成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

最後までトラブル? 筑波山輪行ライド.....



筑波山輪行ライド、岩瀬駅までやってきましたよっと。

この時点でお昼はとっくに回っていて13:30です。

近くのファミレスにバイク11台をロックして一纏めに。
20140923 01

このバイク全部あわせていくらだ??


ところが、このファミレス....食事が出るのが異常に遅い。

注文してかれこれ30分以上、料理が出てきません。

11人なので、席は3チームに分かれてバラバラです。

ここで、最近ヒルクライム好きになり始めた?へるはうんどさんへ

来年のハルヒル参加してみなよ~と、お誘いするもビミョーにパスされる。

まあ、来年の5月まで、まだ8ヶ月も有るので、もうちょっと口説いてみますかね....


ダラダラと過ごしてファミレス出て出発15:00過ぎ......
20140923 02


で、のんぴりしていますが、足湯付きのコンビニに立ち寄ります。
20140923 03

足湯に入ったら、「今日は帰りません」状態で終了しますのでここは足湯はスルーで....


そして15:30コンビニスタート。
20140923 04



この次期、夕方17:30を回ると暗くなりますので、

残り約40kmちょいを2時間以内に到着しないといけません。

りんりんロードは途中にクルマ止めが有り、一般道も交差します。

たぶんスピードが20km代前半まで落ちるので、どこかで帳尻を合せないといけません。

ここから帳尻を合わせるためのトレインです。
20140923 05


りんりんロードに入る前の一般道を11人で30km/hペースでガシガシと漕ぎだします。
20140923 06


やっぱり、クルマ少ないわね。

この頃には、ミシミシ異音も気にせず漕ぐも、

やっぱりホイールリムがブレーキューに当ってますわね。

ブレーキのクイックを全開にして進みましょうかね。

もうこりゃ、ショップ持ち込んで徹底的に見てもらいしましょうかね。


で、だいぶ太陽も西に傾いてきました
20140923 07


しかし、途中で休憩はしっかりと....ガチライドじゃありませんからね。
20140923 08

来月開催のジャパンカップサイクルロードレースの話やら、

本日の参加メンバーに平成生まれがいた!なんて驚きつつ......

りんりんロードを、つくば駅に向かってひた走ります。
20140923 09


しかし、後ろを走行していた、ちまちまさんから物言いを頂く(ToT)/~~~

「後ろ走ってると、小石がバンバン飛んでくる」らしい......

スンマせん


お互いに写真を取り合うへんな構図(;一_一)
20140923 10



そして、次のトラブルが......

今度はおマタが痛い(ToT)/~~~

左脚の股部分が痛くなってきました。

そう、ここ一ヶ月程100Km近く乗ると必ず発生する股ズレです。

前は200km以上走ってもこんなことはなかったんだけどなあ。

こりゃ、デブになったのか......



途中コンビニで休憩も入れつつ、
20140923 11

そうそう、クリートボルトが落ちたため、シューズがペダルにくっついて

離れなくなった人がいましたね.....



それでも、りんりんロードをひたすらつくば駅へと進みますが、

やっぱり夕暮れが早いのでなんか、寒くなってきた......(ToT)/~~~
20140923 12

昼間は運動会日和のような天気でしたが、やっぱり太陽が落ちてくると冷え込むな。



そして、だんだんと薄暗くなってきました。
20140923 13


本日のアイウェアは完全昼間用。

この状態で真っ暗になったら、もう何も見えません。


りんりんロードを離れて一般道へと入りますが、さすがに暗い。
20140923 14


そうそう、走行中にツールボトルがポーンと飛んでいった人がいましたね......


