成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

さよなら、リアホイール.....



桧原村ライドからの帰り道。

青信号で再スタートしようと右足でペダルを回した瞬間、

かくっ......

ペダルが空回りして前に進まん.....


ちょっと落ち着いて見て見ると.....

チェーンは外れていません。

しかし、ベダルを前に踏み出しても進まない。

チェーンだけが空回りする......

リアの変速もキチンと入る、だけどホイールが回らない???



いくら漕いでも前には進みません。

まさか.....ホイール壊れた???


でも、進まないといけませんので跨りますが、どうやって前に進む?

右足はペダルにオン。

でもって、左足で地面を蹴って進む.....

これってキックボードだな......


そうこうしていたら、茶川さんが戻ってきてくれました。

ワタシの後ろの自転車乗りの方が追い越した際に

「トラブルで止まっているよ」と伝えてくれたとのこと。

すいません、ありがとうございます。


で、戻ってきたた茶川さんに「かくかく、しかしか、こ~いうわけで」と説明して

実際にベダルを手でくるくる回したのを見た瞬間「は?」

そりゃ、は?ともなるだろうよ(;一_一)


で、へるはうんどさん、と~るさん、akikiさんと合流して

自転車道沿いのちょっと広い場所へ行って「かくかく、しかしか......」

説明よりも見てもらったほうが早いわ。

ここでも、ベダルを手にくるくると回す......

一瞬、みなさんの頭に?マークが付いたあとに爆笑となる.....


ホイールを外して、スプロケを回すと.....
20141013 01

普通、スプロケは一定方向にしか回りません。

逆方向には、回らないようになっているのですが.....

何故か逆方向にもくるくると回る(笑)

なんじゃあ、こりゃあ.....


とにかく、何が起きたか知りたいのでショップに電話。

「かくかく、しかしか、こ~言うわけでして」



「見てみないと分かりませんが、ハブがダメになった可能性がありますねえ」


とりあえず今朝のスタート地点までは帰らないといけません。

トラブル地点からはまだ3km以上あります。


それでも、僅かな希望を持って回してみよう........
20141013 02


くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる

くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる

くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる

くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる

くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる・くる


ぜんぜん、進まへん!! 疲れるわ!

そして、起こる大爆笑......



仕方ない、まずは左足キックボード状態で進む。
20141013 03

これも進まへんぞwwwww



その結果.....アシストされること決定。

へるはうんどさんに押してもらう....
20141013 04

と~るさんに押してもらう......
20141013 05

左から後ろから、アシストされまくってます(笑)


僅かな下りで空気抵抗を思いっきり減らすために前傾姿勢で進む.....
20141013 06


そして、スタート地点に到着したらどうやって帰るか.....

1.茶川さんに余ったホイールを貸してもらう

2.自転車保険のロードサービスを使う。

3.茶川さんの輪行袋を貸してもらって輪行で帰る

4.自転車を捨てて帰る.....ありえんだろ(-_-メ)



正解は3番の「輪行袋を貸して貰う」

ここで輪行して、六本木のショップへと持ち込むのです。


はい、その結果......
20141013 07



そして、駅路へとぼとぼと歩く
20141013 08


駅路への途中、ショップに電話して「これから行きます....」

なんだかなあ、いったい.....



中央線で新宿へ。新宿から大江戸線で六本木へ。
20141013 09

サイクルジャージにクリートカバーをつけたSPD-SLシューズ。

そして輪行袋。

どうみても場違いなヤツが六本木の街中を歩いてショップへと急ぎます(;一_一)


道は暗いなあ、心はもっと暗いなあ.....はあ。
20141013 10

そしてなんとかショップ到着。
20141013 11

事前に電話で説明していたので、話しはスムーズです。

早速輪行袋を渡して、先ずはお水を1杯頂いて座って待つ.....
20141013 12


はあ.....なんでこんな事になった?

暫し待って、ショップの店員さんから状況説明がありました。


一言で言うと......

「トルクを掛けすぎた走り」が原因です。

そして、完全なるメンテ不足。

ハブをばらして見させて貰ったのですが、真っ黒でグリスがない!

でもって、黒いのがぼろぼろとくっついとるぞ(ーー;)


普段の走り方を説明しましたが.......

「アウター命で走ります」

店員さん「.........」

もう、苦笑いですよ。

「そんでもって、25Tに代えて渋峠を上りました、途中までアウターで」

店員さん「.......(コイツ、無茶苦茶しよる)」


トルクをガンガン掛けた走りをすると、

ハブに猛烈な負担がかかり、メンテをしっかりとしないと

ハブがダメになってしまうのだ、そうです。

しかしながら、店員さんも「滅多にみないトラブルです」と......


確かに自分の漕ぎ方として「トルクガンガンで踏み込む」のは大好きです。

この脚一本でここまで来ましたから.......

