整は難しいですよね。
なかなか心地よく決まらずに結局いつも「今日はここまで」で私も済ませてしまいます。
パンクはチューブの傷跡からするとスネークバイトのようですよ。
チューブがホイールのセンターに入り切る前にタイヤを嵌めて空気を入れてしまったようですね。
チューブ入れてタイヤを嵌めたら、本格的に空気を入れる前にタイヤをグリっとこじってリムとの間にチューブが
挟まっていないか見ると良いですよ。

明日はなんとかなりますよ~ノシ
2014.11.27 21:00 | URL | #GPAZKWNo [edit]
HIGIRI says..."Re: スネークバイトですね"
キルハさま

只今、気分はひじょーにブラックです(-_-メ)

せっかくのチューブはダメになりましたし
(この話、続きがあります.....)

でもって、ディレーラーもさっぱりダメ。

そして、チェーンまでもが.......


この不運続き、今なら無料でひとつおすそ分けいたしますよ(笑)


> こんばんは~
> フロントディレイラーの調整は難しいですよね。
> なかなか心地よく決まらずに結局いつも「今日はここまで」で私も済ませてしまいます。
> パンクはチューブの傷跡からするとスネークバイトのようですよ。
> チューブがホイールのセンターに入り切る前にタイヤを嵌めて空気を入れてしまったようですね。
> チューブ入れてタイヤを嵌めたら、本格的に空気を入れる前にタイヤをグリっとこじってリムとの間にチューブが
> 挟まっていないか見ると良いですよ。
>
> 明日はなんとかなりますよ~ノシ
2014.11.27 22:09 | URL | #- [edit]
スカイロード says...""
自分もフロントディレイラー調整で、ドロ沼に入るやいなや、ショップに持ち込みました^ ^
2014.11.27 22:48 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
スカイロードさま

もう、何をどうすれば良いのか、さっぱり?です。
メンテナンスブック通りにやっているはずなのに。

ここは大人しく諦めて、ショップですね....



> 自分もフロントディレイラー調整で、ドロ沼に入るやいなや、ショップに持ち込みました^ ^
2014.11.28 07:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/368-32c1a1e6
該当の記事は見つかりませんでした。