そして、一般道を走行中に今度は右足付け根のお股も痛くなる(ToT)/~~~

本日、自転車だけでなく人間はもうボロボロです。



18時前になんとかつくば駅へ無事到着。
20140923 15

もうあたりはすっかり夜ですわよ。

しかし、輪行組は袋詰め作業が待ってます。

自転車をひっくり返して作業開始と思いきや、サドルバッグを

開けっ放しにしていたため中身がぼとぼとこぼれ落ちて、大騒ぎ(ToT)/~~~

でもって、夜で明かりも少ないためアイウェアからメガネにかけようとして、

バックバックに入れておいたメガネケースを開けたら、フレーム折れてる(ToT)/~~~
20140923 16


このフレーム、購入して7年以上経過しているので、

水、汗、皮脂の影響でもう金属疲労なんでしょうね。


へるはうんどさんから、ガムテを貰って応急処置して完成。
20140923 17



そしてこのメガネをかけて、つくばエクスプレスに乗り、つくばから東京まで帰ってきました(笑)

なんとか、なるんだ!!.....なんとか、するんだ!!!

ホイール代どうこうよりも、先にメガネのフレームをなんとかせんといかんがな!


帰り間際にトランポ組からドーナツをご馳走になり(ごちそーさまです)

さて帰りますかね。
20140923 18


輪行組は7名です。列車の先頭と後ろにわかれても、これだけの輪行袋を

一度に置いては邪魔になるので、茶川さんとワタシは普通電車でまったりと秋葉原まで。
20140923 19



普通、ここまでトラブルがあれば「もうないだろう」と思うのが

常なんでしょうが、本日はまだ続きます。

つくばエクスプレスに乗って暫くしたときのこと。

ライド中によく聞く音が......ぴろりん♪

ガーミンの音?


「茶~さん、ガーミン点けっ放しじゃない?」

「いや、オレ消してるよ」

はい、犯人はワタクシめでした.....

輪行準備中にストップポタンは押したけど、電源を切り忘れたまんまで

バックパックに放り込んでいたみたい。

あれって面白いですよ。

スピードだけは、表示されるんですよね。

目盛りが60....70....80..90..100km/hと電車のスピードに合せてどんどんスピードアップ。

このまま、スタートボタンを解除してライド記録に残したい衝動に駆られます(笑)

しかし、ここは大人しく電源OFFしましょうか。



そして秋葉原に無事到着。

そのまま二人で輪行袋を担いで100mほど移動してちょっと一服。

そして、自転車を組み立てて秋葉原から一路自宅まで....
20140923 20


もちろんガムテ補強済みのメガネはしたままで(笑).


なんとか、自宅到着20:50。

自転車も人間も、もうぼろぼろです。


でも、いいことがひとつだけあったかな。

出掛け前にセットした栗ごはんがうまく炊き上がっておりました(^。^)

ということで、晩御飯は栗ご飯+カレーで......


とまあ、まるで今まで何も無かったのが、ウソのように

厄を全て背負い込んだようなライドになりました。


けど、ケガだけはしませんでしたので、それだけは幸いかな。


人間の不調は.....ブランク3週間は長すぎたな。

こりゃ、今週末から走って脚作り?からだな。

自転車の不調は....素直にショップに持ち込んでプロの目で見てもらおう。



そして......

電車の中で電源OFFったはずのガーミン。

バックパックの中から取り出してみると、何故か電源が点いてる......

そして、何を思ったか自宅でスタートボタンをついポチっと押す。

その結果、本日の軌跡が......




ここだけの秘密ですが、ワタシの自転車は空を飛べることが判明しました(笑)

つくばから東京まで一直線で帰ってきましたよ.......
20140923 21



そしてメガネ......

流石にガムテのままで、月曜日朝に山手線に乗る勇気はまだ持っていませんので

ガムテを取っ払って、接着剤で補強したら.....朝にはかっちりくっつく(゜o゜)

でもなあ、流石に買わないとまずいよなあ。

でも、メガネ買ったら10月のお小遣い無くなるよなあ......



