成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

いったい、どのホイールがいいんだろう.....



宮ヶ瀬湖ライドの時。

次期ホイールのハナシになりました。


自分が良いかもと思っているホイールは、DuraAce WH-9000-C24

20141023 01


上り専用の決戦ホイールとして欲しいなあと思っているのです。

こっそり12-30スプロケも取り付けて....(^_^;)


そんなハナシを先日のライドの時にしていたら......

「踏み込み型の人には柔かいホイールだよ」と言われる。

踏み込んだ時の力にホイールが負けて、剛性不足に感じるらしいのです。


じゃあ、何がいいんだろう......

同じデュラでもC35とかの方がワタシの脚力には有っているらしいのです。

でもなあ、デュラのC35は流石に購入せんなあ(;_;)/~~~

20141023 02



もし....もし、可能であれば....

ボントレガーのアイオロス3....

20141023 04


問題がひとつ.....高いです、買えません(;_;)/~~~

今の自分の自転車よりも高い.....

買える現実味の無いものは置いておくとして......


C24以外だったら、ボントレガーのレースXライトって選択肢もあるのかな。

20141023 03



ホイールねえ.....

今の自転車を購入して1年4ヶ月。

自転車本体の買い替え予定は今のところ全くありませんが

ホイールは自転車を購入してから、色々と考えて、

価格と、軽さを求めて行き着いた結論がDura Ace WH-9000-C24......



ホイール、何にするか.....

どこで買うか.....

もうちょっと悩んで考えてみましょうかね。





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

suzuki says...""
HIGIRIさん、こんばんは。

DuraAce WH-9000-C24、、とてもいいホイールですよ。
軽量ですし、リムハイトが高く硬めに作られているホイールに比べて足への負担も少ないですから、ヒルクラやロングライドに向いています。
HIGIRIさんのやりたいことにもピッタリ合っていますよね。

ですので「軟らかいから~」の話は、「HIGIRIさんの走り方を見ているとガシガシ踏んでいる感じなので、力の逃げにくい硬めのホイールでもいいのでは?」と感じる人もいる、ぐらいで聞いておいてもらえればいいと思います。
実際、硬いホイールは反応がダイレクトで面白い分、足に疲労が蓄積しやすいという欠点もあります。この辺は巡航速度とトレードオフですね。

私はロングの中で必要ならヒルクラもするというスタンスなのでホイールもバランス重視ですが、HIGIRIさんは狙ってヒルクラをするタイプですので、ホイールは初志貫徹で大丈夫だと思いますよ!v(^_^)

長文失礼しました。m(_ _)m
2014.10.23 22:39 | URL | #- [edit]
keibon says...""
こんばんは。

悩まれてますねぇ、ホイール病という奴ですね。(笑)

でも、こういうのは悩んでいる時が楽しかったりしますよね。w

私も今、悩んでいるところですが、すでにグレードの差が出ています。(^^;

ホイール剛性については勉強になりました。
もっと知識を増やさねば・・・

すいません、何の参考にもならないコメントでした。(汗)
2014.10.23 23:19 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
suzukiさま

こんばんは。

すみません、いつも色々とアドバイス頂きまして<(_ _)>

実は、ボントレガーレースXライトホイール、一度試乗車で乗った事はあるのですが
如何せん、短い距離だったのですが軽かった事だけはよく覚えてます。


ヒルクライムも好き(なのかな?)ですが、元々ロングを走るのも好きなのですが、
硬いホイールだと、”足に疲労が蓄積”となるのですね。

いろいろ調べて、人の意見も聞いてみて、
あとはお財布とも相談して決めてみようと思います。



> HIGIRIさん、こんばんは。
>
> DuraAce WH-9000-C24、、とてもいいホイールですよ。
> 軽量ですし、リムハイトが高く硬めに作られているホイールに比べて足への負担も少ないですから、ヒルクラやロングライドに向いています。
> HIGIRIさんのやりたいことにもピッタリ合っていますよね。
>
> ですので「軟らかいから~」の話は、「HIGIRIさんの走り方を見ているとガシガシ踏んでいる感じなので、力の逃げにくい硬めのホイールでもいいのでは?」と感じる人もいる、ぐらいで聞いておいてもらえればいいと思います。
> 実際、硬いホイールは反応がダイレクトで面白い分、足に疲労が蓄積しやすいという欠点もあります。この辺は巡航速度とトレードオフですね。
>
> 私はロングの中で必要ならヒルクラもするというスタンスなのでホイールもバランス重視ですが、HIGIRIさんは狙ってヒルクラをするタイプですので、ホイールは初志貫徹で大丈夫だと思いますよ!v(^_^)
>
> 長文失礼しました。m(_ _)m
2014.10.23 23:39 | URL | #- [edit]
スカイロード says..."ホイール"
自分はC24とレーゼロで悩みに悩みましたが結果、ゼロに決めました。
まだ一回しか使っていませんが、剛性が高く硬い感じで、踏んだ分前に進む感じです。かなり脚は使う感じですが、もっと鍛えてホイールの力を引き出したいです(笑)
2014.10.23 23:40 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


