成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

いおん・イオン・ION・異音?.....



渋峠ライド冒険記?怒涛の勢いでまとめました。

やっぱり、9月の事は9月のうちに。

上期の締めはキチンと守ろうぜ。

とまあ、仕事のようにちゃっちゃと仕上げてしまいました。

渋峠編はコレで終わりのハズ?だったのですが........



スプロケ交換の際に異音も見て貰って、

音もしなくなったな(^^♪と思っていた今回のお山ライド。

ところが.......

下向きに力をかけるとミシミシと音がする.......

でもって、チェーンからもカシャ、カシャ音がする......


今度はいったい何やねん(  ̄っ ̄)ムゥ


ミシミシ音は鳴る時と鳴らない時があったので、

今回のライド時にはあまり気にしていなかったのですが。


問題はチェーンの音。

峠を上っている時......カシャ、カシャ.

数少ない平地を走っている時......カシャ、カシャ.



「素人目に見て」ですが......

どうもフロントディレイラーにチェーンが当たっておるんじゃなかろうかと.....

アウターでトップからローに切替えていくと、どこかの時点でカシャ、カシャ...

ローからトップでも、途中でカシャ、カシャ...
20141001 02


一度、インナーに落としてもう一度アウターに上げると

とりあえず音は止む。しかしまたトップ・ローを切替えていくと音が出る。



おかしいな.....音が出始めたタイミングはスプロケ交換後から。

以前ならこんな音は出なかったぞ。

トリム操作をすれば、音は消えたはずなのに......

今回は、どうやってもダメ。



そして、もうひとつ気がかりなこと。、

それは「チェーン落ちする」こと

先日のお山ライドも止まった時に、前触れもなく

いきなりアウターからチェーン落ちしました。

20141001 01



原因はいったい何ぞや???

チェーンが長いのか???

今のチェーンは12-30Tスプロケの長さで調整していましたが、

11-25Tに切り替わるという事は、スプロケの大きさは小さくなります。

小さくなるという事は、チェーンは長くなる......

20141001 03


スプロケ交換の時にショップさんに

「チェーンの長さって変更しなくていいんですか?」と聞いてみましたが

変更せんでもええよ、とのご回答を頂く。


スプロケ交換時にディレーラーはショップの方が

カチャカチャと調整しているのは見ました。


う~~~ん....結局何が原因かはわかりませぬ。

だいたい、自転車から異音が出るというどっかおかしいという事。

無理はしちゃいかんな。


ミシミシ音のコトも有るし、週末にでも持ち込んで見てもらおうかな(~_~;)






一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/322-4a3e92e0
該当の記事は見つかりませんでした。