成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

今日は異音王だ! 筑波山輪行ライド.....



日曜日、茶川さんプロデュースin筑波山輪行ライドへとお出かけしてきました。

総勢11名の大所帯で、つくばジャックです。

20140922 01


茶川さん
・suzukiさん
ちまちまさん
ゆっこさん
まっつーさん
へるはうんどさん(写真提供、ありがとうございます)
・DERO♡RISTさん
・nobouさん
・ケルさん
・キルハさん



朝9:00につくば駅集合!の掛け声で続々と現地へと集結します。

ワタシも行きますよ「土浦駅」に......∑(゚Д゚;) えっ

この時点から、集合場所と違う場所に向かうといったおかしな行動をとっておりますが、

トランポ組を除いて、つくばエクスプレスに大挙して乗ったら、

輪行袋の山だらけとなってまずかろうと、ここはカッコよく大人の判断を。

(ホントは...JRのほうが安いんだよ!!.....)


日暮里駅から常磐線で土浦駅へと向かいます。
20140922 02


土浦駅から合流地点のつくば駅迄は10km程度、アップにはちょうどいい距離です。

到着して輪行をバラして、ガーミンとサイコンをセット。

普段からサイコンはガーミンとボントレガーの2台持ちです。
20140922 03

ガーミンは総合計測として、ボントレガーはスピード、時間、ケイデンスが

大画面に表示されるので重宝しておりますが......



さて、3週間振りのライド行きますかね。

と、調子よく漕ぎ出したら、ガーミントラブル発生(ToT)/~~~

ガーミンはオートストップ機能をONにしていて、止まった時には

自動で計測ストップ、走り始めたらまた計測開始となるのですが.......

走り始めて5分で、10秒おきにオートストップとスタートを繰り返します。

「ピッ...ピロン...ピッ...ピロン...ピッ」

やかましいわ!!


そして、ボントレガーサイコンもトラブル発生(ToT)/~~~

30km/hオーバーで走っているのに、スピードが3kmとか、

いきなり0kmになったりとか、とんでもない表示です。

マグネットセンサーが悪いのか.....と思ってイジイジしましたが、

今度は、スピードが0kmになったまま、ウンともスンとも言いません。

違法電波でも飛んでるの?



ガーミンは、合流地点までは電源OFFって「華麗に?」対処します。

ボントレガーサイコンは、電池交換すりゃなんとかなるだろと思ってこれもスルーです。


そして.......異音発生(ToT)/~~~

ハンドルを切ったり、ハンドルに下過重を掛けるとギシ、ギシと音がします。


そして、合流すると同時にチェーンが外れる(ToT)/~~~

ここでサイコンのフォークに取り付けているセンサーの電池を交換しようと思って、

へるはうんどさんの「万能缶切り?」をご本人より借りて作業開始。

しかも、ご本人が使う前にワタシが一番最初に使っちゃった...スンマせん<(_ _)>


そして、suzukiさんと、ちまちまさんの豪華Wメカニック体制で

ステムボルトの回し締めをやって頂く。

その傍らでワタクシめ、作業を見ているだけ.....

どうも、スンマせん<(_ _)>


今回、輪行時の荷物はsuzukiさんのトランポ車でお預かりしていただけるとのコト。
20140922 04

すみません<(_ _)>、ありがとうございます。



で、ボントレガーのサイコン.....

スピードセンサーの電池を交換するも、とうとうスピードが表示されることはなく(ToT)/~~~
20140922 05

ケイデンスセンサーからの値は表示されるので、サイコン本体のトラブルではなく

スピードセンサーのトラブルなんだけどなあ.......

仕方ない、本日はガーミン1本で行きましょうか。

だけど、6つも項目有って、字小さくて読めねえんだよな、コイツ.....



本日はつくばりんりんロードを走りつつ、途中での筑波山アタックコースして

つくば駅まで帰ってくるコース。往復90km程なのかな。

そして、本日のつくば地方、まさに絶好の運動会日和です。
20140922 06

我々もこれからひとっ走りしてくるんですけどね、自転車で。



つくばりんりんロード、実はこれが2回目です。

今年3月の時にも1ヶ月乗れなくて、復活の舞台として選んだ

筑波山ライド以来のりんりんロード....