一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

寿司屋 says...""
こんばんは。

なんかタイヤのサイドカットから負の連鎖が続いていますね。

無事(?)に帰宅出来ただけでもまぁよしと・・・よくないか。。。

私はエントリー出来たら来年のハルヒル行きますよ。
その時はご一緒に試走でも。
2014.09.23 20:26 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
寿司屋さま

こんばんは。

9月は厄を背負ってます。

お一ついかがですか?お安くしておきますが(笑)

ちなみに、このあともっとスゴい事になりますので.....


ハルヒルいいですねえ、是非いきましょう。
赤城の主のあの方も誘って.....


> こんばんは。
>
> なんかタイヤのサイドカットから負の連鎖が続いていますね。
>
> 無事(?)に帰宅出来ただけでもまぁよしと・・・よくないか。。。
>
> 私はエントリー出来たら来年のハルヒル行きますよ。
> その時はご一緒に試走でも。
2014.09.23 20:54 | URL | #- [edit]
suzuki says...""
HIGIRIさん、こんばんは。

最後の眼鏡でとどめを刺されて、かなり落ち込んでしまったように見えましたが、その後いかがですか?
ハンドルのがたつきは、スターファングルナットというヘッドキャップをねじ込むパーツが緩んでしまったのかもしれません。
ホイールは・・・ハブが生きているといいですね・・・。
とにかく一度、ショップできちんと見てもらった方がいいように思います。

愛車の調子がよくなったら、また一緒に走りに行きましょうね!

あ、それから、今回のことがあったので8mmのアーレンキーも常備することにしました (^_^)v

2014.09.23 21:26 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
susukiさま


こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした。

そして、荷物置き場のご提供から、次々と発生したトラブルまで
ご面倒をおかけしてしまい、大変申し訳ございません<(_ _)>

なんか、8mmアーレンキーまで....
重ね重ね、ありがとうございます。


23日にショップに行って見てもらいましたが......
とんでもないコトになりました。

このあたりのコトは、次のネタにて明らかにさせます(ToT)/~~~



> HIGIRIさん、こんばんは。
>
> 最後の眼鏡でとどめを刺されて、かなり落ち込んでしまったように見えましたが、その後いかがですか?
> ハンドルのがたつきは、スターファングルナットというヘッドキャップをねじ込むパーツが緩んでしまったのかもしれません。
> ホイールは・・・ハブが生きているといいですね・・・。
> とにかく一度、ショップできちんと見てもらった方がいいように思います。
>
> 愛車の調子がよくなったら、また一緒に走りに行きましょうね!
>
> あ、それから、今回のことがあったので8mmのアーレンキーも常備することにしました (^_^)v
2014.09.23 22:26 | URL | #- [edit]
茶川芹吉 says...""
日曜はお疲れ様でしたー!

いやー、都内じゃ味わえない最高のライドだったねー。
ネタの捏造構築が大変なので、今回は細切れUPだわw

また来月も走りに行こうぜ~!
2014.09.24 01:00 | URL | #TT0fzUCU [edit]
きーぼー says...""
おはようございます。

これで全ての厄が落ちたと思ったら、まだ続きがあるんですね!!

一体これ以上どうなるんでしょうか?

神のご加護を!
2014.09.24 09:36 | URL | #yYp5wfyI [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
茶川さま


どうも、おつかれさんですやんす。
ホント、よかったねえ("⌒∇⌒")

だけど、弱~なったこの脚をもう一度鍛えなおさないとね....
酒は飲まないで(笑)




> 日曜はお疲れ様でしたー!
>
> いやー、都内じゃ味わえない最高のライドだったねー。
> ネタの捏造構築が大変なので、今回は細切れUPだわw
>
> また来月も走りに行こうぜ~!
2014.09.24 20:44 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
きーぼーさま


まだまだ、続きますよ....というか、そろそろ終わってほしいのですが(ーー;)

9月に全て落として10月から弾けたいですねえ.....



> おはようございます。
>
> これで全ての厄が落ちたと思ったら、まだ続きがあるんですね!!
>
> 一体これ以上どうなるんでしょうか?
>
> 神のご加護を!
2014.09.24 20:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/312-4dd31a68
該当の記事は見つかりませんでした。