成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

ヘッドパーツ分解チャレンジ.....



ホイールは届きましたが、まだ箱の中です。

スプロケットは”お歳暮”が届くのを待ってからにしましょうかね("⌒∇⌒")


で、ニューホイール取付の前に片付けたい問題。

それは異音問題......

今度はミシミシ・ピキピキ音。

普通に走っている限りは音はしませんが、

ダンシング・ダッシュをかましたり

下加重を駆けていくと.....

ミシミシ.....ピキピキ......


しかし、この音と症状には覚えがあります。

去年の9月、同じように音が鳴り出してショップへ持ち込み。

その時にはフロントフォークの付け根にグリスをもりもりと塗りこんで解消。


これだったら、ワタクシめにも出来るはず。

と、いうことで分解教室の始まり、始まり~


まずは、ステムボルトを取り外し。


でもって、トップキャップのボルトを取り外し。


「くぽっ」とハンドルをひっこ抜きます。
20141122 01


横着しいなんで、ハンドルについたケーブル類はそのまんま。

続いて、コラムスペーサーを取り外し。


そしてストッパのCリングをラジペンでそ~っと外す。


これで、いよいよ....くぽっ!

おっ、フロントフォークがぶっこ抜けたわ。
20141122 02


そんでもってヘッドチューブ上下からベアリングも取り外す。
20141122 03


取り外したパーツをきれい、きれいにして.....
20141122 04



あちこちにこれでもか、というくらいグリスを塗りまくって.....

元通りに組み立て開始。

組み立ては外した順番と逆に、部品をくっつけて行きます。


最後に、ステムボルトとヘッドボルトを規定トルクでキュと締めて完了。


なんか、途中の写真が少ねえwww

作業はキチンとしましたよ。

ベアリングを逆に取り付ける失敗もありましたが......

作業中は、手がグリスまみれになるのです。


さてと、元通りになりましたが、異音はどうなる.....

テストライドに行きたいのですが........


...........自転車に乗れる日をくれ!!





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スカイロード says..."C24インプレ"
C24のインプレ、楽しみにしています。
というか、自分もレーゼロのインプレはまだ書いていないんですよねえ。。
2014.11.23 08:29 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: C24インプレ"
スカイロードさま


インプレ......いったい何時になるのかわかりませんが....
いつか、インプレしますよ。きっと.....


> C24のインプレ、楽しみにしています。
> というか、自分もレーゼロのインプレはまだ書いていないんですよねえ。。
2014.11.23 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/363-070595d0
該当の記事は見つかりませんでした。