あのときも久しぶりに乗ったからヒザ痛になったんだよなあ。


りんりんロードだ!!
20140922 07


20140922 08


20140922 09


それにしてもいい景色。

田んぼは稲刈り直前の稲穂が黄金色に輝いてます。
20140922 10

そして、筑波山も見えて、空は絶好のお天気。

都内じゃ、こうはいかないよね(^^♪



但し......脚が異常事態です。

脚が....脚が....まったく回らん(ToT)/~~~

まだ、山にもいってません。ここまで平地だけを走ってきましたが

この時点で脚が全く回りません。

とにかく脚が重いっす...おまけに早くもピク付いております。

3週間ぶりに乗ったら、こんなに脚が退化するもんですかい?

仕方ありませんね、ここはまったりのんびりポタモードで走りましょうかね。


しかし、聞こえてくるのは自転車からのヘンな音(ToT)/~~~

タンシングすると、下からキッシ、キッシと音が聞こえます。

なんの音だあ、コレ........


そして、りんりんロード沿いの休憩ポイントで一休みです。

元々が鉄道の廃線跡を自転車・歩行者専用道路としているため、

昔の駅のホーム跡とかが残っていて、休憩ポイントにぴったりです。
20140922 51


そして、ここでメカニック、suzukiさん再び登場!

「ちょっとペダルの回し締めしてみましょうか」

ところがペダルを締めているのは8mmのアーレンキー。

持っているのは6mmのアーレンキー。結果、回し締め出来ず(ToT)/~~~


そして、ステムボルトも再度回し締め。

ヘッドハーツが手でくるくる回るため、再度ボルトを外して回し締めします。

どうも、スンマせん<(_ _)>

多少良くはなりましたが、こりゃショップ持ち込んで

徹底的に見てもらったほうがいいな。



再びりんりんロードを走って、ビシバシと隠し撮りを.....

20140922 12


20140922 13



そして、隠し撮りを行っている最中も盛大にアチコチから音がしています。

シュッ、シュッ・キッシ、キッシ・ミッシ、ミッシ・キュラン、キュラン....

うん? キュラン、キュラン、なんだこの音は??

どうもチェーンオイルが不足していたみたいでチェーンからも異音が(ToT)/~~~

すごいねえ、本日は”異音祭り”絶賛開催中......異音王だ!!

異音だけは誰にも負けません。でも、勝ちたくないよね??


筑波山アタック前のコンビニ休憩で、メインイベントの筑波山へと。
20140922 15


本日の舞台は距離約3km、平均斜度6.2%、標高差183m.........

そして、何故かヒルクライマーチームへと入れられる(ToT)/~~~

「あの~、脚回らないんですが.....」そんな事、聞いちゃくれないぞ.....


茶川さん、ゆっこさん、まっつーさん、へるはうんどさんが先行してスタート。

suzukiさん、ちまちまさん、Deroさん、nobouさん、ケルさん、キルハさん、

そして遅いのが一人入って、5分遅れ?でのハンディスタート。


走り出す前は「今日もアウター縛りで走る!」と意気込むも、

500m程走ってスパッと方針変更。「行くぜ、インナーで!」???


ヒルクライマーチームの最後尾から走り出しますが、

あれよあれよというまに、おいてけぼりに(ToT)/~~~
20140922 16


脚が重い、回らない、なんかピクピクしてるぞ、いやな予感。

ヒルクライムでスタートして直ぐのインナー投入は今回初めてです。

大垂水も、榛名も赤城も富士山も、ヤビツもこの間の秩父もスタートしてからは

暫くの間はアウターがデフォでしたが、とうとうその伝統?もここで終了となりました。


そして、リアはスーパー乙女ギアの30Tも投入(;一_一).......

今日はもう、このまま下に向けてUターンしたい気分です。


先行した茶川さん、ゆっこさん、まっつーさんは途中の応援ポイントまでのライドです。

その傍らを「脚が回りませ~ん」と叫びつつ、インナーでくるくると。


しかし、予想通りヤツはやってきました。

最初に左脚裏の土踏まず部分がピクピク...そしてふくらばきがピクピク...

豪快に脚を攣る......(ToT)/~~~
20140922 17


ううっ、痛い.......