こんばんは。

またまた、やってきました。第二次ホイール病。
ポタライドに行くと、目の毒です(笑)

でも、ここで1年以上乗ってきて、そろそろ次のステップに
踏み出してもよかろうかな?と思ってのホイールです。

その前にホイールぶっ壊れ事件でリアホイールだけは、購入しましたが....

今回はかなり本気の購入モードなので
色々と考えてみようと思ってます。



> こんばんは。
>
> 悩まれてますねぇ、ホイール病という奴ですね。(笑)
>
> でも、こういうのは悩んでいる時が楽しかったりしますよね。w
>
> 私も今、悩んでいるところですが、すでにグレードの差が出ています。(^^;
>
> ホイール剛性については勉強になりました。
> もっと知識を増やさねば・・・
>
> すいません、何の参考にもならないコメントでした。(汗)
2014.10.23 23:44 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: ホイール"
スカイロードさま

こんばんは。

初志はC24なんですが、ここに来てボントレガーレースXライトもいいかな、と思い出してます。
でも、色々言い出したらキリがないですからね。

来年のヒルクライム大会をお互いに狙っている、という事で....


ああ、年末宝くじ、現実的な金額で良いから当たってくれないかな(笑)




> 自分はC24とレーゼロで悩みに悩みましたが結果、ゼロに決めました。
> まだ一回しか使っていませんが、剛性が高く硬い感じで、踏んだ分前に進む感じです。かなり脚は使う感じですが、もっと鍛えてホイールの力を引き出したいです(笑)
2014.10.23 23:49 | URL | #- [edit]
きーぼー says...""
こんにちは。

ホイールで悩み出したらきりが無いですね(^^)
HIGIRIさんがc24を候補に挙げておられるので、c24使用者から一言感想を。

私がノーマルホイールのシマノRS10からc24に替えて1番感じたことは、乗り味がとてもマイルドになった事です。
私のCAAD10がもともとガチガチな乗り味だったので余計にそう感じたかもしれませんが、路面からの振動と言うか、突き上げ感がマイルドになりました。

それまでは、ライド後半で疲労感が激しく大崩れする事が多かったんですが、c24に変更後は後半になっても余力があると言いますか、体への負担がかなり軽減されました。
これが一番変化した事です。

ホイール選びはとことん悩みますが、どこのメーカーであっても、そこそこのグレードを購入すれば満足できるのでは?とも思います。

長文失礼しました。
いずれにしてもとことん悩んでいい買い物ができるといいですね。

2014.10.24 15:45 | URL | #yYp5wfyI [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
きーぼーさま


色々とアドバイス、ありがとうございます。
実際に使用されている方のお声、大変参考になります。

乗り味、マイルドですか...憧れですねえ。
以前は感じていなかったのですが、現行ホイールだとロングライドでの
疲労感を凄く感じるようになって、タイヤも25Cに変更したぐらいです。

あとは、何故か山へも登るくせがあって(^_^;)
ホイールも軽くしたら、もう少し上りが出来るようになるかな、と。

もうちょっと悩んでみます.....


> こんにちは。
>
> ホイールで悩み出したらきりが無いですね(^^)
> HIGIRIさんがc24を候補に挙げておられるので、c24使用者から一言感想を。
>
> 私がノーマルホイールのシマノRS10からc24に替えて1番感じたことは、乗り味がとてもマイルドになった事です。
> 私のCAAD10がもともとガチガチな乗り味だったので余計にそう感じたかもしれませんが、路面からの振動と言うか、突き上げ感がマイルドになりました。
>
> それまでは、ライド後半で疲労感が激しく大崩れする事が多かったんですが、c24に変更後は後半になっても余力があると言いますか、体への負担がかなり軽減されました。
> これが一番変化した事です。
>
> ホイール選びはとことん悩みますが、どこのメーカーであっても、そこそこのグレードを購入すれば満足できるのでは?とも思います。
>
> 長文失礼しました。
> いずれにしてもとことん悩んでいい買い物ができるといいですね。
2014.10.25 17:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/342-b55aaa4d
該当の記事は見つかりませんでした。