いやいや、そんな問題じゃね~だろwwwww


それでもそこは、ショップの方。

洗浄してグリスを付けて、ちょっと走ってみてくださいとの事で、

試走コースの坂道へ。

走り始めは「お、大丈夫やん」

しかし......

しかし........

しかし.............


坂の途中でズルっとした感触。

イメージだと、濡れた落ち葉や滑りやすい路面でタイヤが空転するような感じです。

ペダルを漕いでも、ズルッ、ズルッと.....


これは、あかんヤツや.......もうあかん.....

とぼとぼと自転車を押してショップまで帰ってきて店員さんに一言。

「ダメでした(ToT)/~~~」

ああ、どうしよう.......

もう、このリアホイールとはお別れだな.....

一瞬にして、頭の中に今までの楽しかった思い出が

ぐるぐると走馬灯のように蘇ります......

はあ。

購入して1年3ヶ月。

色々と走ってくれました。

でも、もうこのホイールは二度と使うことは出来ません(ToT)/~~~


そして、ホイール無かったら自転車乗れませんよ......

仕方ない、ホイール買うか、いよいよ......


で、その場でショップの方に聞くと、

今と同じホイールは直ぐ入荷可能、但し10速専用で

11速化にするのであれば、また買いなおしが必要。


同じホイールの11速対応だと「来年2月まで入りません」

そんなもん待てるわけ、ね~だろ(-_-メ)


そうこうしていたら、シマノのカタログを取り出して一言。

「シマノホイールも有りますよ」

購入したのがトレックのコンセプトショップなので

トレック=ボントレガーホイールしか扱ってないと思ってました。


聞けば、欲しいホイールがあれば何でも取り寄せはしてくれるらしい。

だったら、シマノに行きますよ。

しかし、例の”でら”は年末の予定なので、この時点の候補にはありません。

如何せん、そんな金はない!!


暫し、カタログを出して予算も考えること3分。

普段走りのホイールで、11速化も対応出来て.....

よし、これに決定!!

SHIMANO WH-6800 ULTEGRA リアホイールのみ!




どうも、お買い上げ、ありがとうございます。

欲しくて買ったんじゃねえ!


もう一回言いますが、前後セット買うだけのお金なんてありません!!

フロントは現行のボントレガーRACEホイールで行きます.....


水曜日にはお店に入荷するので、週末土曜日に引取も決定。

そんでもって、お支払いもその場で完了。

現金持ち合わせなんかあるわけもないので、クレカでお支払い。


みなさんね、プログで「アレ買った、コレ買った」とか仰ってるわけですよ。

こっちはね、望みもしないのに物欲が向こうからやってきたわけですよ。

なんだかなあ....ホントに(ToT)/~~~


でもって、このあとに更に追加の出費も.....

お店のある六本木から自宅までどうやって帰るか....

汗のスンバラしい香りがしているジャージですよ(;一_一)

地下鉄や山手線なんて乗りたくね~よ。

その結果......タクシーで帰ることに(ToT)/~~~

ああ~、出費があ~......


タクシー降りて、自宅までとぼとぼと「歩いて」帰る.....

20141013 13

朝、自転車へ乗って出かけたはずなんだよな。


たった100kmちょっとしか走ってないのに、

ライドイベント1回分以上の金額が消えていったぞ......(ToT)/~~~


そして、あるべき場所にあるべきものが無い.....
20141013 14


参った、ホントに参りました......

今回ライドもめでたし、めでたしで無事終わるはずだったのに。

最後の最後で残ったメンバーに大迷惑をかけてしまいました。

みんな、ほんとにありがとね。

あの鉄壁のアシスト体制がなければ、途方に暮れていたハズです。

今後も、この伝説は涙無くしては語れないことでしょう......



で、ここまで読んで頂きまして一体何が起こったのか?

写真と文字だけでは判りづらいと思います。

チェーンだけが空回りとは? アシスト?


実はこの時の様子を動画として撮影されていた

へるはうんど大先生に、事のいきさつを纏めて頂きました。


今、明かす衝撃の事実......





一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

noboo says...""
仕事中に動画を見て笑っちゃいました。

予想外の出費痛いですね。こういう経験でメンテの大切さがわかるんですよねー。
2014.10.13 13:29 | URL | #- [edit]
スカイロード says..."大変でしたね!"
いや〜、なんとコメントしたらよいか・・記事読んで動画見て、目が点になりました。
ホントに大変なトラブル&ライドでしたね。。この間の渋峠、、標高2000mの場所で今回のトラブルが発生しなかったのは不幸中の幸いかと思いました。
アルテグラホイールもコスパが良いようですので、山岳ライドに活かせますよ!元気出してくださいねヽ(´o`;
2014.10.13 14:33 | URL | #- [edit]
suzuki says...""
あちゃー、やはりハブの中がカラカラでしたか~。