ストレッチして再び走り出しますが、やっぱり脚は回りません。

それでもヒイヒイ言いながら上っていくと、途中の路肩でsuzukiさんとちまちまさんが。

「すいませ~ん、脚攣りました」と言いながら近寄っていくと、

どうもチェーン落ちして止まっていたとのことですが、最後まで行きましょうかね。
20140922 18


ゴール地点でsuzukiさんから、差し入れを頂く.....スンマソ<(_ _)>
20140922 18-1

筑波山ヒルクライム.....結果は、ぼろクライムで終了(ToT)/~~~


そして、スタート位置のコンビニまでタウンヒル開始。

ところが、途中途中でブレーキを掛けたところ「キイ・キイ・キキイィィ」と大音量が山に響き渡る。

クルマの音うるせ~な、と思いつつブレーキをかけたところ、自分の自転車の異音と判明。

リアブレーキから大音量を響かせて下る事に(ToT)/~~~


はっはっはっ、もうここまで来れば怖いものなんかあるか、なんでも来なさい。


ここから、再びりんりんロードをゴール地点の岩瀬駅まで15km程、走りますが.....

本日のワタクシめ、厄を背負っています。トラブルは誰にも負けませんよ(笑)


ここで、Deroさんとちまちまさんにリアホイールが、ガタつく事をお話する。
20140922 19


その結果、ハブが緩んでいるコトが判明。

緩んでいるのでホイールがぐらんぐらん揺れて、ブレーキシューに当たっているのだそうです。

りんりんロードで立ち止まって、お二人に見ていただく。


「この状態で800kmほど、走ったんですが....」

この何気な~く言った一言にお二人は工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工...

休憩場所でホイールを外して”手で締めようとしますが”無理です(ToT)/~~~
20140922 20



どうも、ハブが緩んだままの状態で走るとハブの中がアカンようになって、

ホイールそのものを買い換える必要になるらしいのです。

まあ、そのときは季節はずれのサンタクロースを出動させてデュラを.....(笑)


そして、その後はsuzikiさんのリアライトが落ちるトラブル....
20140922 21


一般道を走り(クルマ少ない!)
20140922 22


りんりんロードのスプリントポイントで、時にはDeroさんの直ぐ後ろをくっついて走ったり.....
20140922 23

これが早いんだわ......2分程頑張りましたが、今日の自転車とこの人間ではムリ(ーー;)


そしてりんりんロード終点の岩瀬駅へ到着。さ~て、ご飯だ!
20140922 24


ここまで、トラブルだらけの本日ライドです。

サイコンはダメ、ステム周りもダメ、ブレーキもダメ、ホイールもダメ。

そして、人間もダメと来たもんだ~♪.......


自転車はぐたぐた、体はぼろぼろ、こんな状態で復路はどうなる......




一応、ランキング参加中でございます。
↓宜しくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

keibon says...""
こんばんは。

大所帯でのツーリング楽しそうでいいですねぇ。
皆さんでの集合写真を見てると、皆さん剛脚ばかり?

りんりんロードや筑波山のヒルクライムも楽しさ満載なのが伝わってきますねぇ。(^o^)

でも、なにやらいろんなトラブルで大変そうなのも十二分に伝わって来ましたよ。

いよいよホイール交換が近付いてきたのでは?

その前にメガネも?
2014.09.22 22:29 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: タイトルなし"
keibonさま


久々の大人数ライドになりました。
面白いですよねえ、色々な方がいて、色々と教えて頂けて。

但し.....自分の調子が万全であることが条件ですけどね。

後半もまだまだ、トラブル続きますよ~(笑)



> こんばんは。
>
> 大所帯でのツーリング楽しそうでいいですねぇ。
> 皆さんでの集合写真を見てると、皆さん剛脚ばかり?
>
> りんりんロードや筑波山のヒルクライムも楽しさ満載なのが伝わってきますねぇ。(^o^)
>
> でも、なにやらいろんなトラブルで大変そうなのも十二分に伝わって来ましたよ。
>
> いよいよホイール交換が近付いてきたのでは?
>
> その前にメガネも?
2014.09.23 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/311-34863899
該当の記事は見つかりませんでした。