成せばなる...だから前に進むのです。

ロードバイクとその他のハナシをぼちぼちと。

TREK Madone 2.3 2013年モデル

最近、物欲が落ち着いております。

ただし、かろうじて(・.・;)

怖いねえ、パチンとスイッチが入ったら
一気に弾けそうな気が......

う~ん、がまん、がまん。

お酒もがまん、がまん。

欲しがりません、自転車パーツ買うまでは。





今年の6月に購入したMadone2.3 2013年モデル
madon23.jpg



フレームはアルミでKVF使用チューブとかいう

空気抵抗軽減のフレーム。

リアディレーラーに繋がるシフトワイヤーが
フレームに入るようになっています。
20131003フレーム



フロントフォークとシートポストはカーボン。

以前のクロスバイクはオールアルミだったから、
ロードになって最初に気付いたことは「振動少な!」

メインコンポは105シリーズ。
シフター Shimano 105 STI, 10速使用
フロントとリヤのディレーラーも105。

クランクとカセットだけはちょっいと別物。
クランク Shimano R565, 50/34 (compact)
カセット Shimano Tiagra 12-30, 10 speed

この12-30カセット、大変助かってます<(_ _)>

そしてブレーキも105
2100km程度走って若干のワイヤ調整済み。


ホイールはBontrager Race Tubeless Ready
前後重量で確か1800gだったかな?

タイヤだけは純正品から交換。
未だにパンク知らず。


Madone2シリーズのもう1種類、2.1は
ブレーキはノンメーカー品。ホイールの仕様も若干違う。

購入時にキャンペーンやってて
「2.1購入者は無料で105ブレーキへアップグレード」と
なってましたが、どうせ良いのが欲しくなるからと思って2.3へ。


ハンドルのバーテープはボンドレガーのジェルコークテープ。

このバーテープ、ジェルが入っていて振動吸収に一役買うという優れもの。
20131003バーテープ


トレックのバイクアクセサリーはボンドレガー製品です。
サドル、シートポスト、ハンドルバー、ステム、ヘッドセット。

これで重量8.6kgか8.7kgだったか。確か9kgは切ってるはずです。



最初、購入時にフルカーボン使用も悩みました。
でもね、初心者でもあり、ロードバイク(自転車)の構造もしっかりと理解していない。

カーボンファイバー特有のデメリットも知ってます。
一点に衝撃が加わったら、一発でおしゃかになる事。


そして購入した2013年モデル。
頭金を少々入れてフルローンで購入です。

2014年モデルが発売されましたが、
2013年モデルより9500円だけお値段高めとなっています。
円安の影響なの?


こうして購入したロードバイク。

夢叶いました(^^♪

何年かしたら、また新しいバイクが欲しいと思うのですが

それまでは、大切に大切にメンテナンスして

乗って行こうと思っております。



一応、ランキング参加中でございます。
↓ポチッとな。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

はじめまして says..."拝見させて頂いてます。"
はじめまして。
私もmadone2.3 13年の色も同じものを去年9月から乗っています。
通勤用のクロスバイクからのツーリング目的で買い増しました。
ここに来て、2週間位前からアップデートを考えていて、madone2.3で使用している部品の規格を調べていたところ、偶然に貴ブログを拝見することとなりました。
私も自宅から近いので、皇居周回やパレスサイクリングコースへ何度か行ったことがあります。
さっき、やっとスプロケットを換えることができました。
今度は、いっしょに買ったチェーン(CN-7901)とBB(SM-BB92-41B)を換える予定です。
突然、失礼しました。
2014.02.16 15:45 | URL | #- [edit]
HIGIRI says..."Re: 拝見させて頂いてます。"

コメント、ありがとうございます。

ほぼ、同じ時期に購入したんですね。

実はこれからのブログ記事なんですが、私もチェーンを換えようと思ってます。
しかも、同じCN-7901です。

あとは、ホイールが欲しいんですけどね。
お財布と相談です。




> はじめまして。
> 私もmadone2.3 13年の色も同じものを去年9月から乗っています。
> 通勤用のクロスバイクからのツーリング目的で買い増しました。
> ここに来て、2週間位前からアップデートを考えていて、madone2.3で使用している部品の規格を調べていたところ、偶然に貴ブログを拝見することとなりました。
> 私も自宅から近いので、皇居周回やパレスサイクリングコースへ何度か行ったことがあります。
> さっき、やっとスプロケットを換えることができました。
> 今度は、いっしょに買ったチェーン(CN-7901)とBB(SM-BB92-41B)を換える予定です。
> 突然、失礼しました。
2014.02.16 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://higirisan.blog.fc2.com/tb.php/31-847a8347
該当の記事は見つかりませんでした。