この症状、ショップの店員さんがやってくれたように、一度徹底的にキレイにしてからグリスアップすると復活するときもあるんですよ。

ハブメンテ、慣れないうちは最後の玉押しの加減に時間がかかるかもしれませんが、そんなに難易度の高い作業ではないので、1年に1回とか5000㎞ごとに1回という頻度で自分でやってみてもいいと思いますよ。
上手くいかなかったらショップに持ち込めばおけ(^_^)v
2014.10.13 15:55 | URL | #- [edit]
keibon says...""
こんにちは。

何とも大変な事態になってたんですね。

HIGIRIさんには申し訳ないですが、この記事読んでライド仲間の有難さと、メンテナンスの重要性、私には不可能な高トルクの走りがハブに負担をかける事を知りました。

予想外の出費となってしまった様ですが、元気出して新しいホイールを楽しんでください。

きっと良いことありますよぉ!
2014.10.13 16:43 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
nobooさま


やっぱり、笑いますか(ToT)/~~~
本人は至って真っ青です。

いやあ、こんな時に予想外の出費なんて.......

でも、これでメンテはしっかりと、凄まじく高い勉強代となりましたねえ(;一_一)




> 仕事中に動画を見て笑っちゃいました。
>
> 予想外の出費痛いですね。こういう経験でメンテの大切さがわかるんですよねー。
2014.10.13 18:35 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: 大変でしたね!"
スカイロードさま


はっきりと、笑っていただいて結構ですよ(笑)

でも、先日の渋峠ライドの時じゃなくてホントよかったです。
最後の山上りのご奉公だったのでしょうね。

新しいホイールでも、めげずに上りますからね。



> いや〜、なんとコメントしたらよいか・・記事読んで動画見て、目が点になりました。
> ホントに大変なトラブル&ライドでしたね。。この間の渋峠、、標高2000mの場所で今回のトラブルが発生しなかったのは不幸中の幸いかと思いました。
> アルテグラホイールもコスパが良いようですので、山岳ライドに活かせますよ!元気出してくださいねヽ(´o`;
2014.10.13 18:37 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
suzukiさま


見たことがないような、とんでもないハブの中でした。
でも、これでメンテの大切さはよ~くわかりました。

そして、今度のホイールはシマノ製なので
色々とネットやら、ポタライドの時にでもみなさんから
教えていただければ、と思います.....

と、いう事で次回ライドの時、またよろしくお願い致します<(_ _)>



> あちゃー、やはりハブの中がカラカラでしたか~。
>
> この症状、ショップの店員さんがやってくれたように、一度徹底的にキレイにしてからグリスアップすると復活するときもあるんですよ。
>
> ハブメンテ、慣れないうちは最後の玉押しの加減に時間がかかるかもしれませんが、そんなに難易度の高い作業ではないので、1年に1回とか5000㎞ごとに1回という頻度で自分でやってみてもいいと思いますよ。
> 上手くいかなかったらショップに持ち込めばおけ(^_^)v
2014.10.13 18:39 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


やっちゃいました~

まだ、7000kmにも到達していないのに、見事にホイール潰してしまいました。
来月のお小遣いも完全前借りとなってしまいました。

でも、集団ライドの時でホント助かりました。
一人ライドだったら、途方に暮れていたところです。

次からは、潰れる前にしっかりとメンテですね。



> こんにちは。
>
> 何とも大変な事態になってたんですね。
>
> HIGIRIさんには申し訳ないですが、この記事読んでライド仲間の有難さと、メンテナンスの重要性、私には不可能な高トルクの走りがハブに負担をかける事を知りました。
>
> 予想外の出費となってしまった様ですが、元気出して新しいホイールを楽しんでください。
>
> きっと良いことありますよぉ!
2014.10.13 18:42 | URL | #- [edit]
寿司屋 says...""
こんばんは。

アウター縛りって危険なんですね。
買い直すならデュラいっちゃえば良かったのに。(笑)

アルテもすごい良いホイールみたいなので今度は大事にしてあげてくださいね。

宮ヶ瀬でNEWホイールの力を存分に発揮しちゃってください。
2014.10.13 23:46 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
寿司屋さま


アウター縛り....こんな事もあるんだなとびっくりしました。
でも、これでインナー使って上る事も覚えないと。
とっても高いお勉強代となりました。

デュラは.....今回はムリです(;_;)/~~~

アルテは以前にも購入を考えていたホイールなので
結果としては、よかったのかな。


> こんばんは。
>
> アウター縛りって危険なんですね。
> 買い直すならデュラいっちゃえば良かったのに。(笑)
>
> アルテもすごい良いホイールみたいなので今度は大事にしてあげてくださいね。
>
> 宮ヶ瀬でNEWホイールの力を存分に発揮しちゃってください。
2014.10.14 06:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/333-8d3c5e10
該当の記事は見つかりませんでした。